せんねん灸10thイベントのお手伝い | 東洋医学の教科書 鍼灸師はなこ

東洋医学の教科書 鍼灸師はなこ

旧はなこ日記。
千葉県松戸市にある鍼灸マッサージはなこ治療院、院長はなこの院外活動。
身体が変われば心が変わる。心が変われば人生が変わります。
生きる力を引き出す東洋医学が、多くの方の人生をより輝かせるものとなりますように。
http://hanako-do.jp

日曜日。せんねん灸銀座10周年大感謝フェアのお手伝いに行ってきました。




お灸教室のサポートと、
キュー子ちゃんのお尻の後ろで、個別相談とお灸のアドバイス。




日曜日ということで、教室もショールームも幅広い年齢層の方がたくさんいらしていました。


うちのような隠れっぱなしの治療院は、

悩んで迷って迷って来院。

という深刻な患者さんも多いので、

ウインドショッピング感覚で立ち寄る銀座のショップはキラキラキラキラで、ちょっと眩しいおねがい


こんなに、お灸に興味がある方がいることに驚きました。

ただただ、せんねん灸さんの頑張りと思います。


お灸業界の厳しさは、メーカーが声を揃えることです。


今、お灸の原料であるよもぎは、農家のおじいちゃんおばあちゃんたちが、わずかな賃金で摘んでくれています。


この先、人件費が高騰するなか、充分な賃金が払えなければ、摘み手が確保できなくなる。  


お灸文化が途絶えてしまう。そういう危機を感じ、一般向けのお灸に舵を切ったのがせんねん灸さんなのです。


店先でお灸を売って利益を上げるのが目的ではなくて、お灸を広めること。

銀座の真ん中に店舗を構えるのは、いろいろな覚悟があったことと思います。


鍼灸師への働きかけにも力を入れていて、お灸教室の支援や、様々なイベントを企画してくれています。


今回もショールームスタッフや治療室の鍼灸師さんとお話しが出来て、刺激を頂きました。


私のお手伝いは昨日だけでしたが、

10周年大感謝フェアは、今月いっぱい。


フライヤーを頂いてきましたので、来院の際にぜひお持ちください。

ガラポン参加券付きです音譜






キュー子ちゃん、ありがとねハート




にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。

 

はなこ治療院         

クローバーhttp://hanako-do.jp
クローバーtel.047-366-8656

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分