朝活で自分時間

年度末ですねー
会社で唯一感じる季節感汗
全てがギリギリすぎて、時短社員はヒヤヒヤします…
ちなみに今日は書類にサインするためだけに出社。
ペーパーレスとは程遠い業界…
(午後から長男の幼稚園のお別れ会です)


=====
最近、たまにですが週末に朝活してます。
家族が寝ている間に、リビングからオンラインで誰とでも繋がれるステキな時代。
なんならお出かけの準備しながらでも参加できちゃう気軽さ。
みんな知り合いなので、すっぴん&パジャマでも全然気にしないw
だいぶぼかしてますが、こんな感じです↓



私の担当は月1回のアドラー心理学講座。
親子のコミュニケーションについて学んでいます。
一応、認定講師の資格持っているので。

アドラー心理学って最近有名で、本もたくさん出ていますよね。
だけど読んだだけでは理解できない、実践できない人のための、実践型ワーク講座です。

先日はプラスの言葉がけが重要って話をしたのですが、これ自分でやってみるとすごく簡単で分かりやすいです。
過去に自分の母親から言われ続けていた何気ない言葉が、ここぞって時に自分を励ますフレーズになっている事に気付いたママさんもいたり。

母親の発する言葉って、子供にとってものすごい影響力があるんだなと。
改めて思いました。
そして、自分は子供たちにどんな言葉をかけているだろうかと振り返る。
このサイクルを回せるところが、グループ学習の一番の魅力ですね。







=====
アドラー心理学がどんなものか気になる方へ
無料体験会を行います!
・言うこと聞かない子供についガミガミ怒ってしまう方
・夫に対してイライラが止まらない方
・対人関係に悩みがある方
などなど、もし興味がある方はメッセージください。
対面orオンライン、個人orグループ、対応可です。
ご連絡お待ちしています好