東大女子、すご~! | 伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野 はなまるせんせいの独り言

伊賀上野城のお膝元、忍者の町、伊賀市で「進学個別学習塾 はなまる」を運営しておる塾長です。
塾・生徒達の事、塾長の日常などを書いて行こうと思います、よろしくお願いします (o^∇^o)ノ

 

 

 

 

タレントの芦田愛菜さんが、慶応義塾大学に進学したとかで・・。

将来はニュースキャスターだの、政治家になって総理を目指すだの。

世間は好き勝手、言ってましたが...(笑)。

 

 

 

 

 

 

今年の東大合格者でも、女子の比率が過去最高になったとか!

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ、4人に1人ですか、かなり多くなりましたね。

まあ、推薦入試の導入などで、大学側も意図してた事なんでしょうが。

実際は、一般入試での合格比率も高かったんで、志も能力も高かったと...。

お~い、男子! 負けとるがな~(笑)。

 

 

 

 

でもね、まあ、学力が高い=社会で通用する?

では、ないんよね。

私が最初に就職した会社でも、同期や後輩に高学歴大卒は何十人もいた。

でも、明らかに社会で通用しないと噂される人、相当いたんよね。

 

 

 

 

そりゃ、幼少の頃から東大に入る為の勉強?あるいはテクニック?

そんな進め方ばっかりやと、どうしても人として偏ってしまう。

実務能力に欠けるんよね...。

それと私が感じたのは、やっぱりプライドが高い?

なので、失敗を次に生かそうという姿勢に欠けるというか...。

ただ、周りのせいにして愚痴っぽくなるというか...。

そんな人が、多かったように思う。

 

 

 

 

まあ、東大や京大に女子が多くなる事は全然悪くない。

日本の未来の為に、いろんな経験を積んで苦労をして欲しい。

今の政治家見てよ、世襲とかだけで何も苦労してない。

そんな人らが国動かして、そりゃ廃れるって。

もう私ら、おじさん世代には、そんな活力残されてないんで(笑)。

しっかり、頼んます! 東大女子さん!