昨日はちょっと外出した関係で、疲れてブログをお休みしてしまった春色うさぎです(>_<)


昨日のことになりますが、長野で美術館巡りしてきました(^^)





きっかけはこのチラシ・・・


以前見つけて気になってはいたのですが、お天気が悪い日が多くて、なかなか行く機会がありませんでした(´-ω-`)


昨日は天気予報的にはあまり良い天気ではありませんでしたが、思いきって行ってみたところ、長野はとっても良いお天気でした(°▽°)



地図ってやっぱり高低差がわからないのでびっくりだったのですが、長野県信濃美術館って、小高い山(丘?)の方にあったんですね(>_<)


すっごく急な坂道を登って行きました(´-ω-`)



あまり大きな道じゃなくて、最初ナビのタイミングもイマイチで通り過ぎてしまって、結構着くまでに時間がかかってしまいました(>_<)



ナビ自体を信濃美術館の隣の東山魁夷の美術館の駐車場にセットしてあったのですが、他の行き方ってあったのかな?








こちらの美術館から先に見ました(^^)




東山魁夷の絵って、最初よくわからなかったのですが、この白馬の絵は何度も見かけたことがあるのに気づきました(°▽°)



春色うさぎの好きな感じの絵です(^^)




千住博美術館でも鹿のシリーズが春色うさぎのお気に入りですが、森に白馬の絵も素敵ですよね(  ̄▽ ̄)



他にも、ヨーロッパの風景などの絵が沢山展示されていました(^^)



その後は信濃美術館の方の展示を見に行きました(  ̄▽ ̄)




春色うさぎはヨーロッパの絵画だと、貴婦人の肖像とか、静物の絵が結構好きだったりするので、そういう絵が結構あって、なかなか楽しめました(°▽°)






館内の写真を撮っていないので、お土産に買ったお気に入りの絵はがきから・・・



ナポレオンの肖像みたいのとか、戦いの絵等もありましたが、やっぱり春色うさぎは優雅で綺麗な絵が好きです(  ̄▽ ̄)



女の子の絵は、ソファの布の光沢とか質感みたいなのが見事だなあと思って見ていました。


女性の絵の中だと、右下の白いドレスの女性の絵が結構気に入りました(°▽°)綺麗な人だし、凛とした感じがして何だか威厳みたいなものを感じるなあと思って・・・




そんなこんなで、信濃美術館の後は水野美術館へ・・・


1時半になっていたので、ここでお昼をいただきました(^^)




一応調べておいたので、お昼ご飯を食べるなら、ここがいいなあと思ったのです(  ̄▽ ̄)






館内の和食のレストラン・・・こんな素敵な庭園を眺めながらのお昼ご飯です(°▽°)



思っていた通り、やっぱり素敵なお店でした。








最初に前菜が来ました(^^)



春色うさぎは、1,500円くらいの三段お重のお弁当を頼んで、プラスいくらかで飲み物のアイスコーヒーを頼みました。





こんな感じでお弁当が来ました(°▽°)










開けるとこんな感じ(^^)



少しずついろんなものが盛られていて、とっても上品なお昼ご飯(^^)



お庭も綺麗だし、素敵なひとときを過ごしました(°▽°)







そして・・・


展示はやっぱり日本もの。



映像で、版画の彫師の方の匠の技的なものもやっていて、すごいなあと思ってやっぱり見ていました(°▽°)



彫っているうちに間違えたりとかないのですかね(  ̄▽ ̄)



細かい彫りとか間違えたからってボンドで貼り付けるわけにはいかないだろうなあ・・でも、間違えないから匠なんだよね・・とか思ったりして・・・



後、展示の絵を見ながら、昔の江戸等の風景が知っている場所の絵だと、昔はこんな感じだったんだあと思って見てました(^^)



小布施にも葛飾北斎の美術館がありますが、昔の日本の風景がわかって、なかなか楽しいですね(°▽°)




こうして、3つの美術館を巡っていたらいい時間になってしまって、帰宅することに・・・



やっぱり峠道はうっそうとした山の中なので、なるべく明るいうちに帰らなくてはと思っていたので(´-ω-`)




本当は善光寺にも行きたかったのですが、残念なことに時間がありませんでした(´-ω-`)



機会があったら、又改めて訪れたいです(^^)




(森の庭より・・・これは紅葉?)




とは言え、今回長野を訪れてみて、春色うさぎは反省させられることいろいろ・・・





今までクネクネの峠道が怖いと思っていたけど、最近そういう道ばっかり走っていたせいか、今回はあんまり怖くありませんでした(´-ω-`)




何となく急カーブもずっと走っていると曲がるコツとか掴めてくるし・・・




むしろ都会の走行の方が大変でした(>_<)


長野は春色うさぎにはハードル高かったです(>_<)・・・それとも鬼門と言うべきか?





久しぶりの都会走行(>_<)東京の教習所の路上では、そういう道を走行していたはずなのですが、久しぶりはやっぱり大変・・・というか、長野の道を走行していて、直角に等しいような急カーブとか街中なのにあって、なかなかハードルが高かったです(´-ω-`)



ナビが案内する道が本当にここ行くの?みたいな道で、ハンドル切り損ねたら大変みたいなところ、何ヵ所かありました(ToT)



ナビ、わざとそういう道を案内してる?(>_<)




後、長野駅近くの道に案内されて、複雑なレーンで、右に曲がれとナビに言われてもこっち、位置的に反対車線っぽくないと思ってのり損ねたら、その車線だった(車線が急に増える所でした)とかあって、美術館に着くまでに、ものすごく無駄な走行をしてしまった気がします(>_<)




春色うさぎはやっぱりまだまだ初心者ドライバーでした(ToT)




ナビが後300メートルで右に曲がれとか言っても、300メートルってどれくらい?そろそろ右の車線に入った方が良いのか?とか思って移ったら、もうひとつ先の交差点だったとか・・・



とにかく車が多くて、もうひとつ先でここじゃなかったって思った時には隣のレーンに移れません(´-ω-`)車がいっぱい来てしまっていて・・・



無理な車線変更はできませんので・・・




仕方なく間違った方向に曲がって一周みたいな・・・



それくらいなら、山道の方がずっと走りやすいと思ってしまいました(>_<)



だいたい単純な一本道だし、反対車線の車だけ気にしていればいい感じだし(´-ω-`)







そして・・・そして・・・極めつけのピンチが、帰りに又高速道路に連れて行かれたこと・・・(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)





ナビセットした時に一般道をセットしたつもりが、なっていなかったのでしょうね(>_<)



気がついたらICの表示が・・・



春色うさぎはまだ高速に乗るなんて考えてなかったから、何にも勉強してなくて、ICも最初ピンとこなくて(安曇野に行く時に連れていかれそうになった時は、交差点が高速道路入口って名前だったからすぐわかりました)、ナビの言う通り右折レーンに入ってから、ICってそう言えばやばくないか・・・(>_<")ってなって、空極の選択を迫られたのでした(ToT)



春色うさぎのバカバカ(>_<")ICってナビアナウンスがあった時点で気づけよΣ( ̄皿 ̄;;



ナビの言うことに従ってんじゃない(>_<")



自分を責める春色うさぎ・・・(ToT)













・・・結果としては高速道路には乗りませんでした(>_<)




手前の交差点で回避はしたのです・・・



ここも車が多くて、戻りたくても後ろから車来てしまっていて、どうしようこのまま行くしかないの?って思ったけど、どうしようって一瞬思った後で、いつもとは事情が違うって思って、ひんしゅく覚悟で割り込ませてもらうしかなかったのです(ToT)



春色うさぎのいた教習所では、高速道路の教習はシミュレーションだけで、実際に乗ったことが一度もありません(>_<)



そんな人が高速に迷いこんで、万が一Uターンできなかったら・・・乗り方もわかならないのに、もしも万が一のことがあったら、自分も周りも巻き込んでしまうと思ったのです(>_<")



乗り方分かってたら、もちろん高速に乗っていましたとも(ToT)



という事情を周りに伝えられる訳もなく・・・(余裕もなく)




回避はできたけど、やはりクラクション鳴らされました(ToT)(ToT)




ブブーじゃなくて、プで済んだのがせめてもの救いでしょうか?(>_<)




結果的に無理な走行をしてしまって、家に帰ってからへこみましたとも(ToT)



普段は無理しない運転を心がけているので、そういうことするくらいなら間違った道を行くし、たまたま午前中逆パターンがあった時は、春色うさぎはそういうこともあるかで終わりにしてしまっていました(´-ω-`)




っていうか、クラクションは他人に鳴らしたことは一度もないのでした(´-ω-`)体にあたって鳴らしたことはあったけど・・・



今回は春色うさぎが悪かったので、本当にご迷惑をおかけしてすみませんなのだけれど・・・




さすがに運転が怖くなってしまいました(ToT)



ナビの件も、春色うさぎの無知も、自分の責任だけれど、こんなことが命の危険につながったりするんだなと思いました(´-ω-`)




しかも高速に連れて行かれて時間のロス・・・帰りは行きよりもずっと時間がかかってしまいました(>_<)







帰ってからこういう失敗したことある人はいないのかな?他の人だったらどういう選択したのだろう・・・もっとスマートなやり方があったのだろうか?とか思っていろいろ調べてみたのですが、これというのはありませんでした(´-ω-`)



こんなアホなのは春色うさぎだけ?(ToT)(ToT)(>_<)



ICまで行って、係員の人を呼んで説明するって方法もネットで見たけれど、結局周りに迷惑をかけて、よりパニックになりそうな気がしました(´-ω-`)



簡単にできるのかもしれませんが、とにかく春色うさぎはICの様子がよくわからないので・・・



人の車で高速に乗ったことはあるけれど、ドライバーとしての視点ではないので、よく覚えていないのです(´-ω-`)









遠出の時はどうしてもナビに頼りがちだけれど、それって結構危険なことを改めて感じたのでした(>_<)





高速以外にも、表示が左しか曲がれないとなっているのに右に曲がれとかアナウンスあったし・・・結局左に曲がったけれど・・・




で、昨日は家に帰ってからどっと疲れて、そのまま寝てしまいました(>_<)



もう、運転したくないって思ったのだけれど・・・





本日・・・




森のお家では、車がないと生活自体が成り立たず・・・(´-ω-`)




今日も歯医者さんの予約が入っていたので、やっぱり運転するしかないのでした(´-ω-`)




せめて、昨日の失敗はもう二度としないようにしようと思うのでした(>_<)




乗らなくても、少し、高速道路の知識も持っていた方が良いのかもしれません(´-ω-`)






反省中の春色うさぎ・・・(´-ω-`)




ナビのセットはこれでもかというくらいに厳重にセットしないといけないことを肝に命じます(>_<)