おはようございます(*'▽'*)


昨日は久々の雨に
地植えの紫陽花たちが
お水をごくごく飲む音が聞こえそうなくらい

紫陽花たちがが元気になると
雑草も元気になるので
これからの季節
花壇の整備に
雑草取りが忙しくなります(^◇^;)


さて
神奈川からお嫁入りした
我が家のピエールエルメさんが
花盛りです



我が家では、

つるバラにつぐ花数で


昨年

かなり切り戻したのですが

房咲きの枝がいくつもあり



イエロー

オレンジ

ピンク

花色も素敵で


とにかくたくさん咲くので

近くを通るとバラの香りが漂ってきて

とっても癒されます♡



お花も香りも

楽しめるのが

バラ育ての醍醐味ですよねぇ〜(*´꒳`*)


直立性の強い枝なので

出てきたシュートは

早めに倒しておかないと

あっという間に背丈越え



土曜日が

このくらいでしたが



お天気がイマイチの日曜日には

花数が増えましたぁ〜♡



遠目で見ると分からないのですが

香りもいいため

近づくと無数の小さな虫がお花に群がっています笑







いいシュートの先のお花は

ステムが長いため

お花が終わったら

かなり短く切り戻す予定です(๑˃̵ᴗ˂̵)



昨日は最高気温が低く

20℃ほどでしたが

それ以外の日は

気温が高めの日が続いていたため



埼玉からお嫁入りした

雅さんも2つ目のお花が

あっという間に開いてました



咲き始めの左の姿から

開ききると

花びらぎっしり♡



和バラの中でも

大きめのお花が目を引く子です(*´꒳`*)






そして

我が家のモンスター

いただいた枝から咲いてきた

つるバラさん




お花が俯いて咲きがちなので


ガードレール誘引では

オルラヤの下の方で咲いています




多分

せっちゃんからいただいた

ラークスパーさんが

とっても綺麗に咲いて


ピンク

のコンビネーションが

とっても素敵なコーナーになりました♡






お次は我が家で唯一のつるバラさん


名前は分からないのですが


咲き始めは白っぽく

咲き進むとピンクになるのが

とっても可愛いバラさんです



まだ五分咲きってところでしょうか?



お花はとっても可愛いのですが

トゲが鋭く


春先に

アーチを立てて誘引したのに

強風で倒れること数回(^◇^;)



しかも

道路の方に倒れ

私が仕事に行ってる間にも

花友のおじさんたちが

あれやこれやと

起こす作戦を決行




なんと言っても

我が家の県道脇花壇


平らな土地が狭いので

手前はガードレールに縛りつけただけの固定


不安定だったのは

私の固定の仕方が

甘かったからですが(^◇^;)




山菜取り仲間の

おじさんの協力で

坂の途中に杭を打ってもらい

固定できたおかげで

なんとか倒れずに開花しましたぁ〜拍手


ご厚意のお礼は

花苗と

ふわふわな西川の食パンも

プラスしておきました笑





そして


バラに押しやられ

ガードレールの隙間から咲いてきたのは

ガウラさん笑



これから秋まで

ふわふわと咲き続ける

強健種のガウラさんですが

暴れまくるので

この場所が適所かなぁ〜(*´-`)




なんとか立ってるアーチは

数度

倒れたこともあり


手前の枝が誘引した時よりも

垂れ下がって咲いています笑



それでも

ガードレール誘引では

楽しめなかった

目線の先にバラのお花が咲く風景♡


昨日早めに帰宅できたので

夕方にはこれくらいの咲き姿に









アーチの足元の

ビオパンも

スイートピーも

お花が終わってしまいましたが

立葵が咲いてきました



立葵が咲いてくると

我が家も梅雨入り間近です



このつるバラさん

アーチの右に株元があるのですが


そこから5メートル程先の

左の垂れ下がった枝先まで咲くなんて

強健なつるバラ所以ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)



挿し木してから四年くらいかな?

満足する枝がたくさんあったので

ようやく下から見上げて

お花を楽しめるまでになりました


つるバラも葉っぱがたくさん展開すると

重みも増すため

数度の転倒で

設置したお安いアーチの支柱が

すでに曲がってきています


来年はアーチ意外の誘引方法がないかと

模索中です(^◇^;)



平地だと

均等に地下に埋められるアーチですが

傾斜地では

難しいんですよねぇ〜(^◇^;)




さて

暑さから

1番花が終わりそうなのは

埼玉からお嫁入りした

プリpjルドゥーテさん



花色も花姿も素敵で

この子も強健種って言ってもいいくらい


奥に出た元気なシュートを

ガードレール誘引しようと倒したら

折れました笑


シュートの処理に

丁度よかったと思うことに笑






そして

開花を楽しみにいているのに

咲くまでゆっく〜りな

神奈川からお嫁入りした

コフレさん



やっと今年は

蕾がたくさんついたのに

半分くらい虫さんに蕾を落とされ

咲きそうな蕾が5個くらい


なんとか綺麗に咲いてくれるといいのですが


コフレさんって

春には開きにくい?



やっと咲いた子は

この姿



コフレっぽくない?笑



この子は

綺麗に開いてくれると

いいのですが(๑˃̵ᴗ˂̵)





こちらは

県内のブロ友さんにいただいた

プログレッシオの

シャドウオブザムーンさん



何故だか今年は

鉢バラの調子が上がらず

お花が少なめです(^◇^;)



それでもなんとか

こんな姿も






あおいさんは

随分花数減りましたが

まだこんなに咲いてます♡





オリビアローズオースチンさんは

1番花が

これでお終い



この時期は

2番花がすぐに上がってきてくれる予定です



暑くて

あっという間にチリチリになっていたのは

今井さん作出の

リパルティールさん



香りも良くて

花姿も素敵ですが


チラチラになるのが早い笑



蕾もあちこちについているので



これからに期待してますよ(*´-`)




ガブリエルさんの1番花が

やっと素敵に咲いてくれました♪



とっても素敵な香りに

癒されます♪




ザビエルデフライシネッテさんも

あっという間に

開き切ってこの姿




神奈川から

お嫁入りしてきた

ロクサーヌさんも



真ん中のお花が

雨で傷んでしまいましたが

とっても可愛いお花が咲きました♡




本当

ブロ友さんたちのおかげで

いろんなお花が楽しめて

庭に出るのが楽しいです♪



そうそう


バラを楽しんでいるうちに

スカビオサが

咲いてきました♪





咲き始めの

グリーンがかった姿も素敵ですが

咲き進んだ

まあるいフォルムも可愛い子です♡



一緒に咲いてきたラークスパーは

せっちゃんからの藤色さんか

きらちゃんからの

アールグレイさん


果たしてどちらでしょうか?






5月に整備した

オレンジラインの中には

ダリアが芽吹き

ポピーもたくさん咲いてきました



奥の赤丸が

新しく整備したところ


向日葵と百日草

種蒔きダリアも植えましたが

まだまだ種蒔きっ子がいるので


本格的な夏までに

もう少し左まで広げたいところですが

うまくいくかしら?





そして

可愛く咲いてくれたのが

今井さん作出の

プルミエラムールさん



昨年は白が多かったお花に

今年は可愛いピンクが増えてきました♡



今年は

パヒューパープルさんとのコラボは

できなかったけど


お花も大きくなって

まだまだ咲きそうです♡




ご覧いただき

ありがとうございました♡




今日は

我が家のバラさんたちに











癒されてラブラブ



今日1日が
みなさまにとって
素敵な1日でありますようにハート