海沿いの崖のフィールドは、“ヒガラ”の通り道 ← “ハイタカ”が襲撃!! | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

3日前の撮影で、海を見渡す崖の上のフィールドで、

(“ミサゴ”の撮影中に、)

 

小鳥の群れが、私の頭上に頻繁に飛んで来て、同じ方向に移動して行きます。

 

レンズを向けて確認してみると、

 

 

“ヒガラ”の群れでした!!

 

周辺には、他の小鳥も居て、色々な囀りも聞こえていたのですが、

それらは、皆ここに定着していて、茂みの中に見え隠れしていました。

 

“ヒガラ”だけは、群れで、次から次へと通過するだけで、そのまま行ってしまいます…

(ここが、渡りのルート上て、通り道になっているようです!?)

 

私は、これだけ小鳥が沢山出入りしていたら、「絶対、猛禽が来るぞ・・・」と、

“ミサゴ”も見ながら、そちらにも注意を払っていました。

 

すると、やっぱり“ハイタカ”が突っ込んで来ました!!

 

獲物を陰面に追い詰めて、

 

でも、狩りは失敗して、引き揚げて来るシーンにシャッターを切りました。

 

 

(背景の崖が旨くボケて、被写体の“ハイタカ”が浮き出ました。)

 

 

 

3連写で、翼の羽ばたきがそれぞれ違うのと、背景が進んでいるので、全部載せました。

(って言うか、ピントが来たのが、この3コマだけでした…)

 

この襲撃があって、一時的に小鳥は避難したようでしたが、

 

しばらくすると、また元の賑わいに戻りました。

 

 

さっきの“ハイタカ”は、上空に上がって、

 

 

狩り場を移動して行きました…

 

“ミサゴ”は3時間以上掛けて、海の上を飛ぶシーンを撮影しておりましたが、

“ハイタカ”が見えるところを飛んだのは、ほんの一瞬でした。