先週の9/14(土)は10w2dでクリニックだった

 

 

ここで順調に成長していれば無事クリニックは卒業となり、
産院への紹介状をもらえる予定だ!

 

 

さっそく看護師さんとお話し。


・出血はあったか⇒9/6に薄い茶色い出血があった。すぐ止まった
・腹痛は?⇒腹痛はナシ
・では今日はエコーして、問題なければ紹介状です
・母子手帳は今日も使わないのでお返しします

 

 

そしてやっと内診!

 

 

この日はとにかく混みすぎてて、
クリニックに着いてから内診で呼ばれるまで1時間以上。


長すぎて本当に疲れた。。

 

 

チューリップオレンジチューリップオレンジ

 

さっそく先生が来てすぐいつものように淡々と


「はい機械入りまーす」


と言ったと思ったらまたすぐカーテンが開いた。笑

 

 

そして二人の大きさがどうか見る間も無く、まずさんちゃんが拡大される。

 

 


「大きくなってるねー。大きさは4.1センチぐらい。心臓の音も正常だね」

 

とのこと!

 

良かった!心臓の音がしっかり大きく聞こえる。

 

大きさも前回より1.5センチ位大きくなっていたキラキラ

 

 

 

次はよんちゃんが拡大される。

 

最初はなかなか見えなくてドキドキした。

 

と思ったらよんちゃんが見えた!

 

 


そして、動いている!

ゴロンゴロンと横を向いたりしてる!

 

 

思わず「動いてますか!?」と聞いたら、


「動いてるねーいっぱい動いてる」と言いながらサイズを測ってくれる。

 

 

 

なかなか良い角度がなくて測るのも難しそうだった。


「3.7センチぐらいかな~。心臓の音も問題ないね」


とのこと!


良かったぁ。
あまりよく映ってないから心配だったけど大丈夫そうだクローバー

 

 

その後しばらく色々な角度でじっくり見て


「順調ですね、問題ないです」と言って終わり!!

 

 

 

その後 先生とお話し。
内容はこんな感じだった。

 

 

・赤ちゃんは週数相当で順調。全く異常なし。
・一人目は頭臀長4.1センチ。11週0日の大きさ。
・二人目は頭臀長3.65センチ。10週4日の大きさ。
・双子だからどうしても二人目の方がエコーに映りにくくてよく見えてないけど、
特に異常はないから大丈夫です
・バファリンは一応12週まで出すけど、産院に行って先生に見てもらって、
問題ないようならやめて大丈夫ですから
・あとバファリン飲んでるから出血しやすいので多少これからも出血はあると思うけど、
鮮血で大量じゃなければ大丈夫だから。
・では、次からは産院で。

 

とのこと!


その後先生が特に何も言わず書類を片付けようとしたから、
「これで終わりですか?」と聞いたら、
看護師さん二人がニコニコしていて、先生もそうですと言って笑ってこっちを見てくれた。

 

その時、ちゃんとお礼を言わなきゃと思って、


「本当にお世話になりました。先生のお陰で妊娠することができました。本当にありがとうございました」

 

と言った。

 


言いながら泣きそうになったけど、なんとか我慢した。

 

看護師さんはずっとニコニコして温かい視線を送ってくれていた。


先生は、
「双子ちゃんだから大変だけど、頑張って下さい」


と珍しい笑顔で言ってくれた。

 

 

泣きそうになるのをこらえながら部屋をあとにした。

 

 

これで、長かったクリニックの通院も終わった。

色々な想いが込み上げてきて、胸がいっぱいだった。

 

 

二度の流産に苦しんだこと
不育症の検査がどんなものか分からなくて不安だったこと
初めてクリニックの門をたたいた日のこと
検査をするたびに問題が見つかってそのたびに不安になって検索魔になったこと
流産手術後何か月も経つのに子宮内膜が全然厚くならなくて怖くなったこと
人工受精でも妊娠できなくて一気に今後が不安になったこと
でも先生はいつでも淡々としていて、その時のベストな方法を選んでくれたこと
看護師さんはいつでも優しくて、そのおかげで通院が苦痛じゃなかったこと

 

 

 

不妊治療と不育症治療のプロの先生と看護師さんがいたから、
安心して、すべてをゆだねてここまで来れた。

 

 

だけどこれからは普通の妊婦さんと一緒になって総合病院に通うことになる。

 

私の、流産しやすいこの体をちゃんと理解してくれるだろうか。
今までのクリニックみたいに、不安なことをちゃんと受け止めてくれるだろうか。
また去年の流産宣告の日と同じ悪夢にならないだろうか。

 

 

考えれば考えるほど、クリニックを卒業したくなくて、
先に進むのが怖くなってくる。

 

だけど、10週まで何の問題もなく来ることが出来たことは事実なんだから、
それを自信にして、強くなって進まないと。

 

きっと大丈夫!


三度目の正直はあるよね。

自信を持たなきゃ。

 

 

 

 

 

 

最後にエコー写真を載せよう

 

 

 

 

9/14(土) 10w2d

 

 

 

 

 

 

 

よんちゃんがよく映ってないけど、
角度的になかなか見えづらい場所にいるようだ。


サイズもこれで合ってるのか分からないからあまり気にしない!

 

 

 

 

メモお会計は2,790円(紹介状込み)
メモ処方箋は650円(バファリン1日1回×14日分)

でした!

 


最後に、不育症助成金の書類は、今日の診察の分まで書くので、
出来上がるまで少し時間がかかるとのこと。

 

出来上がったら連絡するので取りに来て欲しいとのことだった!

 

 

 

 

よし、これから産院に電話して初診予約を取ろう!

 

今が10w5dだから、いつ来てくださいと言われるかな。

 

ドキドキだ!!