肌とスマホと通勤バッグと。 | 専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

専業主婦からシングルマザーになってもうた。~心の観察日記

職なし家なし貯金なしでスタートしたシングルマザー生活。おまけに自律神経失調症持ち。
公営住宅に移り住み、非正規雇用のまま二人の子供を借金無しで私立大学に通わせました。
現在はアラフィフとなり、自分の内面と向き合うこととライフワーク探しに奮闘中。

 

    

専業主婦から職なし家なし貯金極少で

2人の子供を育てるシングルマザーになった

自分調整実践者のFutakoです。

プロフィールはこちら下矢印

 

自分癒やし年表は随時更新しています。

 

40ドル以上買えば送料は無料。

AON8174 左矢印こちらのコードを使うと初回は全商品5%オフになります。

 

 

日々、幸せに向かって前進する皆さんへ。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

以前からの肌あれは一進一退でなかなか良くなりません。

レーザー治療したまぶたも例のユベラ軟膏を塗るとやっぱり朝は腫れてしまう。

でも夕方には元に戻ってる…。

 

 

17日に携帯電話と通勤用バッグが壊れました。

こんなことってある?って感じ。

 

携帯電話は相変わらずWiFiしか使えない状態です。

ショートメールも電話回線を使った通話もできません。

 

自宅と職場にはWiFiがあるから、通勤中以外はさほど問題ではありませんでした。

 

 

困ったのは、このトラブルの直後にパートナーの誕生日のお祝いの食事会を計画していたこと。

 

毎年何かしらプレゼントを贈り合っていたけれど、長く使えるものばかり希望するものだから今年はもう特に欲しい物がないというので、その分リッチなお食事をご馳走しようとちょっといいお店を予約していたのです。

 

スマートに支払いができるようコンタクトレス決済の申込みもしていました。

これは会計時に現金やカードのやり取りは一切不要で、予め登録したクレジットカードで決済してもらえるというすっごく使える支払い方法なのですが、決済が完了した通知はSMSやメールで届くんです。

 

今の私のスマホだとSIM自体が認識していない状態のため、音声通話もSMSもできないし、メールはWiFiの環境に繋がないと確認できません。

普通のランチ程度の価格ならそれでも乗り切るけど、それなりのグレードの食事だからこそすぐに通知が確認できないのはイヤ。

 

お店に確認の連絡をし、コンタクトレス決済はやめてもらうことにしました。

(当日に決済方法の変更をしても問題なさそうでしたけど一応ね。)

 

 

ベルトの金具が壊れた通勤バッグについては、3way仕様ということもあり、もう一つショルダー&リュックタイプの布製のベルトが付属されていました。

これに付け替えて使ってみたんだけど。

 

長めのベルトだから肩掛けスタイルになるのと、布製のベルトになると革のバッグなのに一気にカジュアルな雰囲気になってしまい、更にリュックタイプにできるためにバッグの角に付いている金具が歩く度に服と擦れ。

これではお気に入りのコートにダメージが出そう。

 

 

もともとこのバッグはお金持ちの伯母が使わないからもし良かったらと母を通じてくれたものでした。

伯母には私とそう歳が変わらない娘がいますが、彼女もそれを使わない。

 

つまり、素材は悪くないけどデザインなど使い勝手がイマイチってことなんです。

 

 

当時はコロナ禍で従来の女性用の通勤バッグの取り扱いが激減してリュックタイプばかり増えていた時期で、ほしい形のものがなかなか売っていなかった。

 

だからありがたく使わせていただいていましたけど、今までも結構工夫が必要でした。

中のいらない仕切りやパーツを縫い目をほどいて外したりとか。

 

今回ベルトまで付け替えることになって、頑張ればまだ使えなくもないけど、もうこれ以上我慢して使うこともないかなあって。

 

手持ちのカバンが壊れてしまった時の緊急用として隠居してもらおう。

 

 

ちょうどクリスマスセールのときに買ったトートバッグがあったので、それを急遽おろすことにしました。

 

携帯問題も解決したかったけど、時間がなくてそのままの状態で数日過ごすことに…。

 

 

それでは

最後までお読み下さり、ありがとうございました。