②の続きです。


わりと最近の事なんですが・・・



天気予報で週末、大きな雪だるまを見つけた時、『そうだ、梅を見に行こう』と、唐突に思いつきました💦


何だか、雪が降る前の暖かい春めいた今がチャンスみたいな?


それで調べたら、群馬三大梅園のひとつ、箕郷梅園が良さそうに思えたので、行ってみたのです🌸


このところ、ジワジワと群馬側にも運転のテリトリーを拡大しつつある春色うさぎでして・・・


群馬側は今のところ、高崎のイオンモールまでは、自力で2回程行けております。


で、それよりは手前にありそうだったので、勇気を出して行ってみました💦


勿論、事前にルートとか、よく調べてはおります。


他の人は分かりませんが、春色うさぎは、知らない所に運転していくのは結構ストレスな人なので、ストリートビューとかも駆使して調べたりして・・・


話はそれるけれど、なんで春色うさぎが上田のアリオに行くのに最短な鳥居峠ルートでなくて、カーブもキツい地蔵峠ルートをよく使うかと言うと、単純にルートがシンプルだから💦


山道に慣れてないとキツいけれど、それ以外は難しい運転はほぼなしの単純ルートなので失敗がない🐼直進が主で、たまに左折、たまに右折があっても、対向車が少なかったり、右折信号有でわりと楽に曲がれるルート。


一方、この間、久しぶりに鳥居峠を降りて上田のアリオに行ってみたら、何度かヒヤッとすることがあって、超怖かった💦


例えばレーンが複雑で、真ん中の直進ルートを安心して走っていたら、同じレーンが急に直進→右折ルートに変わっちゃって、焦りました💦


交通量が少なければまだよいけれど、あの辺りは交通量が多いので、気がついた時には周りに車がゴチャゴチャいる事はしょっちゅう💦レーンを変われない事もあり得る💦


その時は合図を出していたら、入れてくれる車がいて助かったけれど、ドライバーによっては、下手すると入れてもらえなかったり、入るなとクラクション鳴らされる事もあると思います💦帰りもレーンを間違えるとインターの方に行っちゃうので、ボヤボヤ運転できない(一応行きのヒヤッとで、帰る前に事前にストリートビューで確認したから大丈夫だったけれど)💦


駅の近くも道は狭めだし、交通量が多いので走りにくい💦一方、地蔵峠ルートはそういう所は一本道直進で横切るだけなので楽💦


こういうその土地ならではの道路事情って、知ってれば何て事ないのだろうけれど、よく分かってなくて行くのは結構ストレスです(特に都会は怖い💦)🙍しかもこの時はナビをかけていたせいで、つい自分の調べていたルートでなくてナビの案内に従ってしまったら、大失敗💦


ゴシャゴシャしている中、狭めの道を何度もジグザグ走行させられました😭💦

ナビは安全性より最短ルート優先なので、絶対自分で調べたルート優先の方が安全と心に誓った出来事でした事よ💦


まあ、こんな失敗もありますが、そうならないように、事前に把握できる情報は予習しておきまして、いざ梅園に行ってみました🌸





冒頭の垂れ梅も素晴らしかったけれど、辺り一面梅の花が咲いていて、夢のような光景でした✨



駐車場のある受付は2ヶ所あって、近い方に車を止めて(有料300円)、いざ散策に・・・






ピンクの花とか・・・





ボケてますが、白い花とか・・・


梅園は結構広範囲で、いくつかのルートもあるらしい・・・ハイキング感覚で歩くのも良いかと思います🐼



この日の春色うさぎは、ルート通りには行かずに、取り敢えず、車を止めた駐車場のある受付から、もう1ヶ所の駐車場の受付まで歩いてみました🐼






辺り一面の梅を眺めながら、田舎ののどかな道をてくてく歩くのも心落ち着きます🙆






ああ、春だなあ~って思う🌸


この後、嬬恋村は雪に見舞われましたが、まあ、同じ群馬県でも、高崎市辺りと嬬恋村じゃ、気候はかなり違うって事ですかね💦



高崎市まで行かなくても、この間中之条町の税務署に確定申告を出しに行って、群馬原町のベイシアで買い物した日もかなり暑かったし、海野宿に行った時も、朝はヒンヤリしてて、冬用のコートを来ていったら、山の下の海野宿は暑くて、途中から脱ぎましたし💦


今回の雪で、嬬恋村の春は先に延びた気が・・・💦






一応個人的に我が家の裏庭に、フキノトウが出てきたら、春が来たか・・🌷って思うけれど、又雪に埋もれたので💦


まあ、気温がわりとあるからすぐ溶けるかもしれませんけれどね💦




ちなみに梅園はこのような山の斜面にも一面梅の木が植わっていて、花を咲かせていました。





ちなみにもうひとつの駐車場&受付に行ったら、野点をやっていまして・・・



写真はないのだけれど、お茶とお菓子を頂いて来ました(確か500円くらい)。


で、お隣に野点をやっていたグループのお茶の先生がいらしていて、少しお話をしてきました🌷



何か凄く久しぶりに誰かと話した気がする✨



冬の間にすっかり引きこもりになったので、誰とも話さない日もあったし、 しかもそれが全く苦にならない性質なので、すっかり人として退化していた春色うさぎ・・・


正直去年の派遣会社(正確には会社じゃなくて担当者。最後に本社の人と話した時は普通に良い人だった🐼)とのゴタゴタで、人の悪意とかにウンザリして、人と関わるのが嫌になっていたので、ずっと引きこもりでいられたらいいのにってくらい、引きこもりに馴染んでました💦


こんなこと、初めての経験ではないけれど、メンタルがヤワでヘタレなので、なかなか割りきれないのですよ💦


でも、こうして、春の訪れと共に一人でもあちこち出掛け始めて、又別の誰かと話したりすると、とても新鮮な気がして、そろそろ又人に戻らなければと言う気にもなります🌸






お茶の先生が、関東平野を一望できる見晴台みたいなのがあるから是非見てみてと仰っていたので、帰りに見てみました🐼思わず深呼吸したくなります🌷





麗らかな春の良き日・・・



これが又、心を切り替える為のひとつのキッカケになればなあと思いました🐼






この日は本当によく歩きました🐼



帰りは道の駅でお昼をと思っていたら、遅くなってしまって食堂が閉まっていたので、コンビニでお昼を買って帰りました(夕方だったけれど💦)



なので、最後に番外編。






こちらは別の日に、イオンモール高崎でパンが食べ放題のお店にてランチした時の写真🍴


高崎のイオンモールは、かなり広くて、埼玉とかにありそうな感じのモールかと思います。


好きなタルト&ケーキ屋さんがあって、この日もタルトを買って帰りました🍰しかも和菓子屋さんの桜餅が美味しそうでそちらも買ってしまったし💦


季節が良くなったら、又蓼科のバラクラとかも行きたいし、いつか自力で松本とかにも行けたらいいなあと思っています🌿松本でカフェ巡りとかしたい🎵


 安曇野は移住一年目に行ってるのですけれどね💦怖い物知らずな時だったので・・・でも、物凄く疲れた記憶があります💦



夢は広がるけれど、まあ、焦らず、やることをやりながらボチボチやっていけたらと思います🐼


ここまで見て下さってありがとうございました🙇


それでは又🌷