こんにちは🐰


相変わらず春遠い冬の日々を過ごしている春色うさぎです❄️


27日なんて雪降ってましたしね❄️


又ブログ放置してしまいました💦💦


最近考えないといけないこととか、決断しないといけないこととかあって、何か気持ち的に余裕がない気がして、気がつくともう、2月も終わり・・・


どうするのがベストか?って悩んでも余計答えが出なかったりして訳分かんなくなったり・・・


前回書いた仕事探しも近場と都会と並行して探してたりするけれど、考えたら都会に出るのに結構交通費がかかるので、もしやそちらは採用されるのに不利?とか思って、都会に勤めるハードルの高さを感じたりする今日この頃です💦



職種や条件とか選ばなければ、近場でもそれなりに見つかるとは思うのですけれどね💦販売やったことないとか、サービス業以外が良いとか、仕事で車運転はしたくないとか、今より条件の良い所が良いとか選んじゃうので、自分の場合は面倒なのでした🐼


何か最近グダグダさんな気がします🙍




ちなみに話変わりますが、冒頭の写真はちょっと前の物で、佐久平のCocosでのランチ🍴


確かこの日は、久しぶりのファミレス&お給料日だったのでちょっと贅沢した感じでした🐼まだ、コロナウィルスがここまで蔓延する前だったと思います🐼


ウニとイクラ、大好きなのですが、まあ、春色うさぎの身分では普段なかなか食べられませんのでね💦やったーって感じでいただきました🍴


最近は外食もためらわれて、あまり行ってないと言うか・・・



軽井沢辺りのスーパーやドラッグストアに行ってもマスクやアルコール、全然買えないし・・・


ツルヤや隣のマツモトキヨシだけでなく、コンビニに行ってもいつも売り切れなのです・・・



メーカーは頑張って量産してるって言うけれど、じゃあどこに?って思っていたら、テレビか何かで病院や老人施設的な所に優先的に行ってるから、小売店は品薄状態かもしれませんみたいなことを言っていました。



困った・・・元々花粉アレルギー持ちなのに、この時期マスクが手に入らないのはしんどいです💦



そして何か・・・予想通り大変なことになってきたなあって思う今日この頃です🐼


すみません、以下ちょっとブラックなことを書きますので、気にされない方のみどうぞ💦あくまでも個人的な感想なのをご了承下さいm(__)m



(過去の写真から。軽井沢レイクガーデン。)


時々ブログにも書いてある通り、自分は最近、テレビよりネット(YouTube)とかで情報を仕入れることが多いのですが、コロナウィルスの事も、テレビがお気楽な報道しかしていない随分前から、ネットではすでに大変な状況なのが公然のこととして危ぶまれていたのを知っていました。

ネットもガセネタみたいなのはあるので、気をつけないといけませんが、何か自分的に最近はあまりテレビとか信用できなくなってきたので・・・


最近はいろいろ報道されてはいますが、それでもまだ、当たり障りのない綺麗事しか言ってないように思えてしまうと言うか・・・



(これもちょっと昔のランチ写真🍴高崎駅の駅ビルのお店。)


テレビ批判みたくなったらすみません💦でも、ネットで調べるとウイルスに関するいろんな情報を目にするもので・・・・



テレビでは全然言われていないような気がしますが、ネット上では野生動物が原因ではなく、生物兵器として人工的に開発されたウイルスって見方が結構当たり前みたいに情報として出ているのですよね💦


信憑性とかは自分的には何とも言えませんけれど・・・証明できないからあくまでも推測するしかないと言うか・・・


ネットに溢れる記事とか動画を見ると、武漢にそれを開発したウイルス研究所か何かあったらしいのです・・・隠蔽の為に爆破されたみたいな事もチラッと記事を見ましたが・・・


真実を確認することはできませんが、その情報の記事が結構沢山出てきます💦


武漢が封鎖されてから、現地の人達から世界に拡散して欲しいって今の街の状態を伝える動画が結構上がって、それも規制が入って、動画を上げた人が逮捕されたり、民主主義の国ではあり得ないようなことが起こっているような・・・


とにかく真実が隠蔽されてる・・・死者の数がケタが違うとか、とてもここには書けないような酷いこととか・・・


武漢の人達が命がけで出してる動画とか、ネットで当たり前に言われていることとか、何故かテレビでは全く触れてないなあと思います💦

そりゃあ信憑性がないからとかいろいろな理由があるのかもしれませんが、テレビでは利害関係とかあって、情報操作しているのでは?って不信感がぬぐえない今日この頃です・・・



何かとても怖い・・・でも、綺麗事しか伝えないテレビよりは、ネット上で自分なりに情報を精査して、少しでも真実を知っておかねばと思います💦



本当かは分からないけれど、ウイルスは故意的にばらまかれたって言う陰謀説みたいなものも言われてたりするし・・・



果たして本当の真実はどうなのでしょうか?


(過去の写真から。家の忘れな草。)





でも、他国のことは置いておいても、日本政府の対応もモヤモヤする・・・



最初の段階で後手後手の対応・・・春節の時も素人が見てもこのゆるい規制では日本中にウイルスが蔓延するだろうと思っていたらその通り・・・


初期に蔓延を抑えることよりも、中国からの観光客が落とすお金を優先したとか、中国のご機嫌取りをして自国民を危険にさらしたってネット上では非難する人もいたり・・・




もしや日本にわざとウイルスを蔓延させたかったのか?と疑いたくなるような政府の対応・・・



後、これはさすがにテレビでやっていたことなのですが、他の国と比べてウイルス対策に使う予算をケチっているのか少ないらしく・・・お金はある筈なのにって言ってました🙍



対策みたいなものもたてられたようですが、病院は基本重症者優先で軽度な人は病院には行かず、自宅待機みたいな話・・・検査も受けられない?・・・


医療機関がパンクしないようにとか、他の人に感染させないようにってこと?



よく分からないけれど、でも、家にいる間に重症化したりしないのか?適切な対応なしで、1人暮らしとかだったら家でそのまま死んでしまわないか?って思ったり・・・


経済的なことだって、すごく不安💦その間働けない訳だから🐼


テレビでお子さんが感染したお母さんが、今の対策に対して不安を抱えているみたいな話が報道されていました。


もし、自分の子供や家族がそうなってしまったら?って思うとお母さんの不安が伝わってきて心が痛みました💦



(過去の写真から。嬬恋村。)



中には日本が第二の武漢にならないかって心配している人もいたり・・・


心配し過ぎって思う人も多いかと思いますが、満員電車とか考えると自分はやっぱり心配してしまいますね💦


もしも本当に生物兵器だったりしたら、人を殺す為に開発された物だから、甘く見るのは危険かもって思ってしまいます💦



不安を煽るのは良くないことだけれど・・・ネットで情報を得ている人はこの辺のブラックなお話も既に耳にしたことがあるかもしれないですね🐼



ここまで蔓延してきて、イベントが中止になったり、宿泊施設で破産みたくなってしまう所もあるようで・・・経済もかなりのダメージ💦


関係者の方が本当にお気の毒です🐼


ちなみに自分の職場のホテルも中国からの宿泊者が減ってしばらくガラガラのようです💦


だけどその一方でこの間の三連休とか、軽井沢辺りは結構人が来ていて、仕事も忙しかったです💦


村のコンビニに行けばスキー客の人達で大混雑🐼



観光地的視点だとお客様が来た方が勿論良いのだけれど、その一方で人混みとか見ると不安になる自分がいます。



中にはあまり気にしていないのか、マスク無しで口を抑えるでもなく、咳こんで辺りに撒き散らしている人とかもいるので・・・



怖いな、大丈夫かな?って思ってしまう💦


経済と身の安全・・・何かジレンマを感じます🙍



一体この先、この国はどうなってしまうのでしょうか?早く何とか落ち着いて欲しいと思う今日この頃です💦


このままじゃオリンピックもどうなるか分かりませんしね💦自分だったら、ウイルス性の病気が蔓延している危険な国に行こうとは思わないから、世界中の人もそう思うかもしれません💦



何か今年はしょっぱなから試練の年みたいな気がしますね🐼



(過去の写真から。家の庭から見た空。)




なんてかなりブラックなことを書いてしまいましたが、そんなことを書いているくせに、自分は家に籠りきりなのに我慢できずに、つい最近お休みの日に外出してしまいましたとさ💦


なんであまり偉そうなことは言えないのです🙅


長らく運休していた吾妻線の大前駅~長野原草津口駅の区間が復旧したので、又電車に乗りに行ってしまいました💦


一応近所の駅では万座・鹿沢口駅に駐車場があることを把握していたのでそこから乗車することに🐼


4年めにして初めて、この駅を使うと言う・・・


勿論ずっと買えなくて、使うのも惜しむ貴重なマスクもこの日は装着🐼



ちなみに復旧の日はネットで調べて把握してはいましたが、村の防災無線メール版みたいなのでもお知らせが来て教えてくれました。


これ、登録しておくととっても便利です🐼いざと言う時に、村の情報を教えてくれるから、台風の時も助かりました🙆



自分みたいに普段家にあまりいない人はメールの方が本当に便利🙆


6時台の始発電車だけはまだしばらく運休が続くらしいのですが、多分いずれは復旧するのだと思います🐼



(過去の写真から。嬬恋村、春の森。)





平日だったので、7時台の電車に乗ったらば学生さんいっぱい💦



でも、東京みたいな満員電車じゃないのでちゃんと座れました🙆



ちなみに帰りのラッシュアワー時、高崎駅は座れない(でも満員電車ではない)のですが、吾妻郡に近くにつれて空くので座れるかと思います。






こうして電車に乗ってると、東京にいた頃が思い出されてちょっと里心がついたりして・・・



東京に戻りたいとは思わないけれど、離れてみるとその良さにも気づく気がします🐼



で、ガタゴト電車に揺られて高崎駅まで行ってしまいました💦



で、取りあえず朝ごはんパンセット🍴


アイスコーヒーでふうってひと息🐼





結局自分は森で暮らすのはとっても気に入ってはいるのですが、その反面、自分を長い間育んで来た東京のスタイルも捨てきれないのですよね💦


カフェ入るの大好きだし💖



何か両方の折り合いをつけながら、自分らしい暮らしができたら良いのだけれどね・・・





で、朝ごはんの後は、高崎駅から二つ目の新町に行きまして・・・







以前から訪れている於菊稲荷神社に参拝・・・



失礼を承知で、


「お願いします、お願いします、神様、どうか仕事の良縁を後押しして下さい。失礼を承知でそこを何とかお願いします💦」ってかなり無理矢理な感じで参拝しました🐼



で、おみくじをひいたら大吉(゜ロ゜)✨



「ありがとうございます、ありがとうございます。勇気を与えて下さってm(__)mお言葉を胸に頑張ります。」


って又ペコペコお礼を言って帰って来ました🐼






行って良かった🙆大吉をひくとやっぱり嬉しい🎵お言葉も励ましてくれるようなものだったので余計に嬉しい🎵



で、ついでにもうひとつ行って良かったのがここ🙆



高崎駅のイオンスタイルの中のエッグシングス🍴







パンケーキが有名だったかもしれませんが、この日はこれをオーダー🍴






アボガドとサーモンのエッグベネディクト🍴



照りと言うか、春色うさぎには輝いて見えることよ🐼







お値段はあまりリーズナブルではありませんが、ハワイアン、結構好きなので一度来てみたかったのでした🙆







お外を眺めながら美味しくいただきました🍴



やっぱりずっと籠ってるのはキツイですね💦



必要以上は人混みには行かないけれど、やっぱり外の空気を吸いたくなると言うか・・・



感染は怖いんだけど・・・そう思うとクルーズ船の方達は本当に辛かったろうなと改めて思います💦


ましてや感染したが為に命を失ってしまった方達もいるので・・・・

ましてや楽しい旅行で・・・誰が予想できたろう・・・


そう思うとお気の毒でなりません😢



やっぱりこれからの時代はネットでいち早く正確な情報を知ることが大切なのではとか改めて思ったりして・・・・



これ、あくまでも個人的感覚ですが、大手メディアは、情報操作したりする可能性もあるので、鵜呑みにできないと思ったりしました🐼



今回のウイルス報道も、ネットの早さに比べると本当に遅すぎる感が否めないし・・・



(過去の写真から。軽井沢タリアセン。)


取りあえず今は、早起きで通勤してていつも寝不足だからあんまり自信がないのだけれど、なるべく免疫力を高める生活をした方が良いのかもしれませんね🐼


この試練の日々を乗り越えて、春の良き日を迎えられることを切に願っています。


そして皆様のご無事を心よりお祈りしていますm(__)m



それでは又🐼