2月です。 | 鳥取県米子市の学童(放課後児童クラブ)はなまる学童クラブ

鳥取県米子市の学童(放課後児童クラブ)はなまる学童クラブ

鳥取県米子市の放課後児童クラブはなまる学童クラブの日々を紹介するブログです。

如月(きさらぎ)です。

おそろしく雪が降りましたね!そしてものすごいスピードで溶けましたね!

2月の行事といえば、・3日節分 ・8日針供養 ・11日建国記念日 ・14日バレンタインデー ・22日猫の日 ・23日天皇誕生日などとなっておりますが、はなまるでは子どもたちは節分に豆まきと恵方巻を食べまして、バレンタインデーには家族の方に日頃の感謝を込めたメッセージカードとチョコレートのプレゼントをしました。

節分では恵方巻を子ども自ら海苔に具材とお米を巻いて食べました。豆まきでは鬼に向って撒き、部屋の中で撒き、テラスで撒き、外の遊具の周りで撒きとそこらじゅうに撒いてはしゃいでおりました。

バレンタインデーでのメッセージカード作りでは素直な気持ちをすぐに書ける子もいれば照れてなかなか筆の進まない子もいたり子どもそれぞれの姿が見られました。子どもたちは迎えの時に一言添えて保護者の方に手渡ししました。

コロナが終息するよう願い体に気をつけて、元気に過ごしましょう。皆様に幸多き春が訪れますように。