YURUKU®︎公認インストラクター
フィットネスインストラクター
池田みゆき です





『YURUKUバランス®︎ヨガ
    インストラクター養成講座』

担当は私、池田みゆきです。

このヨガがどういうものなのか、は
今後、少しずつお話していこうと思います。

今日は『ヨガインストラクター養成』
について私の思いをお話しますね。



なぜ、いきなりイントラ養成?
って思われましたか?

私の中ではもう随分と前から
その思いはありました。


体の使い方、バランス、呼吸。
YURUKUでの体づくりは
"鍛える" 前の段階。

ヨガに限らず、準備のできた体で
動けるのは本当に気持ちがよく

YURUKUを深く学ばれている方には
この感覚は分かってもらえると思いますが

私はフィットネスを通して
たくさんの希望と未来を切り開く
お手伝いができると確信しました。



最初に発案した『YURUKUヨガ』は
有難いことにたくさんの方が
受けてみたいと言ってくださり

一人では本当はすごく怖かったけれど
伝えられる楽しみもあり、各地へと出向き
お伝えしてきました。

ですが
伝えはしたもののーーー

本当に必要な事は
私がイベント的に行って「やりました!」
という実績を残すことではなくて

"こんなヨガをやってみたかった" 
と思ってくれた人にずっとずっと
続けてもらうこと、ですよね。

それができなかったのがとても残念でした。

だから各地で同じように伝えてくれる人が
いたら良いな、とずっと思っていました。

でも、私の感覚と私の言葉で考えたものは
講師として明確に誰かに提供できるものではありませんでした。

そもそも「教えたい!」なんて先生が
いるかも分からない。

私より優れたYURUKUの講師も
ヨガの先生もたくさんいます。

その分、考え方もそれぞれにあります。
漠然としたものではいずれ本質が見えなくなり、皆がつらくなるだけです。

でも、頭の片隅にはずっと
もやもやしたものがありました。


月日が経ち

代表のNoriko先生が新しく
『YURUKUバランス®︎BASIC・ADVANCE』
を考案されました。

こちらは今までのYURUKUのケアから
少しエクササイズの要素を含んだものになります。

YURUKUの基本となる考え方は
変わりません。

ですが、これによりYURUKUとヨガの
融合がさらにグッと硬いものとなり

受け取る方も受け取りやすく
伝える方も迷いなく伝えることができる!

私の中でも今ひとつ不安定だった指導法も
Noriko先生のアドバイスをもとに
どんどん明確になっていきました。

そこで新星誕生したのが
『YURUKUバランス®︎ヨガ』です。

以前は私の感覚として捉えていた部分を
きちんと言葉と理論で表現できるようになり

様々な人にも対応できることや
ヨガの常識にとらわれず、身体のために
必要なことを自信をもって
伝えられるようにもなりました。

私の中にはこれを出来るだけ多くの人に
届けたい!という思いがあったので
ヨガの内容を考えるのと並行して
指導法も確立してきました。

テキストもバッチリです👌


ヨガの講師の個性も尊重しながら
伝える本質を見失わないよう

「YURUKUバランス®︎BASIC・ADVANCE」
を学んで頂くことで(noriko先生担当)
バランスの良い身体づくりの基本と
YURUKUの理念も学べるので

受け取る側の生徒さんにも
迷いなくお伝えできると思います。


個性豊かなインストラクターが
各地で活躍し、またお互いが高め合い
私も一緒に高めてもらって

穏やかな波を広げていきたのです。

講師としての経歴は
あまり関係ないと思っています。

実際、不調続きでガタガタだった身体の
数年前の私の講師期間は
「インストラクターです!」と自信をもって
言えたものではありませんので^ ^


一緒に希望をもって未来を信じて
歩んでくれる人を待っています。