もちろん原因は方言ではない。


悪意はなくても言葉が足りず、そこに方言が加わるのでどうにもキツく感じてしまう。



私の意見を聞いて、理論的に理解出来ないと伝える時の相棒の言葉は


「分からない」とか

「どういう事?」と言う。



理論を言うと、なぜその理論展開なのかを聞くために


「なんで?」と言う。



その理論が良くないと思うと


「それは無理」とか

「それはない」と言う。



そして

「もしこの案で行くなら、やらない方がまし」とか

「これしかないなら、もうやめようか」などと言う。



文字にして書いてみると、やっぱりどうやっても話し合いにはならない。



これは業務の中のほんの一部で、会議以外のところでは相談もできるし、仕事の助け合いも出来る。



なのに、会議になったとたんにこうなってしまう。



だから、話し合うことは必要だった。




相棒は

「これじゃ話し合いにならない」と言った。



私も同じだけれど、互いに思うところは違うから、それぞれの思いを伝えなければと思った。



それで、話し合えるようになるための、話し合いとなった。