タイトル未設定

居間のじゅうたんが 新しくなりました。

めちゃくちゃシンプルな 超撥水加工じゅうたんです。

ネットで探し、出会いました。

「モーリ モラーズ」という商品です。

なぜ 撥水加工にこだわったか。。。というと 理由はご想像におまかせします!

頭の黒い人が。。。


このじゅうたん、お安いのですが 本当に撥水加工はすばらしく、シンプルな面でも気にいっています。

サンプルをいただいてから購入いたしました。


フローリングに敷いたとたんに 華吉、ぐるぐる回転開始!

この格好で360度ドタバタと回転を繰り返します。

華吉ちゃん、じゅうたんも新しくなったことだし

嫌がらせはもうやめてね。。。

もう1歳のお姉さんなんですから よろしくね。






タイトル未設定

華吉です。

皆さんお久しぶりです。

ゆるーい顔で すんません。。。

華吉は 今日も元気です。


すっかりご無沙汰してしまい、すみません。

ご心配をおかけして申し訳ございません。

私たち家族は元気です。

華吉もすこぶる元気です。


諸事情により

最近パソコンに向かう時間がとれません。

いままでのように こまめに ブログをアップしていくことができそうにございません。

ですが、できるときに 少しづつアップしていきたいと思いますので。

どうぞこれからも仲良くしてくださいラブラブ!

タイトル未設定

朝の お見送りの光景です。

パパしゃん、華吉においしいご飯を待っています!

華吉、よい子にしてますから お仕事がんばってください!

華、今日も元気で 幸せです。。。

今日は 天晴くん に気持ちを伝えたいです。


天晴くん、

素敵なお名前ですね。

私もあなたと同じ 千葉県で生まれ育ったのですよ☆

なんだか 他人のように思えません。

あなたのお名前のとおり

晴れる日はかならず来ると信じています。

あなたの本当の苦しみを理解してあげることはできないけれど

多くの人があなたの応援団です!

そして 我が家もあなたの応援団員です。

華吉も ちっちゃい応援団員ですよ。

あなたの元気な姿を拝見できる日を楽しみにしています


先週 「天晴くん」という 「突発性拡張型心筋症」の男の子に

小額ですが 心臓移植がかなうために 寄付をさせていただきました。

主人と相談して お互いのお小遣いから気持ちばかりですが

そうさせていただきました。

天晴君のことをテレビで知り、ネットで天晴君のことを詳しく知りました。

以前にも我が家は 心臓病のお子さんに 寄付をさせていただいたことがあります。


困っている人を 力になれる人たちで支えあうことで

お互いが勇気や希望を与えあえる存在になれるのではないかと思います。


以前、介護の勉強をしたときに

とっても素敵な先生が講師として講義をしてくださったのですが

「介護従事者は してあげる側ではなく、

介護を受ける方から たくさんのことを与えてもらうのです。

それは勇気であったり、やさしさであったりたくさんの形だそうです。 

だから そのお礼をこめて 介護してさし上げれば 自然と やさしいケア、介護する手がやさしい指先になる」

そのような内容でした。

実際に長年 介護の現場の第一線で活躍されている先生の言葉で

ジーンときました。

介護にかかわらず、日常生活、仕事でも そういう気持ちでいれば

諍いもなく、みなが気持ちよく暮らせる社会になるのですよね。。。


病気であること自体がつらいのに

すでに大きな手術を受けている上に

次に 心臓移植をしなければ助からないだなんて 胸が痛みすぎます。。。

しかもつい最近まで テニスをしたり、とっても元気だったお子さんです。


これをブログに記入したのは 自分たちの行為を自慢したいとか

そんなことではなく

皆さんに健康や幸せについて考えていただきたいなと思ったからです。

そして 天晴君のことも知っていただけたらと思ったからです。


病気はとてもつらいです。

私も 数度の入院、数回の手術を体験しています。

痛みの恐怖や、生活への不安は

命には別状のない 私の軽い病気であってもとてもつらいものでした。

そして 数度の入院の中で たくさんの方から 健康へのありがたみを教えていただきました。


子供のころの入院では 学校に行ったことのない女の子から

「いいなー小学校に通っているんでしょ、お友達は何人いるの?何をしていつも遊ぶの?」と質問され

「学校に通えること 家で暮らせることが どんなに素敵なことか」を学び

病気で苦しんでいる人が世の中にたくさんいるのだという現実を知りました。

まったく知らない世界だったので

子供心にとても衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。

私にとって とても大切な体験でした。

治る病気であった私のような人間にとっては

「貴重な体験であった」

という一言で終わるのですが

当のご本人たちは 終わりの見えない 苦しみの中で

どんなにつらいことでしょう。

 

日々の暮らしの中では 気づけないこともたくさんありますが

健康であることが一番の幸せであること

家で暮らせること、

家族と一緒に暮らせること

自分を支えてくれる人がまわりにいること

食べ物がおいしいと感じられること

好きなことをできる状況にあること

夢を持つパワーがあること 

そういうことを 一番の幸せだ というのだということ、

を考えなくてはいけないとあらためて そう思います。

「幸せは自分の心しだい」 なのだと とある本で読んだ記憶があります。

私も華吉からも 主人からも、そのほか大勢の方々から たくさんの幸せを与えていただいている存在です。 

タイトル未設定

ご飯、くださいな~!


少しの間 ブログをさぼってしまいました。

先週末の我が家の動向は~


金曜は、ぴょりきちは SY商会の株主優待セールに行ってきました。

SY商会が好きなため、セールに行きたくて 株主になり、ようやく初参戦。

ぴょりきちのバック二個と 

「バー○リー」大嫌いな ぴょりきち先生のセーター二着☆

を買いました。安い~ラブラブ!

バー○リー っぽくないものを選んだので ぴょりきち先生からOKをいただきました!

もっとたくさん買いたかったのですが すごい人で無理。。。

うわさには聞いていましたが 業者らしい人たちが買い占めていて、なんだかアングリでした。。。

人酔いしそうなほどの人で 帰りに喫茶室でお茶をいただけるのですが早くに退散。。。

あんなふうに商品が扱われていると

なんだか購買意欲は失われがちです。。。

ですが やはり安いので魅力を感じずにはいられません。

満足な一日でした。

土日はもっと混むのでしょうね。

次もいきたいな。


土曜はお出かけの帰りに三浦屋でケチャップゲット。


日曜は 華吉さんをトリーミングにだめもとで連れて行き、

案の定 予約がいっぱいで

お尻絞り、つめきり、おひげカットを単品でお願いしました。

オヤジのようにひげが伸びていたので

女の子っぽくなりました。。。


私が、またお風呂に入れねば(* ̄Oノ ̄*)


タイトル未設定

明宝さんのトマトケチャップです。

ぴょりきち家では このケチャップが大好きです。

パスタ ピザに大活躍。

週末に 三浦屋さんで 在庫3個すべてをGET 

いつも三浦屋さんに行くたびに買い占めている私です。。。


この商品は 我が家に遊びにいらして下さった方が

お土産に持ってきてくださり

教えてくださった商品です。

明宝さんのホームページから お取り寄せもできますよ。

我が家では 贈り物にも使っています!


ラブラブ

実家の愛犬 ポメラニアンの クルミちゃんです。

11歳の女の子です。

体重は2.5キロくらいです。


私にとっては 妹のような存在です。

クルミさんにはたくさん 助けられ、支えられてきました。


華とは残念ながら 犬猿(?)の仲。。。

華と対面させると 心臓がバクバクいうので

ショックで何かあったら大変!と気が気ではありません。

華においては いたってマイペースなので

クルミに嫌われていようが お構いなし。

ご挨拶、ご挨拶。。。

「華、ご挨拶しに行ったのに なんで クルミ姉さん 半狂乱のごとく 吠えるとですかショック!

という具合です。

「それでも、華、負けません、あきらめません」

としつこいので クルミ姉さんは ペース 乱れっぱなしです。 


クルミちゃんは とにかく 犬と人間のちびっ子が一番苦手なので

華にあったら、モー大変。

華は大運動会をはじめ、手がつけられないので、

実家に華を連れて行くときは みんながとても疲れます。。。

くるみちゃんをパパさんのお部屋に入れ、一人にするといじけるので

誰かが ずっと一緒に付き添わなければなりません。

要するに みんなで集合しても みんな一緒にお話しすることは 不可能なのです。


もはや  クルミちゃんは11歳ですから、

「犬」と仲良くするのは難しいようです。

クルミちゃん 最近 ゆっくり一緒に遊んであげられなくてごめんね。

また会いに行くからね。


午前中 実家に行きました。

今日はお客さんがお見えになるそうで、

昨日、アーモンドブランマンジェを作ったので

お客さん用に届けました。 

先週 お菓子教室で習ったものです。

レシピは同じなのに 同じには作れなかったのですが

本物を知らない 母と 主人からは 大絶賛でした音譜


ママさんは朝から お料理 がんばっていました。

ママさんがおかずを盛り付けた見本がこちらです。

これをまねて 残りのSETに盛り付けるのを手伝ってきました。

私の母は、結構お料理や盛り付けに凝る人で、

母のお料理は なかなかのものだと私は思います。

小さいときから 外食しておいしいものに出会うと

まねて 研究して 作ってくれたりします。


あとは 栗ご飯とお吸い物なんだと思います。


右下の白いものは

ほぐしたささみ、ねぎ、ザーサイを ごま油とお塩で合えたものです。

これまた かんたんで

お酒のおつまみに最高です!

左下のお豆腐は 母のお友達が 精進料理教室で習った豆腐料理です。

豆腐に味噌などを混ぜるらしいのですが(詳しく聞いていません)

作り方を教わった母が よく作ってくれるのですが とにかくおいしいです。


両親ともお客さんが大好きなので お客さんがいらっしゃるときは 夫婦して張り切っています。

私の実家は 小さいときから 

お客さんが しょっちゅういらしていました。

学校から帰ると 毎日のように 母のお友達が

だれかしら お茶のみしていた記憶があります。

小さいときに住んでいた家は狭かったのですが

狭い中に たくさんお客さんが集まっていました。

母は ずーっと スポーツをしているので その仲間や

学校のお母さん友達、ご近所さんなど。

父いわく お客さんが来てくれると 楽しいし こちらも家を常にキレイにしようと心がけるし

ありがたいこととのこと。

人が集まる家にするようにと結婚時に言われました。

確かに 実家にはいまだにお客さんが多いです。

そして、どなたかが

いらっしゃると「上がっていって~」と飛び入り参加することも多々あり。

父も母も 田舎の出ですし にぎやかなのが好きです。

華もにぎやかなのが好きですよー

みなさん 遊びに来てくださいね。 by華

このワンピースは ちょっと大きいので

近々 かんたんにお直しします。


華の最近の夢は

姉妹の 「のんちゃんと一緒にアイドルデビュー」です。

華だけの勝手な夢です。。。

のんちゃんはアイドルにあこがれているか、そして 華と一緒に組みたいと思っているかは

不明です。

歌えないけど 吠えるのは得意だし、

噛み噛みや 家の中なら 投げたのをとってくるのは できます。

あと かさかさ音がすると ものスゴーいスピードでハウスから出てこられるし、

昼寝だって得意です。

自宅のパトロールも得意です。

おうちの パトロール隊長を0歳のときから お引き受けしています。

怪しい物音やおうちの前を犬が通ると

チワワには思えない声で鳴いてやるんです。

きっと大きな犬も ビビッていると思います。

アイドル向きだと思いませんか。

ソフトバンクのCMの「お父さん」のように

CMがやってみたいです。


どなたかオファー 宜しくです。

でもお仕事選ばせていただきますのでご了承の上。

水着のお仕事は お引き受けできません。

事務所については おうちの人(パパさん、ママさん)とじっくり相談しますので

お答えまでは お時間が必要かもしれません。


華、一人娘なので

けっこう慎重です。


どうぞ宜しくお願いいたします。