8月も残すところあと5日。朝夕は少し涼しさを感じるようになりました。とはいえまだ熱帯夜ですが。。。
晩ご飯記録が昨年10月~進まないので、とりあえず今年8月の晩ご飯記録をアップすることにします。

8月1日
DSCN5754.jpg
ちくわキュウリ,チーズ入り魚ロッケ、プチトマト
ナスと油揚げの田舎煮
ご飯

7月31日、8月1日と休暇を取って、山口に帰省してきました。
お盆に帰るつもりだったのですが、母のいる老人ホームはお盆期間は面会を中止するとのことなので早めの帰省です。
お墓参りとお寺への挨拶も済ませてきました。
で、山口といえばちくわとかまぼこそのほか練り物ということで、たくさん買って帰って1日の晩ご飯はそれで簡単に済ませました。
ナスやプチトマトも道の駅で購入したものです。
九州の日奈久ちくわも好きですが、やっぱり萩のちくわはプリプリで美味しい。

8月2日
DSCN5757.jpg
ビリヤニセット(セブンイレブン)(ビリヤニ、バターチキンカレー、チキンカレー)
夏野菜とごぼう天の蒸らし炒め(白苦瓜、オクラ、マッシュルーム、ゴボウちぎり天)
米なすの油焼(米なす、生姜)

セブンイレブンが今年の夏もカレーフェアをやっています。東京のエリックサティ監修のビリヤニの評判が高いので購入してみました。ご飯は日本米ではなく、インドのパスマティライスを使っています。軽くてふわふわした食感のお米にスパイスの利いたカレー味・インド料理店で食べるのと遜色ない感じ。辛口のチキンカレーと甘めのバターチキンカレーを交互に混ぜて味の違いを楽しみました。
野菜が足りないので夏野菜の蒸し炒め、カレー粉をちょっと加えています。ゴボウちぎり天は帰省したときに買ったもの。鹿児島の付け揚げほど甘くないのでこういう料理にも合います。
米なすは田楽にしようかと思いましたが、メインがカレーだったのでシンプルに油焼き。
ビールが飲みたい気分でしたが、平日なのでノンアルコールのレモンサワー。あんまり甘くなくてすっきりした味わいでした。

8月3日
DSCN5758.jpg
チーズ入り魚ロッケ、米ナスとシシトウのソテー
卵豆腐(きゅうり)
ミネストローネ(インスタント)
ご飯

暑くて料理をしたくないけれど冷たいものばかりはいや、ということで、フライパン一つで簡単料理。
あとは市販の卵豆腐とインスタントのスープ。
ふるさとの練り物はなつかしい味。高校の時のお弁当のおかずによく魚ロッケが入っていました。あのころはチーズ入りなんていうのはなかったけれど、天ぷら〈平天〉よりもフライにした魚ロッケのほうが高校生には美味しく感じたのでした。魚ロッケは魚のすり身のコロッケ風という意味で付いた名のようです。