今日は🐰


今年はコロナの影響や雨降りが多くて、ローズシーズンをなかなか楽しめていないのが残念な今日この頃ですが・・・


ちょっと前になってしまいましたが、小諸の夢ハーベスト農場さんを訪れたので、その時の写真をupしておこうと思います🌹


一週間以上前の写真なのでリアルでなくてすみませんが、これ以上寝かせておくのも何なので、取り急ぎ、忘れてしまう前に載せておきたいと思います🐼



実を言うと軽井沢のガーデンは全然行けてないです(ずっとお天気良くなくて☔️)💦一瞬光が差し込んで晴れる?って思っても、又曇って雨降ってきたり・・・出掛けるにはちょっとどうかな?って悩むような日々が続いています🌿




しかし、夢ハーベスト農場さんは、雨が続く前に行ったので、結構良いお天気でした☀️


訪れた時はコロナの影響で、カフェや物品の販売(一部を除く)等はやっておらず、純粋にガーデンだけに縮小しての営業をされていました💦



この日は佐久平のイオンで買いたい物があったので、そこに行く途中に寄った感じですね🌿





お家に紅白のツルバラ、素敵ですね🌹


小諸の夢ハーベスト農場さんは、浅間サンライン沿いにあって、軽井沢方面からだと途中の交差点をちょっと右に入った所にあります🐼





ちょっと小高い場所にあって、見晴らしがとても良いです🙆


浅間サンライン近くにラベンダー畑、その奥にローズガーデンやブルーベリー畑があります🌿






ここのガーデンは、バラ以外にもいろんなお花が咲いていて、満開の頃に行くと楽園のように美しいです✨




上の写真の右上辺りがラベンダー畑です。写真に写っている辺りはまだ早い感じでしたが、もっと右奥の方(浅間サンライン側の方の畑)はお花が咲いていて、摘み取りもしてきました🐼






浅間サンラインの道路に近い方の畑はこんな感じです🌿


実はガーデンの入場券を買うと、ラベンダー30本摘み取りがついてくるのです🙆なので、毎年春色うさぎは、ここでラベンダー詰みをしているのでした🐼





摘み取りしている畑から、ローズガーデン方面を眺めるとこんな感じ・・・坂になった斜面にラベンダー畑が広がっています🌿





反対に浅間サンライン方面を眺めるとこんな感じ・・・



本当は何の憂いもなく、今年もここでラベンダー詰みを楽しめたら良かったのですが・・・まあ、そんな贅沢を言ってはいけませんね💦



こんなご時世でも、又ここに来られた事に感謝したいです🙆


本当に、冬は命懸けなので、それを乗り越えてローズシーズンを迎えられると言うのは、春色うさぎにとって、至上の喜びなのですよ✨


地元の人から見たらもしや大袈裟なと思われるかもしれないけれど、本当に今年の冬も怖かったので・・・💦


何年も散々痛い目にあって、スリップしないようにノロノロ運転で人一倍気をつけていても、あっ💦ってなる時があるのですよ🐼魔が指したようにね💦




だから有料道路で左折できずに滑って直進していったり、山を降りるカーブでスピンしたり・・・


家の近くの私道の坂道なんて、厚いアイスバーンができて、ノロノロ運転したり、ブレーキ踏んでるのに、ズズズ・・・と坂道を滑って行っちゃった事があって、最初焦りまくりました😱💦

坂を降りてカーブがあるので、直進したら木に激突?ってパニックになったけど、深いわだちができていたので、操作不能なりに、わだちに沿って車もカーブして事なきを得たと言う・・・


四駆にスタッドレスタイヤでも、そんな事があったりするのでした・・・怖い、怖い💦


まあ、それはさておき・・・


このガーデンの象徴的な存在・・・🌹







ローズタワー✨





後、このツルバラがとっても綺麗でした🌹


色合いが元気になる色と言うか、ピンクがかった黄色?みたいな・・・





やっぱりローズガーデンを訪れると、気持ちが癒されますね🌿



前向きに頑張ろうと言う気持ちになります🙆







この日はお天気も良くて、のどかな気分を満喫できたガーデン散策でしたが、こちらはローズシーズンが終わった後は、ラベンダー摘みとかブルーベリー摘みとかの季節になってくるかと思います🐼



って事で、ガーデンの紹介はここまでで、おまけに最近のうちの庭の様子・・・🌿








雨続きで緑が繁りまくり・・・野生化しております💦どこの山奥って感じ🐼








咲き始めたバラも雨に打たれてこんな感じ💦


でも不思議なのは同じバラの木なのに、下の枝の蕾は何故か赤い💦


本当はピンクのバラなのですが、不思議🌹こんな事もあるのですね🐼




雨の庭も静かで風情があって良いのですが、ずっと続くとちょっと辛いかも💦


庭も草取りとかすべきなのでしょうが、放置だし・・・


ウォーキングも行けないし・・・






早くこんなお天気になって、又キャベツ畑に出掛けたいなと思う春色うさぎでした🐰


優雅なローズガーデンも大好きだけれど、ダイナミックな緑と青のキャベツ畑も捨てがたい💦


コロナに気をつけつつ、夏を過ごしたいと思います🐼



それでは又🌹