何故ピアノを習うと頭が良くなるのか? | さかいはなこ*ピアノ教室

さかいはなこ*ピアノ教室

和歌山市を中心に演奏、ピアノ教室をしています☆

生徒さんと一緒に勉強している日々などを書いていきます☆
ホームページはこちら↓
https://hanako-piano-room.jimdofree.com/

中学受験が当たり前になりつつあるこの頃…

よく目にもするし耳にもする

「ピアノを習うと頭が良くなる」

とか

「東大生が習っていた習い事ランキング上位◯位!

みたいな言葉。


習えば、弾けば、賢くなるのか?




これについて今日は私なりの考えを書いていこうと思います。



ピアノは弾く時、

目で楽譜を見て

左右バラバラで多くの情報を一度にキャッチして

頭で理解して

指を動かし、出た後を耳で聴く

とザッとまとめただけでも

これだけの多くのことを同時進行して

1人で過去・現在・未来

をやってしまっているんですよね。



これだけで、もう脳にいい刺激があり

成績が上がった気持ちになりますが泣き笑い



実は、練習する事に根本的な事が

隠れているように私は思います。



私は、レッスンではPDCAサイクルを意識して

レッスンをしたり課題を与えたり

するようにしています。



PDCAとは?

Plan(計画):レッスンや発表会までの計画性
Do(実行):練習と改善を繰り返す
Check(評価):レッスンを受けて課題を見つけ、より良い演奏を目指す
Action(行動):課題を改善していく


これらを繰り返す事により

・やり抜く力
・計画性と実行力
・自己分析力
・パフォーマンス能力
など多くの認知能力の発達が期待できます。

そして、ピアノも上手くなっちゃうという…流れ星



ピアノの上達は家庭学習が

大切になってきますので、

上手くこういった事を捉えられ

出来ない所を見つける力

何が原因で出来ないのか?

などを考えることが勉強と繋がってくる

という事では?真顔


と考えております。





和歌山市ピアノ教室 さかいはなこ*ピアノ教室

 

2歳半~大人の方まで
レッスンを行っています🎹

 

レッスンお問い合わせはこちら下矢印下矢印下矢印

 

  友だち追加 


ホームページはこちら下矢印下矢印下矢印

image