日頃、いろいろな症状の治療をしていますが、雑な考えだけど私は「食べられて眠れてすっきり出せれば、だいたい健康」と思っています。


快食快眠快便ですね。女性の場合はこれに生理の状態が良い。というのが加わります。


じゃあ、正しい生理とはなんでしょう?


・痛くない

・一定の周期で定期的にくる

・一気にきて、すっきり終わる

・出血が多すぎず、少なすぎない

・経血が赤黒〜赤色

・経血がサラサラ(血の塊がない)

・生理前にイライラしない

・胸が張らない


こんな感じでしょうか?

これからこれらについて少しずつ解説していきますが、東洋医学の言葉もたくさん出てきますので、よく解らないショボーンかもしれません。


細かいことは理解できなくて構いません。まず頭に置いてほしいのは、上記↑と異なる生理は問題あり、ってこと。


それから、悪い症状が出ているとしたら、身体がなんらかの不満を持っていることだから、生活を見直さなければいけないこと。


この2つだけ忘れなければ、東洋医学の解説は"ふーん"って感じで読んでくれたらいいです。


解説の中で、体質に触れることもありますが、どんな体質であれ養生は一緒です。


・普通のバランスの良い食事

・早寝

・疲れすぎない(働きすぎ、遊びすぎ)

・冷やさない(飲食物、服装)


もう何度も繰り返すけど、これが守れなければ何食べても、何やっても効かない。


鍼灸だってやらないよりは随分マシだけど、鍼灸は養生のなかのひとつに過ぎません。生活を変えなければ根本の改善にならないから、通院をやめれば戻りますよ。


これからお伝えするなかで、スペシャルな養生法も、鍼灸で病気が劇的に治りましたキラキラキラキラという体験談も載せません(そもそも体験談って意味が解らないの)。


治療院でもブログでも、当たり前のつまらないことを繰り返し伝えていますが、常識的じゃない養生は続かないじゃないですか。


人生にはいろいろな時期があり、いつでもずっーと通院できるわけない。だから、私は治療に行かなくても自身で考えて出来る養生を身につけてもらいたいと、いつも願っています。


生理について学びながら、つまらないけど一生続けられる養生も伝えていきますね。


なるべく簡単に解りやすく、と心掛けているつもりですが、ついつい熱くなってしつこく長くなりがちですzzz


人気のブログを覗いてみると…

文字が少なくてサラッと読める。具体的な養生(こんな時にはこんな食材とか)、体験談、成功例、あとなんだかすごい! 

と私とは対極です。。なんかすみません。


でもちょっとでも想いが届くように、大切なことを省かず書いていこうと思います。



にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。

 

 

ふんわりリボン女性のためのセルフケアを開催します
『夏の養生とお灸』(2回)

①6/18(月) 「夏の養生とお灸の基礎」
②7/16(月祝)「体質ごとの夏の養生灸」
各10:30〜12:00 *1回のみ参加可

お問合せ、お申込みはこちら
クローバーヨークカルチャーセンター八柱クローバー
http://www.culture.gr.jp/detail/yabasira/
tel.047-385-2321

 

はなこ治療院         千葉県松戸市鍼灸院

クローバーhttp://www.hanako-do.jp

クローバー千葉県松戸市上本郷3196
    パインツリーコート301
クローバーtel.04-366-8656

クローバーJR常磐線各駅停車北松戸駅徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分