ご訪問いただき、ありがとうございます。

はじめまして、いちにこママです。
家族4人で暮らしています。

ニコ夫 おでこ
ニコニコ いちにこママ
ラブ早生まれ長女 いちこ(5歳11ヶ月)
お願い穏やか次女 にこ(1歳1ヶ月)






  今週のいちこ本 2024.1.28〜


今週は、14冊です!








 ゾロリ以外の本


まずは、こちらの4冊


半分、忍者ですね笑

「かいけつゾロリ」シリーズの前に、「忍たま乱太郎」シリーズを読破したいちこは、
未だに忍者にハマっており、自作の手裏剣や戦輪を投げる修行をしていたり、クナイや鉤縄を作って懐に隠し持っています爆笑

大きくなったら、忍者になるそうです!


1冊目は、ヒサクニヒコさんの『なるほど忍者大図鑑』

忍術を知りたいらしく、忍術について沢山書かれていて、漢字があってもルビが振ってあり、難しすぎない程よいレベルの図鑑を選びました虫めがね
調べてみると、忍術図鑑は、割りと種類が多くあり、ビックリしましたびっくり
図鑑で仕入れた忍術情報を教えてくれます。

 

 




2冊目は、くどうたけおさんの『ひげにんじゃ』


その名の通り、ヒゲが忍者です。

こちらは面白おかしい忍者絵本です。どちらかというと男の子にウケる感じです。

表紙の殿様の胸毛にも注目ですダッシュ


 



3冊目は、玉田美知子さんの『ぎょうざがいなくなりさがしています』


食が細いいちこが、大人顔負けで食べるのが、味の素さんの餃子なのですが、餃子が食べたくなり選ばれましたスプーンフォーク

なぜ餃子がいなくなったのか考える形でストーリーが進むのですが、子どもに、「何でいなくなったと思う?」と聞いてみると、考える力が養われて良いなぁと思いますにっこり電球

 


 いちこオススメの餃子 (笑)!

 



4冊目は、タカハシカオリさんの『ニットやさんのムームー』

知能検査(IQテスト)で、年齢以上に言語理解が高いレベルにあるいちこに、

「ニットって何?」と聞かれました。

そうか、知らなかったか!と思い、大体のことを書物で解決しようとする母なのでアセアセ、ニット×絵本で調べて、こちらを選びました。

やはり、編み物をする姿を見せないとダメかしら…?


 







 かいけつゾロリ


今回は、こちらの10冊

先週、“ゾロリのママ探し”を始めたことを書きましたが、“作者の原ゆたかさん探し”もして楽しんでいます。
「見て、原ゆたか がいる…。」と言うので、面白いです爆笑 まるで友達のよう!

そして、いちこはイシシとノシシが好きなためか、最近、質問するときに、「〜だか?」という語尾になっています。
影響受けまくりです。



「かいけつゾロリ」シリーズから今週の10冊

 

  

 

 

 

  

 

 

  

  

 





以上、今週のいちこ絵本でした。