(毎年恒例のバラクライングリッシュガーデンの収穫祭。)



こんにちは🐰


短い秋を楽しむ、今日この頃の春色うさぎです🍁


前回の記事に、今年は夏をずっと引きずっていると書いたのですが、あの後急に寒くなりまして、例年並に寒くなってきました💦まあ、世の中そんなものですね🐼💦


最近はとうとう夜とか朝に暖房を入れ始めました💦夜仕事から帰ると、家の中の室温は10度くらいな事が多くて、やっぱり寒いです❄️💦とうとうこの時期がやって来たかという感じ💦


そして景色もあっという間に秋らしくなって、山の紅葉も進んできました🍁



(色づいてきた庭の植物。)


紅葉はとても美しく、普通に車を運転している時とか、ほおっと見惚れてしまう時もあります✨



( 庭の紅葉 。)

しかし、秋を楽しむのは良いのですが、今年は去年より更に灯油が値上がりしていて厳しいです😭💦


細々とケチりながら、暖房を入れる日々(設定温度を少し低めにしたり💦)です💦

なので、今は毎日帰ってすぐに、暖かいお湯をバスタブにはりまして、ゆっくり湯船に浸かる時間が一番幸せな時間でしょうか?


後はダイソーや300均のお店で買った可愛いモコモコ靴下やモコモコケープで暖を取っております🎵

ロリータモデルでも知られた、青木美沙子さんとしまむらコラボの超可愛い乙女系パジャマに、可愛いモコモコの防寒グッズでほっこり気分を満喫しております🎵


(庭の紅葉。)



自己満足の世界ですが、誰に見せる訳でもないのでOK🙆年齢とか関係なし😆です🙆



そしてこの間、とうとう佐久のインターウェーブにあるサンキでソファカバー代わりのモコモコ毛布を買いました🎵


ブルーの毛布で気に入るのがなかなか無くて、正直これも青より水色って感じだったので迷いましたが、値段もリーズナブルだったので決めてしまいました🐼




こんな感じ?左のクッション2つがTHREEPPYで買った物です。これに合わせたソファカバーが欲しかったのです💦
まあ、同じような青ではないけれど、目立たないくらいの青色って事で良しとしておきたいと思います🌷後はできれば右側にも同じクッションを増やしたいところです🌷




ちなみに上の写真のブルーグレイの膝掛けもTHREEPPYで買った物です🎵冬なのに寒色系・・・まあ、その辺は素材のモコモコ感でカバーみたいな💦


(家の窓から眺める外の秋景色。)


そして10月前半の3連休は又軽井沢が激コミ状態でしたね💦


もう、慣れたと言えば慣れたのですが、毎回遅刻しないかヒヤヒヤしながら出勤していました💦


まあ、夏のピーク時よりはマシだと思いますが、それでも途中渋滞に巻き込まれる事もあり・・・


仕事も超忙しくてヘトヘト状態です💦
一応シフトを決める際に、希望とか言えるようにはなってはいるのですが、繁忙期とか希望不可のところもあるし、特に自分のような派遣社員はかき入れ時要員ぽくて、ここ数ヶ月は忙しい日は全部出勤になっていました💦


元々シフトのサイクルとかは何となく決まってはいるのですが、シーズン中は、サイクル的に土日祝日にあたりそうな時は、何かしら調整を入れられていて、全部土日祝出勤になるようにシフトが組まれていました事よ💦


他の人に聞いたら、ここは希望を言わないとそうなっちゃうよとの事💦


(庭の紅葉。)


ですよね~🙍💦働き始めた頃は、時々土日休みがあったので放っていてもたまにそうなるのかなと思っていたら甘かった💦


って事で、今はもう、平日休みが基本ですが、それはそれで北軽井沢界隈に住む春色うさぎとしては何かと便利なので、空いてる平日休みを楽しむようにしております🎵


一人でふらっと出掛けるのも、平日休みの方が行きやすいし🐼


って事で、毎年恒例の、蓼科高原バラクライングリッシュガーデンの収穫祭に行ってきた時の写真をUPします🥭


余裕がなくてリアルより古くなってしまいました(10月前半くらいに行った)💦


今、もうすぐ10月が終わるので、慌てて記事を書いています💦




まずは到着後・・・






いつものカフェレストランでランチしまして・・・🍴



室内席よりも庭を見下ろすテラス席を選びました。

そしていつもはアフタヌーンティーセットを頼む春色うさぎですが、この日はちょっと違うチョイスをしてみたくて、普通にランチを頼んでみました🍴




サーモンフィッシュケーキのランチ🍴


写真が暗くて見にくいのですが、サーモンとジャガイモのコロッケみたいな感じでしょうか?


それとドリンクバーつきのケーキセット
を頼みまして、ケーキは好物のヴィクトリアサンドイッチのケーキにしました🍴本当にこのケーキが大好きなのですよ❤️





ちなみに食べかけのサーモンフィッシュケーキ・・・食べ終わりのボケた写真ですが、こんな感じ🍴




ダリアの咲き乱れるガーデンと収穫祭のディスプレイを眺めながらの楽しいランチでした🙆




ランチの後は、早速ダリアの咲き乱れるガーデンを散策してきました。




この日はあまりお天気が良くなかったのですが、それでも散策は楽しい🎵




これもダリア?って思うような、いろんなお花があって見ていて楽しかったです🎵




とか、




とか、




こんなダリアもありました🎵




大輪の華やかなダリア✨




時折見かける収穫祭のディスプレイを楽しんだり・・・




いつもの見慣れたガーデンの風景・・・



そして下のコーナー。バラクラから広がった植物が、結構ある模様・・・🎵






この日は残念ながら途中から雨に降られてしまって、急いで建物内に入ったので、あまりゆっくり散策できませんでした💦


なので、冬になる前に又来たいです🐼


この後は建物内でお土産を見たりしました。




ちなみに、写真を取り忘れましたが、お昼にも食べたヴィクトリアサンドイッチケーキ、そしてパンプキンシフォンケーキ、それからオランダかどこかの凄く大きいバニラクリームのサンドされたビスケットをお土産に買いました🎵




実を言うと、後日どれも美味しくて、何かあっという間になくなってしまった💦又買いに行きたい~💦と言うのが後からの感想でございます🐼




バラクラは前に行ったのがスミレのアフタヌーンティーの頃だったので、本当に久しぶりに行ったのですが、とても楽しかったです🙆🎵





今回は秋の収穫祭でしたが、四季折々の違った顔を感じる場所でもあるので、又違う季節に来てみるのも楽しいだろうなと思います🎵





それこそクリスマスに近い頃はどんな感じ?とか思うけれど、流石に雪が降る頃になると道路の凍結とかも怖くて、なかなか遠出はハードルが高くなりまして、まだ行ったことがないです🎄


せめて次行く時はお天気の良い日に行けたらなあと思う春色うさぎです🐼


勤め人の辛いところですが、お休みが天候の良い日に当たるとは限りませんのでね💦



(寄せ植えの展示もやっていました。)


何故か雨ばっかり当たるって事もあるし・・・本当にこればかりは選べません💦


次の機会に先延ばしにすると、良いシーズンが終わってしまうこともありますしね💦


最後に・・・





最近の世の中の動きを見ると不安になることばかりですが・・・


今までにも書いた通り、大手メディアのプロパガンダに洗脳される事なく、情報は多くの中から良質の物を見つけつつ、常に自分なりに考えると言うのはいつもの事なのですが、それに自分軸を崩さないと言う項目を加えている今日この頃です🐼


以前はそれが曖昧で、世の中のネガティブな出来事に気持ちを結構振り回されていたのですが、今はそれはそれ、これはこれとなるべく割りきるようにしています。




無関心でいるというのは、春色うさぎの中では何か違うなって感じがするので、関心は持つけれど、それで自分自身がマイナスの影響を受けてガタガタにならないようにしようと思っています。


だからバラクラを楽しむ時は他の思いは手放して思いきり楽しむみたいな感じでしょうか?


日本国内も、国外の情勢も、良くない事ばかりですが、それで自分の気持ちが振り回されて消耗しないよう、割り切る部分も大切かなと思うようになりました。


そして例えどんなに偉い人とか有識者が言うことでも、周りがみんなこう言ってるとかこうしてるとか言われたとしても、もし、自分の中で『 否 』と言う感覚があれば、それを信じたいと思います🐼


周りの誰かに自分の人生の決定権はありませんので、必ず自分で考えて結論を出したいです。





今はもう、何も考えずに、政府の言うなりになったり、周りと同じ事をしていれば安心みたいな時代ではなくなってきていると感じる今日この頃なので・・・


自分で情報を集めて自分で考える→それがこれからの未来、自分を守る事に繋がるのかも?とか思ったりします。


ちなみにいつも書いてますが、自分は外国在住の日本人の方々が発信している現地でのリアルな情報とか、逆に日本在住の外国人の方々の発信している情報、その道に詳しい方々の時事ニュース解説等を好んでYouTubeで視聴することが多いです。参考になります。



かなりフワっとした書き方だけれど💦具体的に書くと長くなるのでね💦





後、冬に近づいて来ましたので、体調管理にお気をつけ下さい🙇


今月、春色うさぎめは、実を言うと寝込みましたのでね😭まだ有給休暇がない為に、お給料が減っちゃった~💦って感じです🙍



何と、家と職場の往復しかしていなかったのに、ある日急に体調を崩して、検査したらインフルになってました💦



何で~💦誰にも会ってないのに😱




って言いたいところですが、病院で一言『  ◯◯で働いてるなら、いっぱい人来てるよね 。中にはインフルの人も紛れてると思うよ。  』


まあ、妥当なコメントだと思います🐼


改めてリスクと隣り合わせな場所で働いてるんだなと思いました💦マスクして仕事してたけれど、駄目だった~🙍



人に言ってて何だけど、防ぎようがないですよ~💦しょっちゅう消毒するくらいしか😭


日々真面目に働いてるのに、こんなことで経済的危機になってたら、本当にたまったものじゃないです😭


マジ勘弁です(インフルだと休む日数、だいたい決まってるからね💦)😭


まあ、ひとつ希望的意見を言うならば、これで自然の免疫ができて、これからはかかりにくくなるかもしれないです。


コロナも前職で蔓延してて去年感染したかから、免疫できてると信じたい🙆


(型とか日数経ってるとか、ヤボな事は言ってはいけません💦)


って事で、春色うさぎは『自然免疫最強』を信じて、これからも仕事を頑張りたいと思います🐼


それでは又。