2/19(月)10:30〜11:30

「女性のためのセルフケア はじめてのお灸」。
前日の18(日)まで募集しているそうです。

入会金不要の1dayレッスン。

八柱駅近くのイトーヨーカドーの3Fになります。

 

お申込み問合せはヨークカルチャーセンターまで。

http://www.culture.gr.jp/detail/yabasira/itemview_3_903024389.html

 

 

 

お灸がメインなんですが、東洋医学についてもお話しします。
治療院であまりやっていないことですが、
舌診(ぜっしん)について少し触れようと考えています。
舌の色や形、舌にある苔から気血水の状態を判断することができるのです。

治療院のすごく最初の頃は、患者さんに鏡を見てもらいながら、
一緒にチェックをして、診断材料にしていたのですが。
もうね、脈とお腹を診ると舌の状態が解るんです。見なくても。

なので今はほとんど見ていないのですが、
患者さんご自身で簡単に(とは云いませんが)診断できるものなので。
今、舌診の本を改めて読んでいますが、なかなかおもしろいです。
一緒に勉強したいと思います。

あとは、ツボの取り方とお灸のすえ方。
参加人数はそれほど多くないと思うので、
受講生のお灸経験などを伺いながら、進めていく予定です。


予想外に、患者さんが興味を持って下さり。。
治療中、聴いてくれれば何でも話すんだけどな、と思いましたが、
なかなか東洋医学をイチから説明する機会もありませんし、
よかったらぜひいらして下さいビックリマーク

治療中は患者さん本人のことしか伝えられませんが、
みんなで東洋医学全体や、自分以外の体質を学ぶことで、
見えてくることがあるかもしれません。

今、テキストを作っているのですが、あれもこれもで、
どんどん細かくなってしまい…。
どんなクラスになるのか自分でもまだ解りません(笑)。

私は「お灸だけで簡単に元気になれる」とは思ってないし、
治療院でも「鍼灸ですぐ治りますよ」と云ったりもしませんし、
だけども、東洋医学の素晴らしさは人一倍解っているつもり。

たった一時間ですが、東洋医学のおもしろさを、
少しでも多く伝えられたら、と思っています。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑よろしかったから、ポチポチッと。
---------------------------------------------
FaceBookでも養生法や休診情報をお知らせしています。
アカウントをお持ちの方は、是非「いいね!」ボタンをお願いします

 

 

 

はなこ治療院