冬支度などなど 11月小記 | 鳥取県米子市の学童(放課後児童クラブ)はなまる学童クラブ

鳥取県米子市の学童(放課後児童クラブ)はなまる学童クラブ

鳥取県米子市の放課後児童クラブはなまる学童クラブの日々を紹介するブログです。


テーマ:

11/30のおやつ。スポンジに5mm角に角切りしたサツマイモを混ぜ込み、ピンクのクリーム部分にサツマイモグラッセをはさんであります。前回との最大の違いは生クリームをバタークリームに変えている点でしょうか。こっちはかなり成形がしやすい(硬い)のでしっかり形がでていますね。しかしバターの量がすごいんですね・・・作ってみるまでわかりませんでしたが;;

 

11月の学童であったことなどなど。

 

模様替え。別の事業所から棚をいただいて模様替えをしました。従来のものより大きく奥行きのあるものになりました。 また絨毯と畳を出しました。

 

干し柿吊るしてます。理事長の知り合いより柿を沢山いただいたので剥いて干しています。先日子どもに柿もみ(おいしい柿を作るひと手間。やさしくもんで乾燥や渋が抜けるのを早めます)作業を手伝ってもらいました。

 

避難訓練。11月は火災。避難姿勢や注意することなどを学習しました。

 

今週は雪の予報が!?去年のような大雪になりませんように・・・。

hanamaru-yonagoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス