夏のお灸教室終わりました

テーマ:

本日は三連休、猛暑のなかヨークカルチャーセンター八柱店まで足を運んで頂き、ありがとうございました。

 

 

『夏の養生とお灸』第二回、終わりました。前回前々回と参加して下さった方は、取穴もお灸も手つきがいい! お家で続けてくれているのが感じられて嬉しいです。

 

プロが提供する鍼灸だって、それだけでは完璧な養生ではなくて、一番はご自身が自分の身体を慈しんで、大切に扱うこと。


今回のお灸教室がそのきっかけとなって、患者さんやその身近な方のお役に立ちますように。

 

今日の講義では夏の食材、食養生についても少し詳しくお伝えしました。

 

実技はセルフのお灸に加えて背中、腰などペアでツボを確認したり、お灸をすえたので、自然と和気あいあいな雰囲気で楽しかったです音譜

 

教室の雰囲気をお伝えしたかったけど、私も少しは慣れてきたつもりですが、やっぱりあれもこれもと詰め込み、写真の存在すら忘れてました。

 

今日は経穴人形を連れて行きました。最後にみんなに取り囲まれてすっかり人気者になっていました。(めんどくさがって)台座を付けたままキャリーケースに入れると、頭が出ちゃう。持ち歩くのがなかなか恥ずかしい感じです。

 


冬の講座のお話を頂きましたが、月曜午前の空きがなくなるらしく日程の調整が出来れば。となりそうです。決まりましたら来月にお知らせできると思います。

火も自由に使えるし、治療院でやってもいいんですけどね。ほとんど患者さんだしにやり

先日、せんねん灸のセルフケアサポーターの会で、外部からの申し込みが少ないことを話したら「患者さんが来てくれるのは逆にすごい!」と褒めて?頂きました。確かにそうですよね!

鍼灸に触れるなかで、セルフケアに興味を持ってくれたとしたら嬉しいです。

というか、私が養生養生うるさいですかね!?  でも治療に通うより大切なことと思っていますので、これからも懲りずに伝え続けます。 
 
暑さはまだまだ続きそうです。ぜひ夏バテ予防、また秋冬の備えとして夏の養生お役立て下さいね。

 
今日は治療院がお休みなので、ゆっくり八柱でランチ。



お店の方になぜか「近くの人じゃないですよね?」と聞かれました。いいえ、そこそこ近所のものです。経穴人形連れてたからかな目  昼呑みOKな素敵なダイニングバーでした。
 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。

 

 

はなこ治療院         千葉県松戸市鍼灸院

クローバーhttp://www.hanako-do.jp

クローバー千葉県松戸市上本郷3196
    パインツリーコート301
クローバーtel.047-366-8656

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分