Hanaです

不倫発覚後から

今日までの

6年間の気持ちや夫婦の変化を

綴っています



日曜の夜は外食が多い我が家。

別居中のモラ夫抜きがほとんどです。


長女と次男とで、

お気に入りの洋食屋さんへ行きました。


家の近所にこういう洋食屋さんがあれば良いけど、ここには車で20分かけていつも行きます。


出来立てのハンバーグや

ミンチカツなど盛りだくさんの

メニューが豊富に揃ってます。


長男は留守番なので

持ち帰りのお弁当を買って帰りました。


帰りの道中、

昔、次男の自転車をモラ夫が修理に出した

お店の前を通りました。


修理ができた自転車を私が取りに行った時の話になり、そこの店のお兄さんが、

「旦那さんめちゃくちゃカッコいいですね」って言ったのを思い出したのです。


モラ夫がカッコいいらしくて。


そう、モラ夫は昔から男の人からカッコいいと

よく言われていました。


顔がカッコいいではなく、

雰囲気なのかしら。


男らしく見えるとこ。


全然男らしくないですけど、

実際は卑怯もので大嘘つきですが、

知らない人からはそう見えるのよね。


その話をしたら、

長女が、その人見る目ない。と言い、


モラ夫に対して一番なついている次男でさえ、

パパは性格が終わってる。

と言ってました。


性格が終わってるとは、

キレやすくて、暴言や暴力をするところ。


私も同感。

というか、ちょっと良かったと思いました。


私が長年モラ夫にされていたので

麻痺していて、

暴言や暴力を受ける側の私が

変なのかな?と錯覚することがあるので。


モラ夫をおかしい人だと思っているのは

私だけなのかな?と思う時もあって、


でも子供達もそう言うので

やはりモラ夫の性格はおかしいのだと

思い直せました。


次男が言う終わってる性格に

私が少し付け足したいのは、

自分の事は棚に上げるということと、

相手に責任を押し付けるとこ、

大きな問題から逃げるところ、

自分勝手なところ、、、


少しどころではありませんでした。


お金を稼ぐこと以外全部です。


ここだけさえあればなぁ~と思うところは、

家族を大切にすること。


どれだけ忙しくても、

月に一回でもいいから

ゆっくりと家族で会話をしたり

テレビを見たり

ご飯を食べたり。


そういう事がしたかった。


本当に、結婚して子供ができでも、

何回かしかなかったんです。


モラ夫は、そもそも根本的に

家族に興味が無い

のだというのが答え。


家庭に俺の居場所がないとか

言ってた時もあったけど、


居場所なんてあるとか無いとか

思うこと自体おかしい。


私達夫婦が一緒に

子供達の居場所を作るのが本来の役目。


普段から「仕事」「忙しい」ばかり言って、

家にいる時間を作ろうとしなかったのは

モラ夫本人である。


そして、朝まで飲み歩いて、

車中で朝まで寝てたり、

普通の行動ではないことが

当たり前のように行っていたくせに、

居場所がないなんてよく言うわ。


うちの家庭は、普通の家庭とは違った。


朝帰りが普通の夫がいた。

家庭よりも友達優先の夫がいた。

家庭よりも仕事上の付き合いが大事な夫がいた。

子供の行事には嫌そうに舌打ちしながら行く夫がいた。

家族旅行には、クソ忙しいのに!と仕方無く行く夫がいた。


これを何十年と黙って耐えてきた私や子供。


あなたにとって、

家族はそんなにも面倒なものなのですか?


結婚して21年、

ずっと同じ疑問が続いています。