蓮 | はなのブログ

はなのブログ

のんびりマイペースな日々のブログです(^-^)

いつの間にやら、8月に突入しちゃってましたー笑い泣き

相変わらずのバタバタな毎日ですが、7月の後半あたりで気付いたんですが、通勤途中にれんこん畑があるんです。

そこに大きな蓮の花が咲いてて、近くでみたいなぁ~って思いながら、いつも通り過ぎてたんですよね車

で、先日、見に行ったら、午後だったのでもう蕾になっちゃってたんですえー?

なので、今朝、朝イチでリベンジウシシ

たくさん開いててキレイだったなぁ音譜

 

 

今日は日差しが強くて真っ白い花に陽光が反射して眩しかったぁ晴れ

 

 

真上からだとこんな感じ

 

花開いてると、スッとした感じの爽やかな甘さのある香りが漂ってて癒やされます音譜

 

↓こちらは先日、午後に行った時の蕾の写真。

ちょうどトンボが止まってました。一休みって言ったとこなんでしょうねニコ

 

開いてる花のゴージャズさはないですが、蕾もキレイなんですよね。

 

 

そうそう、蓮(はす)と睡蓮(すいれん)の違いは・・・

蓮  →葉と水面よりも高い位置で花が咲き、葉が丸くて、撥水性が有るので、水がかかると水玉になる。

睡蓮→水面ギリギリで花が咲き、葉っぱに切れ込みが有る。

 

丸くて切れ込みがないので、これは蓮ですねイヒ

蓮の根がレンコンなので、そのうち収穫されるかもですねーニコ

 

・・・子供の頃レンコン畑に落ちたの思い出したガーン

泥だらけになったので、母に怒られないよう、近くの川で土を流してお家に帰ったのを覚えてます。