(佐久平駅前のシャトレーゼ近くで撮った写真。)




今日は🐰


又久しぶりの更新・・・💦


相変わらず忙しい日々を送っている春色うさぎです💦9月の連休はやっぱり軽井沢は激コミで、仕事は本当に激務だったし・・・


ってことで、やはり後回しになって、ブログがなかなか書けない今日この頃です・・・🐼💦


でも、さすがにそろそろ何か書かないと忘れられてしまいそう・・・💦


って事で、今回も思いつくままに、ささやかな事を書いておこうと思います🌷



最近の出来事としましては・・・



自家製トマトの収穫がありました🎵






やっとトマトが収穫できた~😆と、喜びもひとしお❤️


実はトマトの実はもっと早くになっていたのですが、青いままでなかなか収穫ができずに今か今かと待ちの状態でした💦





赤くなってるのを見つけた時はやった~って感じでした🎵ネットで調べてみると、トマトって意外と赤く熟すまでに時間がかかるみたい💦




ちなみにですが・・・



佐久平のカインズで苗を買った時は、ミニトマトかと思っていたのですが、こうして収穫してみたら、意外と大きくて、ミニトマトじゃなかった模様・・・多分普通のトマトの苗を育てていたようです🌿


でもそれはそれで嬉しい🙆


自家製トマトやきゅうりで作るサンドイッチは、格別に美味しい気がしている春色うさぎです✨


トマトはまだ青い実がなっているので、眺めるのを楽しみつつ、次の収穫を見守りたいと思います🌷2回目のじゃがいもももうすぐ収穫なので更に楽しみ🎵







そして最近ショックだったこと・・・



小さな事では、仕事帰りに某コンビニに寄りまして・・・


ピザまんが美味しそうだったので買おうとしましたところ、ひとつのレジにつき、2人体制で店員さんがいたのですが、2、3回聞き返されまして💦


その度に大きめの声でピザまんと繰り返したのですが、買って家に帰ってみたら肉まんが入っていました😱

えぇ~何でぇ~😭って感じ🙍💦

何度か繰り返したのに、そんなに滑舌が悪くて聞き取れなかったのか?(自分では普通と思ってる💦)


しかしピザまんの『ピザ』と肉まんの『にく』って、かなり似てなくね?とか思ってしまった💦


新手の嫌がらせ?とか少し頭をかすめましたが、取り敢えず、肉まんは美味しく頂いたのでした💦


でも本当はお肉が元々苦手なので(アレルギーとかでなく、精神的な問題なので一応食べられなくはない💦)、肉々しさがトーンダウンしたピザまんとかが良かった💦


まあ、同じじゃんと言われたらそれまでですけれどね💦




後、もう少し大きな事では・・・・


佐久平のイオンにあるお気に入りの和食屋さん、『暖家』さんが閉店してしまっていました🙍💦


前回の記事にも、そこで食べた海老天重の写真を載せていたくらいお気に入りのお店だったのですが、何で~💦って感じです🐼💦


いつもお客さんで賑わっていたのに、何か事情があるのでしょうね💦


しかし、もう、佐久平で『暖屋』さんに行けないとは、かなりショック😭


一応上田のイオンスタイルにも『暖屋』さんがあることは知っているけれど、佐久平で入るのが無理なのは辛い💦


まあ、でも世の中そんなものです🐼



代わりに佐久平のイオンにできた『

THREEPPY』と言うお店が春色うさぎ的に今気に入っているお店のひとつになりました🌷




(冒頭と同じく佐久平駅前付近。)


ダイソーの系列らしいのですが、ダイソーよりも上質の物を置いている雑貨屋さんです🐼


キッチン用品とか、バス用品とか、食器とか、とっても可愛い物が多くて、少しずつ家の中にこういう可愛い物が揃ったら良いな🎵的に思って、眺めるのを楽しみつつ、ちょこっと買いをしてたりします。


今はリビングのソファを冬仕様に変える時に、茶色(今まで)→ブルー系に変えられないかな?とか思っていて、できそうだったら、ここのお店のブルーのクッションを買いたいです🌷丸いのとかフリルのついたのとか可愛いなあと思って😆


ソファカバーの代わりに、ブルーのモコモコ毛布を2枚くらい買って、ソファにかけようかと思って探し始めたところですが、良いと思うブルーの毛布がなかなか見つからない💦


まあ、まだ季節的に早いし、駄目ならピンク系にするか?とか、今検討中でございます🍁


群馬原町駅前にあるベイシアで以前に買った、ピンクの毛布がとっても気に入っていて(リビングのうたた寝用に使ってる)、それのブルーがないか、つい最近見てみたのだけれど、残念ながらブルーじゃなくて紺色ならありました💦


もう少し探してみて、なかったらピンクを買い足すか、妥協して紺色の物を買ってみるか、ゆっくり考えたいと思います🐼


後、番外編で最近よく使ってる洗濯石鹸がこちら、『ウタマロ石けん』🎵




汚れがとってもよく落ちて気に入ってます🎵


忙しくて汗をかいてる事も多いのだと思うのですが、仕事着の首回りとか袖の辺りの汚れが気になっていて、職場の人に聞いたら教えてくれした。

ブリーチしたり洗濯してもなかなか落ちなかったのに、これでゴシゴシ洗ったら落ちたので、もう手放せない感じです💦



(佐久平駅前付近で見かけた植物。)



それにしても・・・



今年は9月の後半になっても暑い☀️💦特に北軽井沢界隈では、本来はもうとっくに秋の筈なのに、何かどこか夏を引きずっている感じがします☀️


村の田んぼを見ると黄金色に染まっているのに、まだまだお天気が良いと軽井沢も暑いし、村も結構暑くなります💦


でも、景色は何となく秋だなあ🍁と感じさせる雰囲気が出てきました🍂さすがに朝晩は寒いくらいに涼しくなってきたし・・・


森の中は枯れ葉がハラハラと落ちてきたり・・・



(家のデッキから見た前庭。)


木々の葉の色が黄色がかってたりするのも、何となく空が秋の空だなあと感じたりするのも・・・


静かな森の家で、しんみりと秋の気配を感じる時間は春色うさぎにとってとても大切な時間だと感じています✨


(デッキの鉢植え。)


職場がお客さん達でワチャワチャしてて賑やかで、1日終わると人疲れ?してしまうので、家での静かな時間でエネルギーを養ってる感じです🐼


隣の家が来ていないと、本当に小鳥の声しかしないので、とっても安らかな時間が流れています🍂


自分と向き合う、リラックスした大事な時間・・・


(つい最近、北軽井沢の久保農園さんで、ラストシーズンな夏野菜を買いました。とうもろこしがお値打ち品で、3つ入って110円💦凄いお値打品でした。)


去年のブログ記事に、秋はショパンと書いたけれど、まだ夏の面影を引きずっている今年は、大好きなウィンナーワルツの演奏を貼り付けて置きたいと思います✨


 




春色うさぎが今一番推してるウィーン在住のピアニスト、たくおんさんの演奏で、ヨハン・シュトラウス2世の『皇帝円舞曲(カイザーワルツ)』でございます🐼


何て華やかでキラキラした美しい演奏でしょうか?


ウィンナーワルツ大好きな春色うさぎが特に大好きな曲のひとつでございます🐼



自分は全音の楽譜を持っていますが、こちらはそれよりもっと難しい、豪華絢爛な編曲で、くるくると変わる美しいメロディー達を聴きながら、ゴージャスな気分に浸れる事請け合いです🎵


今はまだショパンは取っておいて、森の冬枯れを感じる頃になったら、家の中でショパンのピアノ曲を流して、晩秋の風情を感じたいと思います🐼


って事で、今はまだ、活動的な夏の混じった秋の始まり・・・最後にこの間の1日休みに、栗の産地で有名な長野の小布施に行ってきたので、写真をUPしておきます🎵






何かある日急に竹風堂の栗おこわが食べたくなりまして、行って来ました事よ🐼


それじゃなくても毎日観光客の浮かれた雰囲気を横目に働いている春色うさぎ・・・たまには自分だって遊びに行きたいよ~💦と思うけれど、1日休みが多くてあまり遠くには行けないし、このところお休みが台風とか雨降りにあたってなかなか出掛けられなくて、やっと行ってきた感じです💦





こんなふっくらほくほくの栗おこわを頂きまして・・・






更に竹風堂で栗のお菓子を買いました🐼


そしてお気に入りのパティスリーロントさんでケーキを買ってしまった🍂✨




写真が暗くなってしまいましたが、右上がぶどうを使ったケーキで、左側がモンブラン、右下は焼き菓子でございます🐼





勿論普通の焼き菓子も購入。ここは焼き菓子が有名なので、行って買わないとかあり得ませんので💦


ちなみにモンブランがめちゃくちゃ美味しくて、後から何故ひとつしか買わなかったのか😭と後悔しました事よ💦


なので又買いに行かなくては💦



小布施は美味しいものが沢山なので、行けば食べ物ばかりにお金を使ってしまう春色うさぎでございます💦




(小布施のいろは堂さんの看板。)


お菓子にお金を使いすぎて、今回は買いませんでしたが、おやきも美味しそうでした。


(小布施にて。花と緑の美しい町並みと古い建物がマッチしております。写真はかんてんぱぱの辺りか?)


そしてこれ、重要ポイントなのですが、小布施に行くと、必ず最後にツルヤで食材を買い物して帰ります🎵


観光&実生活の両方を兼ねております🐼





ツルヤに行く途中の道は、ぶどう畑やりんご畑が続いていて、実が沢山なっておりました🌷


秋だなあ~🍁🍂って思いながら散歩がてら歩いて行きましたよ🐼



地元の方々は普通、車ごと行くと思いますが、春色うさぎは車を動かすのが面倒&歩くのが平気な人&この日、重い物を買う予定がなかったので、町営の駐車場に止めたまま、徒歩でてくてく・・・


いろいろ思いを馳せながら散歩するのも楽しい時間でございました🎵


小布施は又近いうちに行きたいなと思います(モンブラン買いに❤️)🎵後、蓼科も来月くらいには行けたらいいな🎵


そう言えば最近驚いた事がありまして・・・


夜仕事が終わって家に帰った時、車のヘッドライトが我が家の庭を照らしましたところ、隣の敷地に鹿のお尻が見えました💦



2~3頭いましたね💦


光に照らされて逃げて行きましたが、ゲゲ、鹿が我が家の方まで遠征してきてる💦って初めて知りました💦


確かに近所で大鹿を見たことは以前にあったのですが、まんま家まで来てるじゃんって、体験は初めて💦


これ、車の中で見かけたら対して驚かないと思うけれど、夜間に家の庭に出ていて遭遇したら、めちゃくちゃ驚くと思います😱



(唐松林のあった隣の敷地。今は別の木が植わっています。鹿がここまで遠征してきていました💦)


野うさぎくらいなら平気だけど、鹿は大きいですからね💦


今度から夜庭に出る時(殆んどないけれど)は、気をつけたいと思います🐼


そして今はなかなか余裕が取れませんが、そのうちCanvaを使った作品を又作れたらなあとか思います🌷


毎日パソコンを開くどころか、仕事から帰って、お風呂&ご飯の後、あまりに疲れていて、リビングに転がってて、朝まで寝てしまう事、結構あるのですよ💦


風邪ひかないように、予防でソファ近くに置いてある毛布をかけてたりするので、余計に起きられない💦


でも本当はCanvaを使った、作りかけのサイトもいくつかあって、早くUPしたいところです🐼



今の仕事は通年働ける職場ですが、シーズンオフになれば、大分忙しさはトーンダウンするとは思うので(紅葉の季節はまだ混むかもですが💦)、パソコンを開ける余力ができたら又再開したいです🐼



と言うことで、季節の変わり目、体調には気をつけつつ、皆様も秋の時間をお楽しみ下さいませ。


それでは又🐼