k



もうすぐ、ローズシーズンが終わってしまいますね(>_<)




過ぎ行くローズシーズンを惜しんで、アートフラワーでバラを作ってみました(^^)




もちろんお手本は軽井沢ローズ(春色うさぎが勝手にそう呼んでいますが、つまりタリアセンやレイクガーデンのバラ達のことですね。まあ、東京バナナとかと同じノリだと思って下さい(°▽°))



誰も知らないと思いますが、一応このブログのカテゴリはスローライフとハンドメイドなのです(´-ω-`)春色うさぎ、ハンドメイド作家さん、目標にしていますので・・・






今日はお天気良くなかったので、どこにも出掛けないで、ずっとおこもりで、バラを作っていました(°▽°)



本当、今日はよく仕事した(ウソ(>_<))




でも、結構1日がかりになってしまいました(´-ω-`)



バラの授業では、型紙を元に、指定の布を切ってくるところが宿題になっているのですが、今回は市販のカットが家にあったので、それを使っています。(ポプリンという布のカットを使っています)






(軽井沢レイクガーデンで買った瓶に生けてみました(^^))






材料は家にあったもので、間に合わせで作成(´-ω-`)たくさんの花材の整理ができていなくて、いざ使おうと思ったらどっか行ってしまって分かんなくなってしまっているようなので(>_<)



本当は選択肢たくさんあるはずなのに・・・



整理整頓しないとなあと反省の春色うさぎです(>_<)


沢山撮った写真を眺めつつ、やっぱり最初は元気が出て、比較的難しくないバラにしてみました(°▽°)



黄色は元気が出ますよね、やっぱり(^^)








でも、失敗した所もあって、5枚葉作り忘れたこと(なので3枚葉だけでゴメンナサイです)、蕾の作り方が良く分からなかったことです(>_<)



去年、バラの授業でやっていたようなのですが、春色うさぎは具合いが悪くてしばらくお休みしてしまっていたので、習っていないのです(ToT)





なので、今回は四苦八苦して、自己流で作りました(>_<)今度授業に出たら、先生に聞いてみなくてはと思いました(´-ω-`)






(クローバーのお花かな?(´-ω-`))






う~ん、ハンドメイドって時間がかかりますね(>_<)単に手が遅いだけかもしれませんが・・・


市販のカットを使っても、布染め➡コテあて➡組み立ての工程に結構時間がかかって、この一本以外にコテあてまで終わっている物があるのですが、組み立てが終わりませんでした(>_<)



後でコサージュにでもしようと思いますが・・・


もうね、ずうっと座って作業してたら、体中がバキバキになって、力尽きました(´-ω-`)





(今日は庭にこんなのがありました(°▽°)白っぽい蕾、何の花なんでしょうね(°▽°)こういうことがあるので、草とりしにくいです)






やっぱり1日中でなくて、少し気分転換で出掛けたりして作っていく方が良いように思いました(°▽°)



クレイのお花だと、連続してここまでやらなきゃって感じの工程もあったりしますが、アートフラワーはわりと自由がきく気がしますので(°▽°)



本物のバラをお手本に作った春色うさぎ自己流の軽井沢ローズ、まだまだ未熟だけれど、ひとつ形にできるとやっぱり嬉しいです(^^)



(勝手に出てきて、咲いているお花(^^))





これからもクレイのお花ともどもいろいろ作っていけたらいいなあと思います。




(本当はリースが作れるくらい沢山作れるといいのですが、1日じゃ作れそうもないかな・・・でも、いつか頑張ってやってみたいです(°▽°))