TikTok見てたら

中学の国語の教科書に載ってる

衝撃的な小説が紹介されてた



そう言えば、私も

中学の教科書で読んだ

遠藤周作の「沈黙」が気になって

当時、本屋で探して買った記憶がある


隠れキリシタンの話で

それまで歴史の教科書でしか知らなかった話だったので

当時の私にとってはとって、なかなか衝撃的な内容だった




そう言えば、読書は好きだけど

所謂「純文学」ってあんまり読んだ記憶がないなぁ…


中学生の頃は、赤川次郎にはまってて  

そこから、ミステリー作品にのめり込んだからなぁ…


一時、谷崎潤一郎にはまってた時期もあったけど

夏目漱石の本も芥川龍之介の本も持ってない

三島由紀夫の「金閣寺」は持ってたけど

当時の私には難しすぎて、全部は読みきれかった気がする😅





今度は純文学も攻めてみるか…