今日の北軽井沢の庭から・・・何の木か分かりませんが、今、白い花を咲かせています(^^)


本日は曇り☁正直涼しいです(°▽°)半袖でいられるけど、ちょっと涼しいかなって感じです(´-ω-`)






今日も午前中1件、午後1件業者さんと約束しておりました。春色うさぎ邸は、業者さんと虫の来訪が多いかもしれません(°▽°)


午後はガスの業者さんが来ました。コンロの火の着きが良くなくて、見て貰ってたのです(°▽°)


その問題は解決したので、ついでに率直にガス料金の事などもお話ししてみました(^^)


やっぱりプロパンガスは高いって話とか、実はこの森のお家が建った際、無償でガスの配管等設備関係を行っており、でも、本当は設備費は無償ではなく、ガスの料金の単価等に少しずつ上乗せされていること等の説明を聞きました。(事前に電話した時も、料金のことを尋ねていたので、内訳など書かれた計算表みたいなの持って来てくれました)


設備費は10年で元が取れるように組まれているようですが、何せ別荘地・・・・前のオーナーさんは年に数える程しか来訪していなかった為、来るときだけガスを開けて、帰ると又閉める為料金が取れず、10年以上建っている建物なのですが、まだ3年分程度しか回収できていないとのことでした(´-ω-`)


一応春色うさぎもネットで事前に調べていたのですが、プロパンガスってそういうやり取りは一般的によくあることみたいでした。


ネットでは、プロパンガスと大家さんとのやり取りで賃貸の物件に多いみたいだったけど、春色うさぎ邸は一軒家なので、建設会社と強いて言えば、最初のオーナーさんとのやり取りでしょうか?


でも、今は一応春色うさぎが森のお家のオーナーさんなので、そういうことも引き継ぐことになるのか?


まあ、春色うさぎ的には事情を知らずに高いとモヤモヤするけど、内情がわかっただけでも良かったです(°▽°)


ガス代高いのは辛いけど(ToT)


今までも引っ越しする度、住んでみて初めて分かることとかあったけど、森のお家ももれなくそうでした(´-ω-`)


でも、考えてみたら、今や勝手知ったる北軽井沢界隈、最初来た頃は、オドオドしながら運転してたっけ(>_<)


まだまだわからないこととか沢山あるのだろうけど、暮らしていくうちに少しずつわかってくるものなのかもしれません(´-ω-`)



今日は、午後早めの時間にガス屋さんが来たので、帰られた後、ショコラに乗って買い物に行きました。


電池とお水が買いたかったので(°▽°)



それで、ふと、以前にパノラマライン北ルートに行き損なったことを思い出し、本日は南ルート➡北ルート➡愛妻の丘➡嬬恋村中心地の方のセブンイレブンに行くことにしました(°▽°)


しかし、南ルート走りながら、今日はドライブにはあまり向かないこと判明(´-ω-`)






写真で伝わるか分かりませんが、本日かなり霧が発生していました(°▽°)


森のお家では霧とか出てなかったのに、同じ嬬恋村界隈でも違うものですな(°▽°)


でも、せっかく来たので、ライトつけて、とりあえず愛妻の丘まで行ってみることにしました(°▽°)



でも、今日はいつもの絶景が見られないんだよな(>_<)正直行く意味があるのかはわからなかったけど、まあ、下見ってことで(´-ω-`)


お天気良いときに又来ればいいんだものね(°▽°)



あ~あ~、せっかく今回は道間違えなかったのに(´-ω-`)


しかし、北ルートの山道を走行しながら、春色うさぎの脳裏に良からぬ想像が・・・・



山道、霧、他に車無し・・・・今は一応昼間だけど、こういうシチュエーションって、愛読書の「本当にあった怖い話」とかにありそうじゃない?



何かね、周り真っ白くて、視界きかなくて、ショコラだけが山道走っているのです。本怖読者なら、このまま異次元の世界に行ってしまった人の話とか、知っていそう(>_<)


どうしよう、ショコラと春色うさぎがこのまま神隠しにあったら・・・・って真面目にちょっと心配しました(´-ω-`)


でも、異次元の世界は春色うさぎ達には興味なかったみたい(°▽°)


そのうち愛妻の丘に到着しました(´-ω-`)









駐車場に車を停めて、はて、愛妻の丘はどこかなとやっていたら、後から別の車がやって来たので、その人達と一緒に左手側の愛妻の丘へ。


日本武尊と弟橘媛のお話は知っていたけど、考えてみたら、嬬恋村って、ある意味ロマンチックな地名ですよね(^^)


一応愛妻家の聖地らしいです。



よく山道とかで鹿が出没したりすることを知らせる看板があったりするけど、ここには片手に鞄、片手に花束持った人のマークの看板立ってました。愛妻家が出没しますと言う意味みたい(°▽°)










やっぱり、殆どキャベツ畑とか分からないくらい、霧が出ていて、残念でした(´-ω-`)






でもね、少しだけ、道路の向こうの畑が見えました(^^)






見晴台みたいな所から撮った物。別に来てた人達はここにある鐘をならしていました(°▽°)


愛妻の丘は見晴らしは良いけれど、何があるってわけではないんですよね。でも、広い世界の中、ひとつくらい、こんな場所があっても良いよなと思いました(^^)







今度はお天気の良いときに来て、美しい景色を眺めてみたいです。時間があれば、バラギ湖の方まで足を伸ばしてみてもいいしね(^^)







そして、帰り道・・・・今来た道を戻った訳なんですが、そこで今日の一番のビックリに遭遇(>_<)



霧の中、山道を走っていたら、前方に道を横切る生き物が・・・・



はい、とうとう、御大のお出ましです(°▽°)



熊キターΣ(゜Д゜)



黒い物体は熊でした(>_<)


スピード落として、・・・どうしよう、写真撮っとく?(゜_゜)



と、鞄の中のスマホを出そうとしているうちに、道路を渡りきって、山の中に入ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)



なので、写真撮れなかったのですが、どう考えても熊でした(>_<)



でもね、子熊みたい。小さめだったので、遭遇したけど、怖いってあまり思いませんでした(´-ω-`)むしろ、森の熊さん的に可愛かった?



おっきい熊だったり、こっちに向かってこられたり、もし車じゃなくて徒歩だったら怖かっただろうな(>_<)






こちらに越して、まだ2か月もたっていないのに、とうとう、御大様までお出ましとは・・・山道なかなか侮れません(´-ω-`)


この間は北軽井沢の中心地に行く途中で、道路を横断するもぐら(多分(´-ω-`))に遭遇しましたし・・・・


スピード落として、(逃げてぇ~早く逃げてぇ~)心の中の叫び(>_<)



蛇、とかげ、鹿、もぐら、熊、春色うさぎが森のお家に引っ越してから出会った動物達・・・・


本当に「森は生きている」(°▽°)


(こういうタイトルの歌、あるのです。小学校で習ったのだけど、大人になった今も、春色うさぎ、森のお家で時々歌っています(^^))