久々の更新が年末となりました。
今年は僕にとって悲しい出来事が続けてありました。
11月初旬に母方の祖父が亡くなりました。
頑固な面もありましたが、可愛がってくれました。
歳を取ってからは、はなまる接骨院へも少しの間通院していたことがありましたが、持病が悪化したり、その後施設で過ごしていたので、あまり会う機会も減り、最後に会えたのは亡くなった後の祖父でした。
12月も後10日ほどという日曜、祖父の49日法要の日、実家の柴犬が亡くなりました。
実家の柴犬というより、家族です。
僕が中学3年の頃に我が家に来た、白くまの子のようにコロコロふわふわした「はな」です。
家の中で飼っていたので、子犬の頃には階段をかじったり、スリッパをかじったり、姉の高価なパンプスをかじったりといたずらもしましたが、賢く、穏やかな性格の犬でした。
実家を出てからも、たまに帰ると尻尾をふりふり寄ってきて、僕の体に頭をうずめて撫でられていました
亡くなる3日前に接骨院へ母が連れてきた時の写真です。
ベビーキャリーに横たわって、まるで赤ちゃんのようでした。
こんなに綺麗な若々しい(笑)顔をしていましたが、老衰でした。
実家にはもう1頭というか、もう一人の愛犬がいます。
ラブラドールレトリーバーの「まる」です。
はなより8歳下の妹分で、明るく陽気でまぬけなラブです
はなまる接骨院の名前はこの「はな」と「まる」からもらいました。
「はなまる」のはなは亡くなりましたが、いつもはなは僕の心の中にいて、はなまる接骨院を見守ってくれていると思います。
今年もたくさんの患者様に来院いただきありがとうございました。
新型コロナウイルスの流行で、皆さんの生活も変化したと思います。
どこへ行っても目に見えないウイルスを気にしながらの日常で、気持ちも疲れましたね
心の疲れは体調へ大きく影響します。
また、自宅での時間が多くなり運動不足や、そのせいで体が凝り固まって、ふとしたことで足腰を痛めることも・・・
年末年始、ステイホームしながら簡単なストレッチなどで体をほぐしてください
来年もよろしくお願いいたします
皆さんよいお年を