犬連れで秋田岩手青森へGo ~その2 田沢湖のたつこ像と乳頭温泉~(2008/08) | ラブラドール はなこ の旅日記

ラブラドール はなこ の旅日記

はじめまして、旅行好きなラブラドールの女の子です。
2000年10月3日生まれ。
北海道から沖縄まで日本中旅行しました。
2012年10月11日にお星様になってしまったけど、
これまでの旅行のこと、少しずつ綴っていきますね。

画像


2008年の夏季休暇は、9泊10日で東北縦断の旅行に行ってきました。

8月9日、旅行2日目、田沢湖高原の田沢プラトーホテルに宿泊中。おはよう、はなこ。

田沢プラトーホテルの外観はこんな感じ。

 
画像


この横のほう、駐車場の裏に離れが何軒かあります。 


画像


今日は田沢湖を散策してみます。

田沢湖高原から、車でずーっと下っていき、9時半ころ田沢湖に到着。

水辺を散策します。写真、後ろの方に見えるのは、浮木神社という神社で、湖にせり出した場所に建っていて、縁結びの神様とも伝えられています。

 
画像


田沢湖には、有名な「たつこ像」というのがあって、

 
画像


神秘の湖、田沢湖のシンボルになってます。

 
画像


金ぴかです。

 
画像


たつこ像の周辺をトコトコ散策して、

 
画像


浮木神社まで戻ってきました。距離100mほど。

 
画像


ここ、水辺にたくさんの魚が群れてます。

 
画像


はなこは珍しそうに眺めてます。なんなら、手を出そうかという勢いです。

 
画像


こんな感じ。気持ち悪いほどたくさんの魚がいました。

 
画像


強烈な数の魚を観察したあと、、

 
画像


車で湖畔を時計回りに数km移動して、御座石神社に立寄りました。

湖の色は鮮やかなブルーで、

 
画像


場所によって色が違っていて、きれいなスカイブルーの場所もあります。

 
画像


これが、御座石神社の鳥居。

 
画像


この近くの湖の色、またちょっと変わったいろで、深い空色、といった感じでしょうか。

水深も深そうです。田沢湖の水深は日本一です。

 
画像


湖の色を眺めながら、魚の姿を探しましたが、ここではそれほど魚が見当たらなかったですね。

 
画像
画像


神社をお参りします。

この御座神社は、辰子伝説にちなみ、美容、不老長寿にご利益があると伝えられています。

 
画像


境内には、龍に変わったとされる辰子の坐像があって、

 
画像


ご利益ありますように、と、記念写真を撮りました。

 
画像


本堂もおまいりして、、、車で、田沢湖の周りを回ってみました。

 
画像


ビーチもあって、賑やかな場所もありました。

田沢湖、の看板があったので記念写真です。

田沢湖は、最大水深423.4m、周囲20kmで、日本一深い湖です。

 
画像


湖畔のベンチに座って、アイスクリームをはなこと食べました。

 
画像


はなこと、わけわけしながら食べましたが、、、ずっと見てると、全部食べられないのが辛くなるらしく、たまに目をそらして、見ないようにします。

でも、頭の中はアイスクリームのことでいっぱいのはず。

 
画像


田沢湖を1周したあと、田沢湖高原に戻って、さらに奥にある、乳頭温泉に行ってみました。

湯黒というところ。はなこは車で留守番です。

 
画像


坂道を下っていくと、、

 
画像


雰囲気ある場所に出て、、

 
画像


この奥の温泉に入りました。2時間くらいか、それ以上か、、忘れてしまいましたが、かなり長い時間入ってました。

この温泉は、湯治場のようで、道の脇には、平屋建ての建物が並んでいて、たくさんの部屋があります。部屋を開けっ放しにして、涼んでいる人がいっぱいいました。

乳頭温泉を出て、田沢プラトーホテルに戻って、夕食です。

昨日と同じく、本館で、囲炉裏を囲んで食事です。

 
画像


きりたんぽを食べたり、いろいろな料理、とってもおいしくいただきました。

 
画像


腹いっぱいです。

 
画像


夕食後、離れの部屋に戻ると、はなこは、お気に入りのソファーでくつろいでました。

テレビを見てたように見えますね。エスパー伊藤が映ってます。

 
画像


このソファー、ふかふか度合いとか、大きさとかちょうどいいんでしょうね、寝るときも、ここで寝てました。おやすみ、はなこ。

 
画像


今日はこれでおしまいです。温泉に入って、とってもゆっくりした日でした。

明日は8月10日、旅行3日目。田沢湖高原から、北へ移動し、小岩井農場を見学したり、安比高原でゴンドラに乗ったりします。次回書きますね、さようなら。







続きはこちらです、よかったら見てみてくださいね 

■犬連れで秋田岩手青森へGo ~その3 小岩井農場から安比高原でゴンドラ~(2008/08)
http://hanakkotabi.at.webry.info/201307/article_9.html