2023年のゴールデンウィークもおわり。鹿児島は連休後半の5月4日以降、雨模様の連休となりました。
さて忘れた頃に再開する半年以上遅れの晩ご飯記録です。

9月21日
DSCN4700.jpg
鰺フライのネギソース(お惣菜)
白身フライ(お惣菜)
トマト
ニラのおひたし
ホシガツオのお刺身
ご飯

週の真ん中はスーパーのお惣菜。
魚フライがメインだったので、ニラは炒めずにノンオイルの中華ドレッシングでおひたしです。
ホシガツオは身が柔らかいから嫌いという人もいますが、私は普通の鰹より好きです。

9月22日
DSCN4703.jpg
夏野菜とベビーホタテの炒めもの(なす、万願寺唐辛子、苦瓜、ベビーホタテ)
魚フライの卵とじ(鰺フライ、白身フライ、卵、ニラ、ミョウガ)

ゴーヤチャンプルーにしようかなす味噌にしようかと考えていたら、豚肉がないことに気づき、全部あわせて冷凍庫のストックのベビーホタテと炒めものに。
前日のフライが残っていたので卵とじにしてみました。ニラとミョウガを入れたので和風なような中華風なような。

9月23日
DSCN4705.jpg
春雨入りニラ玉(ニラ、卵、春雨)
鯖と万願寺唐辛子炒め煮(鯖切り身、万願寺唐辛子)
粕汁(油揚げ、豆腐、大根、ミョウガ、酒粕)
ご飯(辛子明太子)
キリンスプリングバレーシルクエール

金曜日ですがたまにはプレモルではなくキリンのクラフトビール。
ニラを使い切らなくては、ということでニラ玉。ちょっとボリュームを出したくて春雨を入れてみました。
鯖は小さめの切り身だったので、万願寺唐辛子と一緒に醤油味で炒め煮にしました。ご飯のおかずにはぴったり。
汁物は味噌汁にするつもりでしたが、冷蔵庫に酒粕があったので夏ですが粕汁に。豚肉も塩鮭もなかったので、油揚げとお豆腐と大根の白い粕汁です。ミョウガが意外にあいます。