私の高校時代は本当に地獄の3年間でした。

(部活だけが楽しみでした)






むしろ…

「よく3年間で卒業できたなぁ…」

と今は当時の教職員の方達に感謝です。

両親を含めた家族にも支えられました。

(以下、家庭内崩壊のことも触れますが… やっぱり家族の存在は大事です)








というか…

よく高校入試の合格通知出したなぁ… 我が母校よ(笑)

私は落ちると思っていたんだよ…ガーン










20年前の3月1日、私は高校を無事に卒業でき、部活の後輩達からドーナツをいただき…(笑)







私は高校の卒業式当日にハンカチなどの拭くものを忘れて、登校途中のコンビニで調達し…

(式で泣いた訳じゃないから必要なかったけど、ハンカチ依存性なもんで笑)







とある雪がわりと降る地域なもんで体育館は寒く…

雪が降らず晴れでしたね。

(しかし… よく覚えているなぁびっくり)

高校の室内サンダルは、しっかり学校に置いて去りましたグラサン







私は卒業式で名前を呼ばれるまで本当に卒業できると信じていませんでした。

きちんと名前を呼ばれて… ほっ。








いわゆる、私は出来の悪い生徒でして…

高校1年の初中間テストで、ある科目を学年最下位になり…ガーン

当時の担任に呼び出され… めちゃくちゃ説教されたが…

(理系科目です。後に文理共に出来は悪くなる一方…)







今、思うとね…

中学くらいからメンタル疾患の症状は出現していたし、家庭内崩壊起こしていたから勉強できないのは仕方ない気がして…







中学の時はなんとかなったけど…

高校は難しい。







私もね…

好きな男の子に憧れて同じ高校に行きたいと夢見て…

(少女マンガ読みすぎですねびっくり)






まぁ…

結局、男の子と同じ高校は無理だったけど…

変なとこで勉強ができたのと、私もプライドがあって柔軟に考えられず…

無謀な出願をしたら…

スルッと合格通知出たからね…真顔






高校3年間は出来の悪い生徒達の補習に強制参加し…

テストで点が取れないから課題でごまかす…







いちばんのダメージは…

私は不登校になりました。

とにかく…

家にも学校にも居場所がなかったなぁ…ネガティブ

当時は携帯電話すら持っていない人も多数いた時代ですから…







高校の不登校は大変よ!!

授業に出席しないと単位もらえないし。







私は高校2年生の時に精神科に初入院しました。

とにかく… 「何がなんでも、授業中寝ててもいいから学校来て。お願いだから…」と学校側に懇願されたが…






私は高校3年生の時に「学校やめる!!」と突然言って周りは動揺しまくり…

(今は卒業できたことに感謝です)







まぁ…

書いたらキリがないですが…(笑)







で、卒業式で名前呼ばれた後は…

お腹空いていたから「今日のお昼ごはん何にしようかなぁ…ラブ」と一人妄想(空想)しながら式の間を過ごし…

答辞を読み上げていたら周りが泣くわ泣くわ…

私だけケロっとしていましたグラサン








たぶん…

察しがつく方もいるかもしれません…









私、選んだ高校間違えてますよねはてなマークガーン








もっともっと言うと…

父の転勤先の地で小学校高学年〜高校卒業まで過ごした地なので私達はハッキリ言って「他所者」なんです赤ちゃん泣き

今は誰も家族、親族住んでいないので。

私は高校の同窓会の行方不明らしい(笑)

部活仲間とSNSで再会して聞いたら…

どうぞ、そっとしてください…









私達は神奈川県から地方都市へ引っ越しをしたので地元の学校事情も全く知らず…

(調べようもないしね)







本当は私が高校上がる頃には神奈川県に戻る予定でしたが…

転勤は… 家族の運命をも左右します。

両親に「単身赴任」という言葉はなかったのですよ…えーん






あんまり良いこと書いてないけど…

地方都市に住んだからこそ「わかる」こともたくさんあります。

引っ越しをするので「住まい」について考えることもあります。







で…

高校卒業後の私の進路は…

都内の短大に進学してちゃっかり教員免許状を取得して。

何を間違えたのか…

幼い頃の夢を叶えたかったのか…

看護学校にも進学してみたり…

(現実は甘くない。中退しました)

看護師に関しては… 中退して良かったです。

(今となれば)







なんやかんや言いつつ…

なんとか今、生きているし。








高校卒業と同時に関東に戻れたことは今思えば本当によかったです。







勉強も大切だけど…

私は「生きた学び」なら大歓迎ニコニコ








まぁ…

よく頑張ったよ、私。





長文失礼滝汗