仕事始めました。

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。
はなこ治療院、今日から診療スタートです。

たくさんのお年賀状ありがとうございました。
今年はチビちゃんとワンコが多いですね。楽しく拝見しました。
不妊治療を経て出会った子や、小児鍼で来てくれていた子たちの
成長を知れるのも嬉しいです。みんな大きくなったね。
 

昨年いらしてくれた患者さんだけですが、お年賀状を。
今年は連絡帳みたいになってしまった(笑)。

 



お年賀状にも書きましたが、今朝からお茶出しを止め、
それから周辺の駐車場を借りる方向で動いています。
今年は変わることを怖がらず、変わっていければいいなと思っています。

患者さんには少しお話ししていますが、
年末からお昼休みを取るようにしています。
食事もキチンと摂らない日が続くと、身体も心も荒みます。
時間帯は決めていませんが、平日はお昼頃の枠を少し減らさせて下さい。


年齢的なものもあるのでしょうか。
仕事や家事を、丁寧にやりたいと思うようになりました。
自分の身体や気持ちも大切に扱いたい。人間関係も誠実に。
仕事も持ち物もおつきあいも、大好きなものを少しだけ。
自分が丁寧に誠実に接することができる量なんて、ほんの少しだから。
そういう生き方に憧れています。

治療以外の仕事も引受けていくつもりなので、ゆっくりとは行きませんが、
忙しくしすぎずに、穏やかな一年にしたいと思います。

「そうは云っても、患者さんが増えたらまた忙しくしちゃうでしょ?」
と患者さん。さすが解ってらっしゃる(笑)。
その時は、その時に。体力とか諸々相談の上で。


そういえば。「いっつも駆け込みで…」とか「行けなくて…」スミマセンと。
全然、いいんです。来ないのは元気な証拠と安心してます。
患者さんは来て良し。来なくて良し。なんです。
いつか何か大変な時、鍼灸というものを思い出してくれたら嬉しいです。

でも自分は、昨年は忙しさと治療を受けるモチベーションを失い、
定期的な通院をしなくなり、後半はいろんな菌に感染をして、
鍼灸が免疫を高めてくれてたこと、改めて鍼灸の効果を認識しました。

そんな話も、今年は治療の場だけでなく文字を通して、
伝えていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

 


 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑よろしかったから、ポチポチッと。
---------------------------------------------
FaceBookでも養生法や休診情報をお知らせしています。
アカウントをお持ちの方は、是非「いいね!」ボタンをお願いします

 

 

  【はなこ治療院 http://hanako-do.jp】