片目だけ視力が落ちたら疑った方がいいこと | 専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

職なし家なし貯金なしでスタートしたシングルマザー生活。おまけに自律神経失調症持ち。
公営住宅に移り住み、非正規雇用のまま二人の子供を借金無しで私立大学に通わせました。
現在はアラフィフとなり、自分の内面と向き合うこととライフワーク探しに奮闘中。

 

    

専業主婦から職なし家なし貯金極少で

2人の子供を育てるシングルマザーになった

Futakoの心の観察日記です。

プロフィールはこちら下矢印

 

自分癒やし年表は随時更新しています。

 


noteも始めました。つぶやき以外の更新頻度はまだ低め。

 

 

 

 

ネットの片隅にある、当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

先日、夏季休暇中に作った眼鏡を引き取りに行きました。

 

 

 

今まで使ってきた眼鏡もとても気に入っていたし、別にかけ心地も悪くはなかったんだけど。

 

さすが鯖江のメガネフレーム。

かけ心地抜群。全く痛くありません。

アンチエイジング効果があるレンズもいい感じ。

(通常のレンズより老化のもととなるナントカ紫外線をカットする効果があるのだとか。)

 

 

 

さて。

この眼鏡を作るときの視力検査で、

 

「右目だけ視力がかなり落ちている」

 

と気になることを言われました。

 

 

私はかなりひどい不同視(ガチャ目)ですが、大人になってからどちらの視力にもほぼ変化がありませんでした。

 

それが近視が強い方の片目だけ、視力がかなり落ちていると。

年齢的にも病気とかが隠れていたら嫌だし、近視が強いとそういったリスクもさらに高まるって言うしなあ。

 

 

そう思っているうちに、なんだか右目にちょっと違和感が出てきて急に不安になったので、眼科でひと通り検査してもらいました。

 

大人になってから片目の視力だけ落ちるというのは、白内障が疑われるんだそうです。

なので、先生も白内障か?という感じで診てくれました。

 

最近は眼底検査も目薬なしである程度できるようで全くまぶしくもなく、思ったより短時間で終わりました。

 

 

そして検査の結果は…

 

「緑内障も白内障も網膜の異常などの所見は見つかりませんでした。」

 

水晶体の濁りは今のところ確認できず、きれいな状態だそう。

 

ただし、瞼の裏側にアレルギー症状が少し出ているので、違和感はそれかもしれないとコンタクトの上から点眼できる目薬を処方してもらいました。

 

 

 

重大な異常がなかったことでほっとひと安心でしたが。

 

じゃあなぜ右目だけ視力が落ちたのかは原因は不明。

ただの老化か?笑い泣き

 

 

ちなみに今回お世話になった眼科はコンタクトを推奨していないところだったんですが。

(今までのかかりつけ医は閉院しちゃった。)

 

もともと優しそうな先生だったのと、私が不同視だからか。

持参した眼鏡とワンデーコンタクトの度も確認して、これだけガチャ目だと眼鏡ではしっかり矯正しきれないから必要に応じてコンタクトを使っていくのは悪くないと思いますって感じの反応でした。

 

今回は特に異常が見つからなくて何よりでしたが、大人になってから両目の視力が落ちたとか、片目だけ視力が落ちるなど少しでも見えづらくなったら、眼科に行って診てもらうことをお勧めします。

 

目は大事ですからね。

 

 

それでは

最後までお読み下さり、ありがとうございました。