おはようございます。

書き出すと連投のhanakoです真顔

 

前回の日記。

 

 

5分前の世界に行った数日後、急に思い出したことがあった。

 

わたし、スマホメモに起き抜けに残った言葉、なんか書いたよな・・凝視

 

hanako は昔から印象的な夢を見たり、「あ!あの時の夢で見た・・しまった・・ちゃんと考えとけばよかった・・」と思うことがあったり、「やっぱり・・夢で見たもんな」と思うことがあったり、つまり自分の夢をとっても大切にしているんです。

夢というのは今のところ、脳科学"的" な視点からは、人は日中ものすごく大量の情報にさらされていて、それを脳が自動で認知する・意識するところとしないところに振り分けている。

 

部屋を見回した時にもぐらコロッケのぬいぐるみだけ見えて、うふふかわいいな、と思う。

でも写真に撮ってみたら、うおおおお!なんだこの部屋!めっちゃ散らかっとるやないか!

よくこんな中からもぐらコロッケだけ探し出せたな!

というアレです。

 

写真に撮ったもの、散らかった部屋の全てが一応、脳に信号として送られているのですが、hanakoの優秀な脳みそがですね、「部屋散らかってるの気にしなくていいよニヤニヤ」と言ってですね、「もぐらコロッケがいる部屋、いいなデレデレ」と他のモノ情報を全てシャットアウトしてくれてるわけです。

 

でもいったん「見えた」ものはそううまく処理されないので、なんとなく脳みそのどこかに入っちゃってそれを夢として整理する。

というのが脳科学"的" な考え方だそうです。

あ。ごめん。出典がないから話半分に聞いてください。

また探しとく。

 

夢の解釈は他にもあって、現代からずーっと時代を遡り、フロイトとユングでしょうか、その辺の人たちが言うには、夢は心の働きだと。

 

・・・あ、ごめん、これもあかんわ。

わたし全然わかってないから、書くのやめとく爆笑

また今度にする。

 

とりあえずhanako は、夢は現実の残りでもあり、自分の心に引っかかったことがもう一度「あんたこれ、このままにしとくのもったいなくね?」と現れてくるものと考えています。

 

ただこれだけだと、なぜ少し先の未来を指しているかのような夢をみるのかの説明がイマイチできない。

(もうちょっと心理学の分野調べます)

ここでスピリチュアル論からおもしろい視点をひとつ。

夢でパラレルワールドを行き来する、という。

 

なるほど・・

パラレルワールドというものの存在を仮定して、夢つまり意識をなくした状態だと行き来できると仮定する、と未来のことを夢で見るのはありえることだと。

 

そもそも心理学だって仮定の学問だからねよだれ

無意識があると仮定すると、ものすごく納得がいく説明ができる。

無意識=見えない世界と置き換えるのがスピリチュアル論なのかしら・・

 

 

・・・真顔 あ!5分前の世界に行く朝に、頭に、耳に残った言葉の話だ。

 

えっとですね、5分前の世界に行った数日後。

ふと「あれ・・あの日じゃなかったっけ、なんか起き抜けに頭に残ったことばがあってメモしたよな・・」

 

いつものスマホメモにはない。

・・凝視 いや、確かにメモした。

あ。最近使い始めたメモの方か。

なになに・・

 

『ぬしのことを心配しておるぞ』 

『バカッター』

 

驚き

 

なにこれ

 

誰かに心配されてた。

 

バカッター???

 

そうなんです。

夢ってこういうことなんです。

なぜか先に起こることを知っているかのような。

絶対にどこかで聞いたけど、もう自分では何か思い出せないもの。

ちなみに

 

 

 

概要

バカッターとは、肥大化した承認欲求自己顕示欲を満たすためにTwitterを通じて自らの反社会的行為を世間へ面白半分に曝け出す、また所属するグループで面白い人間と認められなければならない、迷惑を顧みず面白ネタで場を盛り上げたいという身勝手な思い込みがエスカレートした結果、企業から巨額の損害賠償を請求されたり刑事告訴で警察逮捕されたり自業自得かつ因果応報の憂き目に遭って自滅するという、同情の余地もないただの馬鹿を指すネットスラングである。

 

最近はどんどんエスカレートしており、日本の文化に影響を及ぼしたり、どんどん悪質になっている。

 

一時期はバカ発見器とも呼ばれていたが、そんなレベルではなくなった。

 

 

ピクシブとか twitter 使う人の言語化能力ってものすんごい高いよねニコニコ

ほんと尊敬する。

 

ちなみに調べるまで hanako の頭の中は「バカッター??UMAくん」て感じでしたのよ。

 

 

夢は自分の力を信じるためにある、とhanako は思うのです。

頭で考えることだけが自分の力ではないのです。

もっともっと、自分の世界は深くて広いのです。

 

みなさんもぽちっと押して、自分の感覚と夢を信じてみてはいかがでしょうか てんびん座

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

それではまた〜ふたご座