ちゃんぽんは江川の名物?

相変わらず静かにちゃんぽんブームが続いています。

朝日新聞が2013年4月16日に
「新・食べある紀の国」で「江川のちゃんぽん・田辺市」の特集を組んでくれてから
「はなまる」のちゃんぽんの売り上げはのびてきています。

それにしてもマスコミの力はおおきいですね。

正直に白状しますと、以前からメニューに「ちゃんぽん」を載せていますが、
「ちゃんぽん」が「江川のちゃんぽん」という「有名なB級グルメ」であることは
朝日新聞の取材を受けるまでは知りませんでした。
「はなまる」を「江川」で開業しているのに……です。

 
お客さんのひとりで田辺市のお好み焼きについてとても詳しいTさんのお話です。
「昭和40年代は江川に限らず田辺市内のどこのお好み焼き店でも『ちゃんぽん』は普通に売られていました。何故『ちゃんぽん』が市内の他の地域で少なくなり江川に集中して残っているのか不思議ですね。また、いつから誰が『江川の名物』と言い出したのか全く不明ですね」
(今でも江川以外の地域で「ちゃんぽん」を出している店はあるそうです)

そうだとしても今は、「江川のちゃんぽん」は有名なB級グルメです。




はなまる・トップにもどる

      田辺市江川 お好み焼き焼きそば「はなまる」です。よろしくおねがいします。
        TEL 0739-26-1670  [風呂で色直し、と覚えてください。(笑)]