鍼灸マッサージ師 はなこ日記

千葉県松戸市にある鍼灸院、院長はなこの院外活動日記。
http://hanako-do.jp


テーマ:

今年初めて、一日を費やして大掃除をしました。
例年、手が空いた時間にちょこちょこ掃除をしているので、
改めて大掃除をする必要がなかったのです。
あちこち掃除しながら、今年は忙しかったなぁと実感した一日です。

今年、開業10年を超え、私のなかで決めていたことがあります。
治療以外の仕事をやるということです。

臨床家としても人としても、してもらうだけの年齢ではなくなり、
今まで先輩にしてもらったことを、今度は私がする番。

講師の仕事、また千葉県鍼灸マッサージ協同組合の理事として、
毎月鍼灸師向けの研修を主宰したこともあり、充実した一年でした。
多くの著名な先生方と一緒に研修が出来たこと、とても刺激になりました。

ところで、周りの人を見れば、その人となりが解りますね。
大切なのは言葉でなく、行いや生き方。
人を見る目が養われた年でもありました。

治療以外の仕事は、自分の出来る範囲で来年も引受けようと思っています。
でも、患者さんを治療している時が、一番楽しいなぁと改めて実感しましたので、
臨床家としての時間は何より大切にしたいです。


忙しく、まとまった休みが取れませんでしたが、2回も鹿に会いに行ってしまった。

 


なかなか海に戻れず、一眼レフを買いました。
少しずつ陸が楽しめるように。

 

そして鹿激写。

 

 


image 
 

 

お誕生日に泊まったホテルの段ボールも鹿でした。
可愛すぎて捨てられない。捨てちゃったけど(笑)。

春日大社の鹿みくじ。



この3年くらい。コワイくらい大吉を引く私です。
この鹿ちゃんも大吉でした。

12月の奄美も自分を見直すよい旅でした。
来年はゆっくりする時間、自分を大切にする年にすると決めています。
長く長く、良い仕事ができるように。

今年一年のご縁に感謝をしつつ、、
来年も皆様にとって良いお年になりますよう、心よりお祈りいたします。
治療院は5(金)より診療します。
また皆様にお会いできますこと、楽しみにしております。


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑よろしかったから、ポチポチッと。
---------------------------------------------
FaceBookでも養生法や休診情報をお知らせしています。
アカウントをお持ちの方は、是非「いいね!」ボタンをお願いします

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

院長はなこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「治療院」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。