七夕 | LIKE THE WIND, LIKE A SONG

LIKE THE WIND, LIKE A SONG

東京都内在住。民間企業勤務のワーママ。
小学5年生の娘、1歳の息子、夫との4人暮らし。
子育てを中心にブログを書いてます。

毎年7月7日は雨や曇りで星が見えないイメージですが、今朝は晴れ。星は見えるかな?

数日前から図書館で借りて娘に読み聞かせしてる絵本↓
『たなばた(こどものとも傑作集)』君島久子再話、初山滋絵

2人の子供たちが母親の織姫を追うシーンはうるっとします。。
4歳児にも分かりやすい文章とストーリーで、娘も気に入ってくれた絵本です。

それから、月間『おりがみ』も図書館で借りて、
(最新号は借りれないので、バックナンバーの2014年7月号)
織姫と彦星を折ってみましたニコニコ
{34CAF7DC-2598-4157-A628-CD3CCBB70395}

娘のギャリースペースに飾らせてもらいました。

私、かなり不器用ですが、それでもあまり時間をかけずに作れました。
月間おりがみ、季節の折り紙製作が載っていて、結構本格的なのに難易度も高くないので気に入ってます。
12月はサンタを折ってクリスマスオーナメントにしたり、4月はサクラやランドセルを折ったり。毎号、季節感のあるテーマで楽しめます。

それから、七夕といえば、短冊🎋
毎年、保育園から短冊を渡されて願い事を書き、保育園の笹の葉にみんなの願い事が飾られます。
「アリエルになりたい」から「プレステが欲しい」までみんな様々な願い事を書いてきてます爆笑

娘は以前から「車掌さんになりたい」と言っていて、昨年の七夕ではそう書いたのですが、今年はどんな願い事をするか聞いてみると…「大きくなったらピーターパンになりたいおねがい」とのこと。ピーターパンは大人にならないんだよ、と言ってもキョトンとしてたので、とりあえず「ピーターパンになりたい」と短冊に書いて保育園に提出しました

今日も保育園で七夕のご馳走が出るよう。恒例のパネルシアターや短冊の発表もあるのかな。楽しみにして今週最終日の登園も出掛けてくれましたニコニコ

子供たち主体のイベントを沢山企画してくださる保育園照れ明日は父母会役員主催のジャガイモ掘り。今年もまた食べきれないくらい沢山収穫できるかなニヤリ