マスク作成中断の経緯 | 縫わないがま口®︎ 作りませんか?HanaLimaふむふむ♪〜市川船橋

縫わないがま口®︎ 作りませんか?HanaLimaふむふむ♪〜市川船橋

*cokoworks*認定 縫わないがま口®︎講師
真悠香です。

縫わないがま口®︎ 一緒に作りませんか?
はさみが使えれば誰でも出来ますよ♪

一緒に楽しく作りませんか?

先月、ハンドメイドのマスクを
立体でフィルターポケット付きで
の形に決めて、量産開始‼️


左が本体、右がフィルターポケット。
本体とポケットを合体して、終わり😊
となった時点でハプニング発生😱

ポケット用の無地はダブルガーゼ。
柔らかくて(その分縫いにくかった😅)
お値段もお高い方。


そのガーゼの色違いで作った
旦那用マスクを洗ったら。。。。


三度目でこんな事態に😱
確かに、手洗いでも
ちょっと雑に洗っちゃっていた。
(今まで自分で使っていたガーゼは
同じように何度洗っても大丈夫だったから)

これはガーゼが違うこともあり、
ポケット部分で、フィルターを
出し入れすることを考えて
縫い代に切り込みを入れるのではなく
ギリギリで切り落としているため、
起こったと思われる。
(立体型の曲線部分の縫い代を
上から縫い抑えるという
高度な技術は私には無い😢)

最初の写真の無地ガーゼは
この破れたものより、
目も細かく、二重に頑丈に
縫っているものの、縫い代は
全部切り落としてしまっている。
私が今回やったように、
少しでも雑に洗ったら。。。
このポケットをつけるのは
やめた方がいいかも。。。


かなりの時間をかけて、
ここまで縫ってきたので、
ショックも大きく
新たに他のガーゼで作り直す
などという気力はなく。。。

そうこうしている内に
夏日だの真夏日だのの日が。
この形だと厚くて暑いかな、
またどうするか考えて作るのも
すごく時間がかかるな、
汗をかいたら取り替えられるように
一日3枚くらい使うことを考えると
もっと量産しないとだな、
あー何でいつもこうなんだろう、
頭で考えたり、思ってばかりだな、私。
と思い始めたら、更に作る気力が失せ。

そんなこんなで
マスク作りを中断していたわけです。

しっかーし‼️
救世主があらわれました❣️
その話はまた改めて。

長文をお読みくださり
ありがとうございました🙇‍♀️