こんばんは。

自らの頭痛と気分変調だけで、気圧の乱高下を確信するhanakoです台風

情報が多すぎる昨今、本当に必要なこと以外は自分の妄想だけでたくましく生き抜こうと思っている所存です。

大丈夫、昨日もだいたい同じこと言ってたのは覚えていますし、

ちょっとだけニュアンス変わってるのもわかってます。

ご心配ありがとう真顔

 

さてさて〜

月曜日の作業です。



 

お預かりのお直しマスクが完成しました 乙女のトキメキよだれ

できあがるとなんだかとっても嬉しくて、ほこほこした気持ちになりますラブラブハリネズミ

わたしの転職、じゃなくて天職はきっと手芸なんでしょう。

マスクは思い切って小さくしたので、「小さい・・恐竜くん」てなるかもしれません。

そしたらまたお直ししまーす 乙女のトキメキよだれ

 

そしてー

三女姪っ子のお洋服。

素人なのに型紙を既にアレンジしてるので、頭がパンク中です。

 

裾を三つ折りで縫うんですが・・

 

ここは 三つ巻き押さえ の出番ですキラキラ真顔

みつまきおさえ、と読みます。

 

ミシンの部品です。

前の部品のところに、布を挟んで縫うと・・


なんか写真の色味がマシン感を強めてますなニヤニヤ

 

 

こんな感じに細ーく!

三つ折りができあがるのですキラキラ拍手


三つ折り、ていうのは、3回折って布の端っこのギザギザが出ないようにする縫い方です。

ふたつに折って縫ったら布端がボロボロでちゃうので、もう1回折って隠すのです。

それが普通にやろうとするとアイロンで折り目つけて縫うんですけと、この三つ巻き押さえを使うと、自動的にできるのですッキラキラ真顔

 

え、説明下手?ニヤニヤ

 

じゃあ、これを。

hanako のマシンはブラザーですが、ブラザーよりわかりやすかったJUKI社のYouTubeをば。



うおおお!こんなことになるのかッ!お願い 

のぽちはこちらです下差し

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

この日は主にこれだけやりました よだれ

ま、ここに至るまでにアイロンかけたり、

糸ループを仮縫いしたり、

してたんですけどニコニコ

 

それではまた〜〜🍀