今日は🐰


やっぱり今年も出遅れてしまいまして、今頃やっと記事のUPをさせて頂きました春色うさぎです💦


一度書きかけてそのまま放置状態で時が過ぎてしまいました💦


今年は年明け早々から心痛む事が多くて・・・能登半島地震や飛行機事故で被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます🙇


本当に元旦早々ショックでした・・・こっちも個人感覚では結構揺れて怖かったし💦


もう、こういう事が起こりませんようにとただ、願う事しかできません・・・🙍💦


そしてちょっと前の出来事と言えば、個人的ですが雪⛄️💦で仕事を休んでしまいました🐼💦


例年の大雪クラスではないのだけれど、21日(日)の雪はそこそこ積もった感じです⛄️


こういう事がある度に、本当にしんどい🙍💦しかし、今はただ春の来るのを待ってひたすら我慢の日々でしょうか・・・


(22日の庭の様子。雪掻き後。)


前の日はヒヤヒヤしながら仕事に行って、でもそんなに積もって無くて普通に家にも辿り着けたので『良かった~💦これなら明日も大丈夫かな?』って思ったら甘かった💦


朝起きて庭を見た感想・・・



『あ、駄目かも💦』だった💦一晩でそこそこ降ったみたい・・・❄️

それでも途中から雪が雨に変わってきたし、凄い大雪までは行ってないので、取り敢えず車を掘り起こして普通に出勤準備をして家を出てみたのですが、別荘地のメイン道路に出る前の私道の坂道下で車がスタック😭💦


動かなくてなって、坂道が上れませんでした🙅この辺りは特に雪の吹き溜まりみたいになっていて、他より雪が積もりやすいのです💦


それでももし雪が軽くてサラサラの粉雪なら、多少時間がかかっても自力で雪掻きして上がれたかもしれないのですが(そのための大きな雪掻き用スコップも積んでた)、今回の雪はたっぷり水を含んでしまっていた為に、粉雪とは比べようもないくらい重くて(車周りだけでも結構時間がかかった💦)、全部自力で雪掻きなんてしたら、自分の腕が大変な事になってしまうのが分かっていたのでやめました💦





メイン道路の方は既に除雪がされていて、徒歩なら辿りつけるのだけれど、車を持って行くことができずに断念💦お休みの連絡を入れました❄️



一応前の日に職場の人には言ってあって、駄目なら連絡してって言われていたので・・・


それでもやっぱり悪いなあと言う気持ちもあるので、取り敢えず何となく無理そうなのは分かったけれど、行けるところまで行ってみて、駄目なのを確認した感じでしょうか?


派遣会社にも連絡を入れて、その後はバックでスタックから抜け出して(バックなら車が動いたので)私道をゆっくり慎重に戻って、何とか家に帰り着きました🐼


こんな時、別荘地内の奥まった辺鄙な場所に住んでるのと、メイン道路沿いに住んでるのとで、かなり差が出ると思います💦今回、メイン道路沿いの家だったなら多分普通に出勤できたと思いますもの💦(現にメイン道路の方から犬の鳴き声が聞こえてきたので、見てはいないけれど、多分除雪後の道で犬の散歩してる人とかいたっぽい💦)


こういう時にジレンマと言うか・・・


一応有料で私道の除雪契約もしてるのだけれど、こっちは正直いつ来るか分からない💦


契約の時に、一番最後の方になるのでいつ来れるか分からないみたいな話があって、えぇ~💦とは思ったけれど、かと言って全て自力で除雪と言う訳にもいかないので(私道は結構長いのです🐼)、取り敢えず契約はしてるのですが、やっぱりこの日も午後になってから除雪が入ったので、どのみち仕事には間に合わなかったし💦


で、今まではメイン道路の手前の私道辺りに車を止めて(冬は日中来る業者さん以外には、春色うさぎしかこの道を使わないので)、そこから家までの間は徒歩で移動みたいな事もしてたのですが、それが必要かどうかの見極めってなかなか難しい・・・💦


本音を言うとできればやりたくないので、なるべくそういう事は少なくしたいと思うとなかなか完璧にはいかないのでした🙍💦



私道が結構長いので徒歩で移動も面倒だし、愛車を家の敷地外の場所に止めておくのも何となく不安だし・・・


特にその辺りは森の小径なので過去に重い雪が降った時に木が倒れていた時も何度かあって、倒木で車に被害が出たりしたら嫌なのでなるべく止めたくないのです💦


いつか除雪機とか所有して、自分で好きな時に除雪できると良いのだけれど、金額的にもなかなか難しいので、今はひたすら冬は耐え忍ぶばかりですね💦


(お正月期間に久しぶりにサイゼリアでランチした時の写真。)


強いて言えば、これからもしこのような場所に家を買いたいと言う方がいましたら、雪が降った時に閉じ込められたりしないかどうかよくご検討の上でお決めになった方が良いかもしれません💦


特にお勤めされる方は要注意でございます🐼結構雪に翻弄されて厳しい思いをします。


春色うさぎは家を買う時に、ピアノが弾ける家と言う必須条件を出したので、それを優先した結果、とても辺鄙な所になってしまいました(それでも隣の家が来ている時は弾かないようにしてる🙅)💦勿論、家を気に入った事もあったけれど、悩みに悩んだ末に立地を無視してしまったので仕方ありません🙍💦


(昔の写真から。)


まあ、正直その時は移住生活が長く続くかの自信もなかったし、雪の怖さとかをあまり深く理解していなかったので、今、冬に苦労していると言う訳です💦


冬以外は緑が綺麗で隠れ里のような良い場所なのですが、世の中なかなか甘くないです💦森の中の一軒家は、正直良い季節は虫の館になりますしね(冬も暖房をつけるとカメムシが入って来たり🙍)💦


(昔の写真から。)



まあ、人生そんなものかもしれません💦非の打ち所がない完璧にはなかなか遭遇しないと言うか・・・・



そして話は変わりますが・・・


今はお正月も終わり大分落ち着いてきているのですが、春色うさぎは正直、今年の年末年始は全くお正月らしくない時間を過ごしまして、大掃除もなし、お正月のご馳走もなしの年末年始を過ごしました💦


何せ年内は31日まで仕事で、しかも激務😭、2連休は年始めにあったものの、長期のお正月休みなんて夢のまた夢でした💦2日休みじゃ普通の会社のいつもの休みと同じですよね・・・


それでも連休があるだけでマシな訳で・・・いつもは1日休みばっかりなので・・・サービス業あるあるですかね🐼



それにあまりにも人が多くて疲れちゃって、家で大掃除なんてやる気力がなかった~💦


冬は軽井沢はシーズンオフだと思っていたのに、何だかクリスマスやら年末年始とかあれば、やっぱり意外とお客さん来ますよね・・・


そういう時期は夜そこそこ遅めの時間に帰ってるのに、ハルニレテラス辺りは車や人も結構いたりして、やっぱりこんな寒い季節の軽井沢でも遊びに来てる人いるのかな?とか思ったりしました🐼会社に行く時も結構駐車場は満車だったりしたし・・・


後、ハルニレテラス近くのコンビニも、そういう時期の夜に行ったらお客さんが多くて品薄気味の時とかあったので、その後はわざわざ遠回りして村のコンビニに行ったりもしてました💦そっちの方がまだ品物が残ってたりしたので・・・


お正月が過ぎて、やっとですけれどコンビニや職場も落ち着きを取り戻してきた感じなので正直ホッとしています💦逆に暇になってきたけれど、何となく外国人観光客が増えてきた気もする・・・個人的主観だけれど?


まあ、冬は冬でこの辺りはスキー場をやってたりもありますしね💦




(年明けのお休みに食べたフードコートの広島焼き🍴はい、お休みはいつも通り、上田のアリオに行ってました💦セール目当てでつい💦)




まあ、そんなこんなで今回は何かクリスマスやお正月をのんびり過ごす雰囲気ではありませんでした🐼


クリスマスケーキと年越し蕎麦だけは食べたけれど・・・


昔はお正月に蟹を買って食べたりした時代もあったけれど、もう、そんな時代じゃなくなったのが辛いところです💦


スーパーで蟹を見ても3、4千円くらいする😭確か昔は2千円台位でも蟹のパックが買えた時代があったと思うけれど、いつの間にこんなに高くなったのか🙍

さすがに蟹だけにこの値段を使うのは憚られる・・・家族が大勢来るとかでもないしね💦


って事で、唯一お正月らしい事と言えば、セールに行った事くらい🌷


(年末に食べたチョコレートパフェ🍴和楽笑さんにて。)


大好きなブランド、SM2のセールに行きたくて、必死の思いで雪の残る鳥居峠を下りました事よ💦


後やっぱり、お正月ってご家族連れやグループで飲食店もごった返す気がして、ランチしたくても一人だとちょっと肩身が狭い気がするのですよねぇ・・・特にこちらは地方なので、東京よりもその傾向が強い気がする💦


なので、気軽にランチできるフードコートに行こうと思うと、やっぱり上田のアリオのフードコートが広くて明るくて、好みのお店があるってことで、あまり悩むことなく上田行きが決まりました🙆


ただ正直なところ、今はライフスタイルも多様化してますしね・・・


家族で過ごすのが当たり前みたいな、昭和の頃のお正月と違って、特に令和の今は春色うさぎみたいな人は結構いると思うのですよね🐼


今はそれこそ元旦ですら初売りするお店も多いから、当然そうすると1日から仕事の人も昔よりずっと増えてる訳で、更に言うと一人でお正月を迎えてる人も結構多いに違いない・・・




まあ、どっちが良い悪いではなく、今はみんな違ってみんな良いの時代だと春色うさぎは思うので、どういうライフスタイルであっても、自分が楽しめて、いつもご機嫌に過ごせるのであれば、それが一番でございます🐼


って事で、お正月だって、本当は行きたければ堂々と一人でファミレスに行ったって良いのだけれど、まあ、こんな時はフードコートの方が気兼ねなくのびのびと過ごせるので、小心者の春色うさぎがご機嫌に過ごせる方を選択致しました。それにいつもは平日休みにいくらでも行けますしね🍴


いつかもっと強者になったら、普通のお店に行く日が来るかもしれませんが・・・🐼どうかな?



まあ、後は何だかんだ仕事の合間をぬって、お休みの日に初詣に行ったり、東京時代のピアノの先生のご友人のピアノリサイタルに行ったり、いろいろ楽しく過ごしてはいたと思います🙆


久しぶりの東京だったので、予約していて年末にやっと来た青木美沙子さん&しまむらのコラボ商品のワンピース&カーディガン&コートを着て行きました🌷


写真が上手く撮れませんでしたが、下の写真のコートが特に可愛くて気に入っております🙆





ワンピースは可愛いのですが、プリーツスカートのせいか結構重量がありまして、裾も長いのでトイレとかで引きずらないように結構気を遣いました💦お洒落はなかなか疲れる💦


(光が反射して上手く撮れなかったけれど、ワンピースとカーディガン。)



でも、久しぶりに先生のご友人の素敵なピアノ演奏を聴いて、その後は先生と久しぶりにお茶して会話も弾んで楽しく過ごしました🌷



今年はこれからどんな風に展開していく年なのかまだ分かりませんが、今は希望を持ちながら春を待ち続けたいと思います🙆


厳しい冬も楽しみながら、頑張れたらなと思います🙆特に今の季節はお花屋さんを見るのが楽しいし🎵


一足早い春のお花を眺めながら、いつか訪れる春を夢見て過ごしたいと思います🌷春待ちの頃が個人的には一番ワクワクする季節のように思います🌷


(昔の写真から。)



特にこれからお花屋さんで出てくるラナンキュラスは大好きなお花なので、見たらきっと欲しくなってしまいそうです🌹


さくら草の鉢植えも、たまに見かけると欲しくなってしまう・・・💦でも今家は暖房を切ると極寒の室内なので、思い止まっているけれど・・・


それでも元からある鉢植えさん達は防寒をして、1日のうち何時間かは暖房が入っている環境の中で枯れずに青々してはいますけれどね・・・(2階の日の当たる南側の窓辺に殆んど持っているのでそれのせいもあると思います🌷)



(昔の写真から。Canvaで作った緑のコラージュ。)


3月になれば又お雛様の季節なので、須坂とかにお雛様を見に行きたいです🙆まあ、3月もこちらは雪のシーズンなので、注意が必要だけれど・・・


って事で、長くなりましたが、今年もよろしくお願いします🙇


Canvaを使ったサイト作りはやっぱりなかなか進みませんが、少しずつでも時間を作ってやりたいと思います💦


それでは又🐼