初診受付しています | 東洋医学の教科書 by鍼灸師はなこ

東洋医学の教科書 by鍼灸師はなこ

旧はなこ日記。
千葉県松戸市にある鍼灸マッサージはなこ治療院、院長はなこの院外活動。
身体が変われば心が変わる。心が変われば人生が変わります。
生きる力を引き出す東洋医学が、多くの方の人生をより輝かせるものとなりますように。
http://hanako-do.jp


テーマ:
11月です。 月が開けて早々に初診受付のお問合せを頂き、大変申し訳ありません
 
鍼灸マッッサージの先生方の紹介から(いつもありがとうございますラブラブ)の新患さんもあり、また年末に向けて混んでくるのが恒例であまり暇にもならずつい、年内はこのまま行こうかなーとぼんやり考えていたのですが…。受付再開します。

それに伴い、今月から初診料を2,160円(乳幼児1,080円)とさせて頂きます。どうぞご了承ください。

ただし、土曜日は既存の方でいっぱいになることが多く、今月以降初めて受診される方は土曜日は当面、当日受付のみとさせて下さい。平日は通常通り受付いたしますが、午後3〜5時頃が狙い目です。
 
いらしている患者さんが、「予約が取れないとすごい治療院だと思っちゃうますよね」とおっしゃってましたが、うちが混んでいるのは私一人でやっている零細企業だからで、特別な治療をしているわけじゃありません。期待は不要です
 
今週はほぼ予約が埋まり、各日1〜2名様の受付です。ご参考までに。
 
 
平日は1時間から1時間半ほど休憩時間を頂き、自宅で昼食を作って食べています。
 
 
焼き立て秋刀魚定食。

土曜日は休憩なしで働きますが、平日はこれくらいお昼を整えられる余裕と、帰ってから1〜2時間机に向かえる体力を残せるよう調節しています。
 
仕事中に秋刀魚を焼いていると、ちょっと罪悪感がありますが、長くコンスタントに臨床を続けていくためには、養生と勉強は欠かせないものと感じています。

それから月経についての記事。興味を持って読んで下さっている方がいらっしゃって嬉しいです。

アクセス数を見ていると、こういう当たり前のことは興味を持ってもらえないのかな、と思っていたのですが、患者さんや身近な方から声をかけてもらいちゃんと、届けたい人に届いているのを知りました。

いざ文章にするとなると不確かなことも多く、記事ごとにあれこれ本をひっくり返し勉強しながら書いていて全然進まず…。
 
でも新患さん受付の目処が立ちましたので、またちょっとづつ更新していきます。
 
 

blog用の本(関係ないのもあるけど)。いちいち探す手間を惜しんで積み上げているうちに、本棚が満杯で戻せなくなりましたぼけー 


 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。

 

はなこ治療院         

クローバーhttp://hanako-do.jp
クローバーtel.047-366-8656

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分

院長はなこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス