長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました

夏休みが始まった当初は、家族旅行の予定や大きなイベントもなく、ひたすら毎週、長男のサッカーの試合やトレマの予定が入っていて家族で休みの日に全員で過ごすことも少ない日々が続いていました。


でも、実際に40日間の夏休みで、実家や私の兄家族とプチ旅行へ行ったり、久しぶりの花火大会に行ったり、テニスをしたり、温泉に入ったり、いとことイベント参加したり、ビアガーデンへ行ったりと、とっても濃厚な夏休みでした。


主人が、子供たちとの隙間時間(仕事終わりに公園で1時間程度)で週3~4日くらいサッカー練習をしてくれたおかげで、長男のサッカーに対する情熱が増し、本人も自信を少しずつつけてくれている手ごたえが感じられました。


とってもとっても成長してくれました。


毎日、夏休みの課題の丸つけや、2人分のお弁当作り、大変だったけど、毎日おいしかった~っと言ってピカピカにして帰ってくれること、幸せそのものです。

コロナの関係で、職場やクラブチームでヒヤヒヤする場面が何回かありましたが、なんとかセーフで、毎日ある健康、笑顔がいかに幸せか身に染みた夏でした。

これから子供たちは2学期が始まり、学校生活の中で成長してもらいたいです。