もう、年末からすっかり放置してしまいました💦


今更新年の挨拶も何なので、こちらだけ・・・

どうぞ今年もよろしくお願いしますm(__)m



ちなみに冒頭の写真はローズマリーの花です🌿


確か去年も咲いていたと思います。ローズマリーの鉢はいくつかあって、大鉢以外は2階の南側の窓辺(一番良い場所)に置いてあります。


お天気が良いとサンサンと日の光が降り注いで暖かく、夜は一階のリビングで暖房を入れると吹き抜けの為、2階に温かい空気が上がってやはり温かいと言う・・・


でも防寒の為に一応鉢をダイソーの膝掛けで覆って、窓のすきま風を防ぐ為にビニールをかけたりしています・・・


やり過ぎかと思わなくもないけれど、寝る時は暖房を消してしまうし、日中留守をして帰ってくると、かなり冷え込んでしまっているので・・・


最初の年に甘く見ていて、いくつか鉢を駄目にしてしまってショックだったので、それを教訓に・・・



それにしても、ローズマリーの花って可愛いですよね🙆色も春色うさぎの好きな色✨何か春を思わせる感じ・・・


そしてこの花を見ると、いつもクライスラーのヴァイオリンの名曲「美しきロスマリン」を思い出します🎵



ちなみにロスマリンはハーブのローズマリーのことで、愛らしい女性に対する愛称で使われることもあるよう・・・



春色うさぎ も新年からこの愛らしいお花に癒されています・・・自分もこのお花のような愛らしい人になれたら理想なのだけれど・・・




現実は日々闘う人ですかね・・・



もう、クリスマス辺り~お正月が終わるまでの間のしんどいことと言ったら・・・💦







どれだけの人が軽井沢でクリスマスやお正月を過ごしているのだろう・・・と思うくらいのハード勤務が続きまして・・・


お正月が終わった今、やっと余裕ができたところです💦



特にお正月、地獄のハードさでした😱


一目見ただけで割り振られた人数じゃとてもこなせないくらいの仕事量(サービス業だけれど裏方的仕事です)が押し寄せてきて、何で何で?、毎年分かってることなのに、何で人を回してくれないのだろう・・・って怒りすら覚えながら仕事してました😭


結局後から助っ人が来たけれど、分かってることなんだから、最初から充分な人数の割り振りをして欲しかった・・・まあ、人が回せないからそれなんでしょうけれどね💦



サービス業あるあるですかね?心折れそうなくらいの山のような仕事を自分を奮い立たせながらこなしてもすぐ山のように仕事が又追加で押し寄せてきてかなりこなしてる筈なのに全然減らないみたいな日々の繰り返し・・・


勿論定時では帰れません・・・







しかも今、北軽井沢はこのような有り様で、何かあるとすぐに雪が降っちゃうんで、運転中のスリップが怖くていつもより一時間早く起きてノロノロ運転で通勤していたのでした・・・


特にうちの別荘地の村道&私道なんて、雪が溶ける前にすぐ次の雪が積もって立派なアイスバーンができちゃってますからね💦



そして実際吹雪いた日に家に帰る途中、山の上の方で事故があったらしく、道路が通行止めになってなかなか家に帰れなかったなんて時もあったし・・・💦


山道を上る車線に延々と待ち続ける車の列・・・その中をパトカーや救急車が行き交っていました💦本当に怖い😭



その時思いましたよ💦これからは職場を出る前には必ずトイレに入っておこうと・・・後、車に簡易トイレとか積んでおくべきかと・・・結局やってないんですが・・・



トイレに行きたくなった訳ではないのですが、いつ通行止めが解除になるか分からない中、延々と待ってるのが凄く不安でした・・・


やっぱりこちらの冬は厳しい・・・❄️




(年末に久しぶりにモスバーガーに入った時の写真。大豆のパテのモスバーガー、うまし💖)




で、春色うさぎときたら、起きてすぐテキパキ動ける人ではないので、眠くて支度もノロノロ・・気づくとちょっと寝てたりみたいな感じなので、余裕を持って起きるのが必須みたいな人でして・・・


元々朝の勤務時間が早めの為(田舎あるあるなんですが)、4時~4時半くらいに起きて、ノロノロ支度&ノロノロ運転で出勤してました😫💦



で1日ハードに働いて夜は残業して帰る・・・しかもピーク時には空気的に更に早く来ないと駄目みたいな感じで更に早く出勤・・・



数日で1日休みは入るのですが、そんな生活続けていたら、もうフラフラです🙍


お正月もへったくれもない感じ・・・疲れてコタツで明け方まで寝ちゃったり・・・



更に人間関係的にもストレス三昧・・・


やっぱり不器用な自分にとって、サービス業はもう潮時だなあみたいな気持ちです💦



いっつも眠くて、電車で帰れれば寝て帰れるのだけれど、こっちは自力で車通勤なので、本当に怖い・・・居眠りしないようにしないと・・・



東京時代は元旦から優雅に越谷レイクタウンの福袋買いに行っていた自分がさすがに懐かしくなりました🐼



普通の会社に勤めたいけれど、土地柄観光に関わるサービス業が多くて他の職種が凄く少ないから現状はなかなか厳しい・・・もっと若ければまだ良かったかもだけれど・・・



遠距離通勤覚悟で、もっと都会に出て働くべきか?でも、冬の吹雪いた時、通いきれるのか?とか思ったり・・・


でもサービス業は大変なのだけれど、平日休みは確かにこの土地柄に合っているみたいな気もして、いろいろ悩んでいます💦


土日祝日は観光客の人達で込み合うので、買い出しに行くのも出掛けるのも、平日の方が都合が良いのですよね💦


まあ、今の仕事を続けつつ、何か良い方法がないか模索していけたらなあと思います🐼これが今年の課題かも💦



で、年の初めから愚痴りまくりの春色うさぎですが、まあ、楽しかったことなども書いておきましょう・・・最近このパターンが多いなあ・・・








毎年恒例の友人とのランチ会(写真の盛り付けがあまり美しくありませんが💦)🍴



普段お休みが合わなくてなかなか会えないのですが、向こうが年末の休みに入ってから、平日にお互いの家の中間地点の高崎で会うことが恒例になっています🐼


場所もいつも決まっていて、ホテルメトロポリタン高崎のランチ🍴



メインとデザートだけ選んで、後はブッフェみたいな形式・・・






ちなみに選んだメインはこちら🍴名前は忘れちゃったけれど、お魚のメインです🐼



で、デザートはこちら🍴






もう、ここぞとばかりに食べまくりです🍴







わ~い、炭水化物祭り🙆クロワッサンも群馬の美味しいお米もみんな盛り付けたぞ~みたいな🐼






しかも更にパンのおかわりしてるし・・・



ちなみに右上の茶色いポロポロしたのはレンコンのフリット🍴見た目は地味ですが、サクサクして美味しかったのでおかわりしました🐼


あっという間の楽しい時間でした🌹


お互い日頃貯めてるストレスに対する愚痴を発散しまくりで、ちょっと愚痴り大会みたいになってしまった・・・でも、楽しかったし、こういう時間が必要なのですよ、今の春色うさぎには・・・


で、楽しい時間を過ごして、ホテルメトロポリタン高崎のランチ、又行きたいなあ・・・とか思って、夕方友人と別れましたよ🐼



で、その後軽井沢から愛車で家に帰る途中、だいぶ道路のコンディション良くなったなあ🎵とかルンルン気分で帰宅途中、有料道路のかなり
緩めの坂道で左折しようとブレーキを踏んだらガガガって音がして(ABS機能が作動したと思われる)、ブレーキが効かずにそのまま滑って行ってしまってパニック😱💦



幸い十字路だったので、左折できずに滑って直進していっただけで済みましたが・・・三叉路とか道路に合流する所だったら激突ものです😭ひ~怖かった💦


で、その先にあるホテルの入り口でUターンして帰りました🙍💦



暗くてよく分からなかったのですが、そこだけまさかの凍ってたパターン💦


いつかの自損事故もまさかのそこだけ凍ってたパターン・・・恐怖のブラックアイスバーンですわ💦



(最近食べた佐久平のイオンにある暖家さんのお得ランチ。野菜だけの天丼だけど大好き💖)



一見道路のコンディション良くなって気が緩む頃が実は危険かも・・・特に夜間はよく見えないから余計慎重に運転するべきでした😭


4年目にして、まだこれなのです💦何度か痛い目にあってるのに、又これだ~😭


誰だよ、罠を仕掛けた奴は~👿って言っても後の祭なので、その日は家に帰ってから更に先程会った友人に今しがた起こった恐怖を愚痴メールにして送りつけ、更にその後はより一層ノロノロ運転にいそしむことになりましたとさ💦


もう、本当にこんな日々で、他の人は分かりませんが、春色うさぎの森暮らしは全く優雅とはかけ離れていますわ💦


最初はゆったり優雅に暮らそうと思ってたのに、気がついたら日々闘う人になっていました💦


(引き続き暖家さんのランチについてたデザート。数種の中から、この日はこれをチョイス。うまし💖)



いつか・・・優雅に揺ったりと森暮らしする人になるのが夢です🐼✨


でも、取りあえずこれからやっと時間に余裕ができて(連続休みとかが入って)、のんびりできるのでホッとしています🙆


春色うさぎはやっとこれからお正月なのですよ🎍💦



大好きなドラマ「ダウントンアビー」の映画もこれから公開なので、絶対見に行こうと思います🐼


新年から愚痴りまくりの記事、失礼しました💦皆様のご多幸をお祈りしています。今年が良い年となりますように・・・