(OBUSE 花屋さんでランチした時の写真🍴)



【お知らせコーナー】

≪固定でしばらく、知らない方用にお知らせコーナーを貼っておきます。既に知っている方はとばして下さいませ🙇≫







今日は🐰


春色うさぎには珍しく、連続投稿が続いていますね。


週末雪が降るみたいだったので、暖かい前の週のうちに、何ヵ所か出掛けて来ました🐼


それで今が旬なスポットもあったので、写真が古くならないうちにUPしておきたいと思います🌷長くなってすみませんが、①から③まで一気にUPしました。



ちなみに3月18日(土)の嬬恋村の様子はこうです💦






やっぱりねぇ~(;>_<;)


絶対簡単に春にならないと思った💦すっかり春めいて、もうこのまま春です🌷みたいなふりしてこれだよ~って感じ💦




3月中に新しい所で働くのはどうかな?って懸念していたのは心配し過ぎか?って最近思っていたのですが、意外とそうでもなかったらしい💦こんな日に出掛けなくて済んで良かった💦家にいられて幸せだよ~🙆


気温は真冬と比べるとずっと暖かいのですが、それでも雪は降るのでした・・・⛄️



ってことで、ちょっと前にいくつか訪れた場所の写真をUPしていきたいと思います🌷




≪家から車で気軽に行けるショートトリップ①小布施町≫





(小布施町のフローラルガーデンおぶせさん。)


意外ではあるけれど、長野県の須坂市って、嬬恋村のお隣なんですよね💦勿論、峠を越えないと行けないけれど、それは軽井沢にしても上田にしてもみんな同じなんで、最近は感覚が当たり前になってきています💦


村から鳥居峠を降りる途中、道が二股になっていて、長野県の上田に行く道と、菅平高原に行く道に別れておりまして・・・


菅平高原の道を登って行って、そこから山を降りると須坂市になるのですよね🐼



この日はお天気が良い日で、ちょっと散歩に🌿的な気持ちで須坂市→栗で有名な小布施町に行ってみました🐼



いつもは中軽井沢から電車で長野駅経由で行って、帰りに長野駅をプラプラしたりしていたのですが、今は予算もあまりないので、交通費がかかるのは痛い💦って事で、事前に良く調べて、運転を頑張りました🐼実際電車で行くのと、車でダイレクトに行くのとでは、断然車の方が早くてわりとすぐ須坂市に着きます💦電車だと結構大遠回りな感じなので💦


(まだ早目ですが、フローラルガーデンおぶせさんの庭。)


運転一年目くらいで須坂&小布施に車で行った時は、クネクネの峠道が凄く怖くて、それから何となく電車でばかり行っていたのですが、移住8年目の今、こうして行ってみると、何て事ない普通の峠道の感覚でした🐼


良く使う地蔵峠が一番カーブがキツい気がします💦久しぶりに鳥居峠を降りたけど、カーブ、それ程キツくないなって思ったので、慣れちゃったのでしょう🌿


これからは車で行くのも良いなと思いました🐼


で、小布施の事は以前に『栗とケーキの日』と言う記事に書いてありまして、そこではベタな観光をしているので、今回は今まで行ったことのない場所に行ってみました。


『フローラルガーデンおぶせ』さん。ガーデン巡りが好きな春色うさぎは前から興味があったのですよね💦





で、到着後、11時過ぎくらいでしたが、混まないうちにと思って、施設内の『OBUSE 花屋』さんへ・・・ここはお箸で食べられるレストランです🎵


ここで早目のランチを頂きました🍴






春色うさぎはお肉が苦手なので魚の料理をチョイス🍴




花屋ランチのBです。鰆のグリル。春菊とアサリの和風ソースっていう料理です🎵



サラダから始まり・・・




写真を撮り忘れて、飲みかけですがスープ🍴


メインがこちらです🎵





デザートのシャーベット🍴






ちなみに平日に訪れましたが、後からお客さんが結構入ってきたので、早目に訪れて正解だったかも💦


お席からはガーデンが見渡せて、雰囲気の良い、お洒落なお店でした。今はまだガーデンは早いですが、シーズンになると、お花が咲き乱れる素敵なお庭になるようです🌿そんな頃、又訪れたいです🌷





そして食後・・・・





春まだ早いガーデンをそぞろ歩きまして・・・



(フローラルガーデンおぶせの温室。)


その後、道路を挟んで反対側にある、『農産物直売所ろくさん』を訪れました🎵





手前が『フローラルガーデンおぶせさん』で、道路の向こうが『農産物直売所ろくさん』さん🌿ろくさんの方に、わりと広めの駐車場があります。






個人的には種がいっぱいあって、色々買ってしまいました💦






100円のコーナーも🎵



買い物したのがこちら🐼一応これでもケチって買ってます🐻





ろくさんで買い物した後は、有名な観光スポットの通りまで行って、プラプラ散策に・・・



ちなみに、歩くのが嫌な人でなければ、少し歩きますが、フローラルガーデンおぶせさん↔️観光スポットの通りは歩いて行ける距離かと思います。


この日は春色うさぎがいつも栗おこわのランチを頂いたり、栗入りのどら焼きを買ったりする竹風堂さんに行きまして・・・





栗おこわの折り詰めを買いました。一人分くらいの小さ目の物🐼






そしてこの時、結構竹風堂さんが混んでいて(年配の団体客っぽい人々で混雑してた💦)栗おこわを買うのがやっとだったので、別のお店でお焼きを買ったり・・・





そうかと思えば、フローラルガーデンおぶせの隣にあるツルヤで買い物したりしました🐼






ちょっと前にどこかのスーパーでゆず味噌を買って、又買いたいと思ったのにどこで買ったか覚えてなくて探していたのですよ💦



ツルヤを見たら売ってたから、2つ買ってしまった💦ついでにお総菜の野菜の包み揚げみたいなのも🐼これが結構美味しくて、上田のツルヤに行った時に探してみたのですが、売ってませんでした💦


世の中やはり甘くない🙍💦今度見つけたら2つ買って、冷凍とかしておこうかなと思う春色うさぎでございます。



この日は結構小布施で買い物してしまいました事よ💦


交通費ケチっても、結局散財してしまったと言う・・・ただ、『栗とケーキの日』の記事に書いたケーキ屋さんは行ったらお休みだったので、まだその分抑えられたと言う・・・


(フローラルガーデンおぶせさんの近くの道。観光スポットの通りを外れると、こんな風にのどかな風景です。)


でも、やっぱり残念だったので、又来たいです🙆



小布施は町も綺麗🌿で、何て事ない所を歩くのも楽しいので、又季節の良い時に来るのも良さそうです🐼

②に続きます🐼