鍼灸マッサージ師 はなこ日記

千葉県松戸市にある鍼灸院、院長はなこの院外活動日記。
http://hanako-do.jp


テーマ:

着て下さい。
寒いんならちゃんと、着て下さい。
私から見ると、全然着足りてない方多いです。

クロップドパンツ、スニーカーソックス、ストッキングだけ。
冷えて当然です。
足首周りには内蔵に繫がるツボが集中しています。
子宮のツボもたくさんありますので、子どもが欲しい方は、
“絶対、足首は出さない”くらいの勢いでお願いします。

足を冷やせば、子宮も冷えます。
靴下の重ね履き、膝まで隠れるロングソックス、レッグウォーマー、
レギンス、毛糸のパンツ、腹巻き。
いろいろなものがありますので、上手に使って下さい。

上半身は陽気が多いので、暑ければノースリーブでもいいんです。
下半身は上半身より一枚多く。
頭寒足熱の状態です。

そうならない人は、自分で衣類を整えその状態を作るんです。
そして、スカートよりパンツです。


肩こり、耳鳴り、めまい、のぼせなど上半身の症状が強い方も、

下半身が冷えていることで熱が上半身に追いやられ、
悪さをしているので、下半身を温かくすると楽になります。

ちゃんと着ている。ちゃんと湯船にも入っている。
それでも冷える人は血虚(けっきょ。血の不足)で、食べ物の改善が必要。
動物性のたんぱく質が必須です。
冬でもすぐに汗をかき身体の表面が冷たくなる人は、
気虚(ききょ。気の不足)で養生が必要。
これらの方は体質改善が必要なので時間がかかります。

そもそも冷え症、冬には治りません。
夏に冷たいものを摂らない、冷房で冷やさないように気をつけてないと、
冬になってからでは遅いんです。
ですので、今冷えている方は、しっかり食べて、
冬の間寒くない格好をしてやりすごして下さい。
あくまで、寒くない格好。これもポイントです。
汗をかくのは温め過ぎです。

そして足の冷えが強い方に、オススメなのが重ね履き。
絹の5本指靴下。指を一本一本くるむので温かいのと、
吸湿性がよく、汗で冷えるのを防げるので綿ではなく絹がいいです。
4枚5枚の重ね履きは温かいけど、ビジネスでは無理ですし、
絹の靴下は薄いので普通の靴下、タイツの下にも履けますから。


カイロなどの使い方も良く質問されますが、
寒くなければ必要ありません。
寒ければ、尾てい骨の少し上に一枚。
お腹が冷えて足りない方はお腹にも一枚。
高温期は温めない方がいいとの情報もありますが、
低温期でも高温期でも、冷えていれば温めるし、
冷えていなければ温めなくていいんです。

“足を出さない”というのは患者さんも守りやすいようで、

私の患者さんは比較的合格点の方多いんですけど。
不妊の病院へ行ったら、足首を出したり、
足下を冷やしている人が結構いるそうです。
と、患者さんが教えてくれます。驚きますね。

おしゃれも大切なことだけれど、
ちょっと冷えが入ると、抜くのは大変です。
日頃から気をつけてほしいです。
 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑よろしかったから、ポチポチッと。
---------------------------------------------
FaceBookでも養生法や休診情報をお知らせしています。
アカウントをお持ちの方は、是非「いいね!」ボタンをお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

院長はなこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。