鍼灸マッサージ師 はなこ日記

千葉県松戸市にある鍼灸院、院長はなこの院外活動日記。
http://hanako-do.jp


テーマ:

・朝食を摂らない。または飲み物だけ、パン、おにぎり、ヨーグルトだけ
・お昼はパン、おにぎり、パスタ、うどん、そばなど炭水化物だけ

・動物性のタンパク質を控えて、野菜中心の夕食

・チョコレートなど洋菓子、カフェオレなどの甘い飲み物を毎日

上の食生活、普通です。
不妊治療の方でも、虚弱体質の方でも、というかそういう方がむしろ、
健康に気を使って、こういう食事になっているのが実情です。

・お腹が空かない時は無理に食べない方が良い。だから朝は食べない

・朝が起きられない、時間がないから朝食抜きか粗末な食事

・カロリーが心配だから昼は炭水化物だけ

・お肉は悪者。野菜はヘルシーだから野菜中心

・しっかり食事が摂れていないため、お腹が空くので間食

・不妊治療でストレスが溜まるから、ストレス解消に甘いもの

理由もみんな同じ。ベースに元々胃腸が弱いという方もいるのですが、
元の体質がどうであれ、だいたいこんな理由で虚弱のループに嵌っていきます。

東洋医学では生まれる時に両親から授かった“先天の精(せんてんのせい)”と、
飲食物から作られる“後天の精(こうてんのせい)”があるとしています。
“精”は気の元となるもの。
先天の精は増えることはなく減る一方。それを補うのが後天の精です。

つまり飲食物からの後天の精が作られないと、精気が補充されず減っていく。
精気がないと気が作られず、気虚(ききょ。気が少なくなった状態)になる。
気虚になると、消化吸収が弱くなり、血が作られず血虚(けっきょ)になる。

気も血もなくなった状態を“気血両虚(きけつりょうきょ)”と云いますが、
だるい、疲れているのに眠れない、眠りっぱなし、すぐに汗をかく、

関節や筋肉が痛い、精神定期に不安定、冷え、食欲不振、下痢、便秘、
やる気がでない、肌や髪がパサパサ、爪が割れる、月経不順…
書ききれないのでここまでにしますが、それはもう、いろんな症状が出ます。

冗談でもなんでもなく、生きているだけで精一杯。
とても妊娠して出産して、育児が出来る状態ではありません。
不妊の方はここまでじゃなくても、
意図的にここに向かってる人たくさんいます。

しっかり、何でも食べてることが大切です。
妊娠を希望される方は特に肉、魚。動物性のタンパク質が必要なんです。
薬膳では、虚弱体質には肉。
鶏、豚、牛、羊、熊、うさぎ、とにかくお肉です! 肉!

肉が悪者。玄米菜食が健康な食事。
というのはマクロビのイメージかと思うのでが、
マクロビは日本人が考えたものだけど、東洋医学ではありません。
中国4000年の歴史には、肉なしという思想はありません。


妊娠体質になるには、まず三食バランスのよい食事を整えること。
動物性のタンパク質を必ず毎食摂ること。これが気血の元となります。
家庭科の教科書に載っているような、食事がいいんです。
ご飯があって、肉魚があって、野菜があって、という。
それを朝食も含めて、三食食べることが大切です。

パン、おにぎり、麺だけの食事は論外です。全然栄養ありません。
スムージー、野菜ジュースはおやつです。身体も冷えます。
お腹が空かない人は、一回の食事の量を見直してください。
胃腸虚弱でお肉が食べられない人は鍼灸治療がおすすめです。
お菓子、甘い飲み物(ジュースも)は常食はやめましょう。

「妊娠のために何を食べたらいいですか?」とよく聞かれますが、
動物性タンパク質を含んだバランスの良い食事を一日三回。
お肉も魚も野菜も果物も、いろんな種類を食べるといいですよ。
こんな返事、つまらなくて誰も期待してないの知っているけど、
妊娠に直接効く食材なんてないので。

とはいえ、食べていいもの悪いもの、
解らないことたくさんあると思います。
治療にいらしている方は、どんどん聴いて下さい。

食養生は鍼灸なんかより、はるかに効果ありますよ!
食養生については全然書き足りてないので、
ブログでも繰り返し書くつもりです。終わるかな。。

 



それと。不妊の記事、アクセス数も多く、
ハッシュタグランキングも上位に記事が並び、驚いています。
ミラクルな養生法も、奇跡の体験談などおもしろい記事はありませんし、
これからも書きません。
でも読んで、騙されたと思って実践してくれたら嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑よろしかったから、ポチポチッと。
---------------------------------------------
FaceBookでも養生法や休診情報をお知らせしています。
アカウントをお持ちの方は、是非「いいね!」ボタンをお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

院長はなこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。