(バラクラのスミレのアフタヌーンティー。)



『固定のPRコーナー。もう知ってる方は飛ばしてください🙇』



 Canvaで作った、春色うさぎ(さくらうさぎ)作品集





今日は🐰


又、今回も観光記事をUPしたいと思います🌷


いつもはこんなに投稿しないのですが、時間のある3月のうちにあちこち行ったりしてるので、古くならないうちに投稿します🌿


冒頭の写真は蓼科高原バラクライングリッシュガーデンのスミレのアフタヌーンティーです🍴


ちなみに前の記事で、雪景色の嬬恋村の写真を載せましたが、あの後又春を取り戻しまして・・・我が家の周りも今は殆ど雪がなくなりました🌿


(3月23日(木)の様子。雪は無くなりましたが、雨&霧の1日でした☔️)



もうさすがに春?とは思うけれど、この辺りは4月でも平気で雪が降ることがあるので、様子をうかがっていきたいと思います🐼


そしてつい最近の・・・あるポカポカのお天気の日・・・


そうだ、蓼科高原に行ってこよう!と又急に思い立ちまして・・・行ってきました🌿


実は前の日にバラクラのHPでスミレのアフタヌーンティーを見かけて、行きたいなあと思っていたのですが、その時は一旦保留にしてて・・・



しかし翌朝、次の日からお天気が崩れると分かった&その日は物凄く良いお天気と知ったので、急遽当日の朝、決心しました💦


蓼科高原は春色うさぎがいつも買い出しに行く佐久平のずっと先の方にあるので、一応買い出しに行くついでに足をのばす感覚で出掛けました🌿


ナビさんによると、地蔵峠から山を降りて行くのが良いらしく、いつもその峠を案内されます。


なので、いつも行きは佐久平より先(上田方面)の峠から山を降りて、帰りはナビを佐久平のイオンにセットして、イオンで買い物して帰るみたいなルーティーンになっております🌿


家からバラクラまで、車でザックリ2時間くらい?道路事情にもよるけれど💦で、道は何となく覚えてるけれど、うろ覚えなので、一応毎回ナビセットでございます🐼



いつも通りバラクラに到着しまして・・・







時間が遅くなってしまいましたが、意外にもこの日は結構空いていていました🌿


まあ、平日だし、フローラルガーデン小布施さんもそうだったけれど、ガーデンの良い季節にはまだ早いですしね🐼


でも、お天気が良いし、テラス席がガラガラで好きな席を選び放題だったので、写真の席をゲットしました。丁度日陰になっていて、居心地良し🎵この日はお天気が良すぎて、日向は暑いくらいでしたので、空いていて良かった🙆花粉はちょっと心配でしたが💦


しかも、春色うさぎが席をゲットした後に他のお客さんが何組かワラワラやって来たので、グッドタイミングでございました🙆





ちなみにバラクラのアフタヌーンティーセットは1段目の小さなお菓子がその時々で変わったりするので、それが又楽しい🎵


今はスミレのアフタヌーンティーって事で、スミレのフレーバーのお菓子もあって、春気分を味わえました🍰


2段目はスコーン、3段目はサンドイッチでこちらはわりと定番なのですが、この日はスタッフさんが、いろいろ説明してくれて、スコーンがプレーンでなくてリンゴか何かのフレーバーだったような・・・すみません、うろ覚えで違ってるかもですが💦






ちなみにこの小さなシュークリーム、二段重ねになっていました🌷どちらも可愛いすみれ色でございます🌷


カップケーキも、クリーム色の丸いコロンとしたお菓子もそれ以外もみんな美味しくて、どれも楽しみながら頂きました🍴





アフタヌーンティーセットはドリンクが飲み放題ですが、この日は暑かったので、やっぱりアイス珈琲やアイスティーを飲んでましたね🐼


優雅にポットに入ったホットティーを頂きたいところですが、何故か何度も来ているのに、いつもアイスばかりでホットティーをチョイスしたことがまだ無いです💦







まあ、でもこんな風に美味しいお菓子とサンドイッチを食べながら、ガーデンを見下ろすテラス席でのんびりマッタリするのは何とも至福の時間でした✨


花粉アレルギーなので、室内の席にするべきだったかとも思いましたが、何とか持ちこたえられたし💦それにせっかくだから、やっぱりテラス席で春を感じながら優雅にお茶したいですしね🎵






ちなみに今回は当日券の、アフタヌーンティーセットのついた入場券を買いました。


元々この時期の入園料は安めなのですが、それが更に少し割引されて3,300円くらいでした(ガーデンはどこもそうですが、時期によって、入場料が結構違う💦)🌷


バラクラのcafe(レストラン)自体は、アフタヌーンティー以外にもメニューがあって、入場券を買わずにここだけの利用も可能みたいですが、やっぱりわざわざここまで来てガーデンに行かないと言う選択肢はないですからね💦


で、今回、季節限定メニューかもしれませんが、ちょっとサーモンポットパイなるメニューにも心惹かれたのですが、やっぱりバラクラに来るとアフタヌーンティーセットを頼んでしまうという、なかなか冒険できない春色うさぎなのでした💦




話を戻しまして・・・



お茶を楽しんだ後、early springのガーデンをのんびり散策🌷





まだまだ春の景色には遠いけれど・・・





一見まだ冬枯れの光景の中に、良くみると、こんな風に早春のお花達が咲き乱れておりました🌷






名前とか全然分かりませんが、お花達が春だよ~って教えてくれているみたい✨


東京辺りじゃもう、早春でなくて、春かもしれませんが、北軽井沢含め、高原の春はよそより遅め・・・



でも、だからこそ、こんな可憐でささやかに咲く小さなお花達に心打たれます✨







まだ早かったけれど、チューリップの葉もあちこちで見かけて、あれが咲いたらとっても綺麗だろうな~って思いました🌷







この日は空いていたから、たまに誰かとすれ違う以外は貸し切りみたいにポツンと一人散歩🌿







小鳥の声しか聞こえない、静かで穏やかな早春の庭は、自分の心を何とも癒してくれました🌷







心がざわついていたり、荒れてささくれだった時は、静寂のガーデンを歩きましょう・・・それと美味しいお茶とお菓子☕️






ガーデン好きの春色うさぎとしては、それが何よりの処方箋ですかね🙆






何とも心穏やかで幸せな一時でした❤️



実は春色うさぎ、東京では免許を持っていなくて、車の運転なんて怖すぎて無理💦って人だったのですが・・・



必要に迫られて、こちらに来る前にあわてて40代半ばにして、教習所に通って免許を取りました🐼






いろいろあったけれど(スリップ事故とかいろいろ💦)、それでも、その恩恵を今こうして受けられていると言うのは、何ともありがたい事です🙆


運転が怖くないと行ったら嘘になるけれど、それでもこうして行動の幅が広がったのは嬉しい事だと思います🌿





自力でフラりとバラクラに行けるようになったのは、とても楽しいことです🎵


四季折々に又、訪れる事ができるといいなと思いながら、ガーデンを後にしました。



ちなみにこの後、佐久平のイオンで買い物して帰りましたが、又苗を買ってしまいました事よ💦







一部花びらが散ってますが、ホピーの苗。

バラクラも春の花の苗が沢山売っていて、チョコレート色なアネモネが欲しかったのですが、お高めだったので、又今度ってなり、イオンでも花の苗が沢山売っていて、こちらはリーズナブルだったので、2つ買って寄せ植えに・・・



この時期は本当に華やかで、花屋さんを覗くのが楽しいですね🎵




って事で後は近況な番外編🌸


別の日に国道18号の方から佐久平駅に向かっていって、佐久平より交差点いくつか先に行って、左折してちょっとの所にあるMATARITOさんと言うお店に行ってみました🍰






YouTubeばかり見ている春色うさぎは、このお店も、YouTube動画で知りました。


ベーカリーもあって、cafeでは自分でパンを七輪で炙って食べるメニューがあるらしい・・・他にもインスタ映えするシフォンケーキとか🍴



この日はベーカリーでパンを買っただけですが、なかなかお洒落なパンが売っていました🍰






ケーキの箱みたいなのは、ブルーベリーのデニッシュでございます🐼又、左下の横長の物は、シューがザックリした食間のシュークリーム🎵






ちょっとベリーが崩れぎみですが、デニッシュはこう言うの✨


お洒落だし、食べても美味しかったパン達🎵


ツナのパンを買ったら、多分だけど、何かピクルスみたいな物とかも入ってたりして、どこか洒落てる作り?のパンが多かったです🍴




東京辺りでは、お洒落なベーカリーは沢山あるとは思いますが、佐久平辺りで出逢うと嬉しくなる春色うさぎでございます🐼



後これはリンクを貼り付けておきますが・・・



最近春色うさぎの一番のお気に入りの曲で、優先して練習してるエルネスト・ナザレの『エポニーナ』と言うピアノ曲🎵


 




同じナザレの『Odeon』はいつかの記事で紹介していますが、この、『エポニーナ』も、とても素敵な曲です✨



個人的例えで言うならば、高級ホテルの豪華なラウンジとかで、生演奏されてそうな曲🎵ナザレがブラジルのショパンと言われているのも納得の曲です🐼優雅で、ちょっと切なくて、とても美しい曲です✨繊細でとても叙情的✨


個人的には、やはり十代の春色うさぎが多大な影響を受けました、若かりし頃の舘野泉さんの演奏で・・・って事で貼ってあります🎵


舘野さんの演奏を聴いていると、この曲、ニュアンスを大事にしてお洒落に弾きたいなって気持ちになります🎵ショパンのノクターンでも、そう思う曲とかあるのですけれどね🐼


舘野さんの演奏は、そういうところが天下一品でございます🙆



ピアノをやってる方は、レパートリーに是非ともいかがですか?って、思うし、そうじゃなくても、優雅な気分に浸りたい方は、良い曲なので是非聴いてみて下さい🙇って言う、春色うさぎのお勧めの一曲でございます🌷


この曲でセンチメンタルな春を過ごすのも素敵でございますよ✨



それでは又🐼