(上田城址公園の垂れ桜。3月31日の様子。)


今日は🐰


春だなあ~🌸と思う今日この頃です🌿



(我が家の裏庭から。)

家の裏庭にフキノトウが出てくると、我が家にも春がやって来たなと毎年思う春色うさぎです🌿


さて、そんな中、長野方面のお花見(杏の花と桜の花)に行って参りまして・・・実はあわてて記事をUPしております💦


こう言うのはあまり古くならない方が良いかと思いまして🐼


3月31日現在の様子になります🌸もし、これから行かれる方が万が一いたら、多少なりとも参考になればと思いました🌸



春色うさぎが上田のアリオに時々買い出しに行くのは、今までの記事に何度も書いておりますが・・・


お花見日よりの3月31日、上田から少し遠出しまして、長野県千曲市のあんずの里という所に行って来ました🌸


最近鳥居峠ルートに慣れて来たので、この日も鳥居峠を降りて上田方面に行き、そこから長野方面にしばらく走行・・・


しなの鉄道で言うと、屋代駅のちょっと先を右折してずっと走行していく感じになります🌸





上のマップは、事前にWebサイトからダウンロードして、予習に使った物🌸


下は当日、駐車場のお金(500円)を支払った時にくれたマップです。


下のマップには書いてないのですが、上のマップには歩行者多数の為、車両の進入はご遠慮下さいと記載のある道等もあります💦


実際どうなのかよく分からないのですが、まあ、春色うさぎ的には、君子危うきに近寄らずでしょうか?




ちなみに左下が破れているのは、ここに杏のソフトクリームの割引券があったから💦


すぐ近くのお土産屋さんで、杏のソフトクリームが割引金額で食べられるとのことで、早速こうです🐼




美味しく頂きました🙆


ちなみに春色うさぎが車を止めたのは上平展望台と言う場所。マップの右上の辺り・・・

前の日の夜に、心配性の春色うさぎは、地図とストリートビューを何度も確認しながら、行きやすいルートとか駐車場とか調べてあって、本当は上平展望台より先の駐車場を目指していたのですけれど、上平展望台の前を通った時に、駐車場の人に誘導されまして・・・


たまたま運良く一台空いたみたいで、案内されたので何とかそこに止めました💦で、その時は周りが満車状態だったので、ひぇ~平日なのに凄い混んでる💦と思ったのですが、後であちこち歩いていたら、多分一番混んでる駐車場だったかもしれないと思いました・・・💦お土産屋さんがあるし、一番手前だし?


特に到着時は、団体の方々とかいたのかもしれませんが、お土産屋さんの辺りはもう、コミコミ状態でした💦ソフトクリームを買うのも行列ができていたし・・・


ちなみに上平展望台で貰ったマップの反対側は杏の商品がいろいろ・・・どれも美味しそうです✨






取り敢えずはソフトクリームを頂きまして、散策に出掛けてみました。




一面に広がる杏畑・・・


上平展望台から坂道を下って、川の方に行ってみました。ここが丁度杏畑の中の道みたいな感じで、杏の花を堪能できます🎵Webサイトからダウンロードしたマップで、車両の進入はご遠慮下さいとなっていて、当日貰ったマップには何も書いてなくて、どっち?みたいに思っていた道・・・


たまたまか分かりませんが、春色うさぎがここを通った時は、やはり歩行者ばかりだったように思います🐼





こんな感じで、のどかな道です。杏畑の中の道をてくてく歩いて行くのでした・・・





可愛らしい杏の花・・・


観光会館の方まで歩いて行って、帰りは窪山展望台公園(Webサイトマップだと窪山展望公園と記載)の方の道を上がって行きました。こちらも駐車場とかトイレがあります。





ここにも展望台がありまして・・・


そこからの眺め・・・




中央辺りに見える赤い建物が、車を止めた上平展望台です。あの辺りの坂道を降りて、ぐるっと回ってきた感じ🐼





こんな風にピンクに染まる里を散策した後は・・・






あんずワッフルを買って帰りました🎵食べるのが楽しみです🙆




そしてこの日はもう1ヶ所お花見してきました🐼



毎年行っている、上田城址公園のお花見です🌸


去年はもっと後に行っていたので予定していなかったのですけれど、この日たまたまオリーブ油を切らしていて、帰りに上田のアリオのフードコートでお昼を食べて、オリーブ油も買おうと思っていたら、アリオが土日並みにメチャコミで💦


平日なのに何で?って思って、ハッと気づく春色うさぎ💦道路も混んでいたし、花見客が上田に集まっているのかと・・・


それで城址公園に行ってみましたら、今年は去年より早めなのか?




冒頭の垂れ桜・・・






まだ蕾もあるのですが、満開に近くて、夢のように美しい・・・






まさに、信州上田は花盛りでした🌸






いつも思うのですけれど、ここの桜は本当にゴージャス✨







公園は沢山の花見客で賑わっていました🌸


ちなみに真田氏縁の場所らしく、そういういでたちの方がいらっしゃって、観光客の方と記念撮影とかしてましたね🌸


結構人気で、写真を撮りたかったけれど、他の方々が写ってしまうので諦めましたが💦





この日はお花見三昧の1日になりました🌸


何て春を満喫した事か✨これで今年の春は悔いなしみたいな?






世の中良いことばかりでなく、いろいろとありますが、この平和で美しい1日を過ごせた事に感謝🌸✨


こういう美しい思い出を胸に、またこれから1年を頑張れたらなと思います🙆


来年又上田の桜を見に来れたらいいな🎵と思いつつ・・・


勿論、オリーブ油を買って帰りました🐼



村に住んでいて良かったと思うのはこういう時かな?


京都に負けないくらいに美しい上田の垂れ桜を気軽に見に来られる幸せを感じる時でしょう・・・


混んでる時の運転はストレスで、やっぱり気疲れしたりしますけれどね💦


それでも、お花見に行けて良かったです🙆


それでは又🌸